『屋根裏カリー306』~神戸でもスパイス呑み!!三宮に潜む隠れ家的CURRY BAR☆~

   2019/07/18

近年、新店舗の勢いが増している兵庫カレーシーン。
特に神戸エリアの充実ぶりはなかなかのもので、若手世代の台頭が止まりません。

「神戸をカレーの街に」

そんな目標を掲げて日々頑張っている若手世代。
今回お邪魔したのがそのなかの1店である『屋根裏カリー306』です。

神戸三宮から程近いビルにある隠れ家的CURRY BARといった感じのコチラ。
今年3月にOPENした新店であります。
久々の三宮の夜に出没したもんで、ちょいとお邪魔してみました(^ω^)

神戸市中央区北長狭通『屋根裏カリー306』

阪急神戸線「神戸三宮駅」の西口から目の前の道を西へ。
100m程先の交差点を北に進み、2つめの角を左折。
80m程先にある左手の路地沿いに店舗の入るビルを発見。
赤いテントと看板が目印です。

店内はカウンター8席のBAR的なレイアウト。
これはなかなかの隠れ家感ですねー。
店主のお姉さんお1人で営業されとりますが、めっさ気さくでオモローな方。
どうやら『ラージクマール』や『ニューヤスダヤ』といった神戸カレー若手陣とも交流がある様子。というかよくお店に入り浸ってる様子(笑)

<夜カリーメニュー>
バターチキンカリー 1,000円
牛ホルモンカリー 1,200円


<トッピング>
大盛 +100円
半熟玉子のピクルス +100円
スパイス柿ピー +50円
ミニビールorミニ角ハイ +300円


<アラカルト>
普通のMIXナッツ 380円
何かのスパイスに漬けこんだオリーブマリネ 380円
ポテサラぽてち 400円
カリーブルスト 550円
スパイシーナチョス 500円
酒かすバター(バゲット付き) 600円
タンドリーチキンのタコス 700円
牛ホルモン炒め 750円
カリーのルゥだけ 500円 ※+100円でバゲット付き
etc…


夜カリーは「バターチキンカリー」と「牛ホルモンカリー」の2種類。
その他に様々なアテメニューもあり、これはスパイス呑みにはイイ感じ。
とはいえこの日はお1人様やったもんで、胃の許容量が貧弱なワテとしてはカレーで手一杯。
「牛ホルモンカリー」に「ミニビール」をセットでお願いしました☆

【牛ホルモンカリー(ミニビール付き)】1,500円

楕円形のお皿に盛られたライスに掛かる、まったりとした粘度を感じさせるカレー。
上には炙った牛ホルモンがたっぷりとトッピング。
イイですねこのシンプルさ。
呑んだ後のカレーはこのくらいが丁度いいですね。まだ呑んでないけど。

俯瞰からの眺めー。
ちょっと昔懐かしさすら感じさせるヴィジュアル。
果たして味わいはどんなものか。

カレーはトマト&玉葱をベースとしたマイルド路線。
酸味は抑えられ、玉葱の甘味がメインとなった味わいですね。
辛さやスパイス感も軽めで、これは呑んだ後にもイイ感じ~。

そしてプリッとした牛ホルモンと一緒にいただきます。
ホルモンの持つ脂の甘味は、カレーの甘味とは別路線の旨味を含んでおり、食感もエエアクセント。
カレーとマッチする事で、ググッと厚みのある味わいに変化します。
まったりとしたマイルドさが際立ったまとまりのあるおカレーですなー。

牛ホルモンの旨味と玉葱の甘味のミクスチャーで旨い!!!(^ω^)

ぷはっと1杯ミニビール。
丁度良いサイズ感でこのセットは二軒目にイイ感じっすねー。


いやー使い勝手の良いお店ですわー。
カレーの味わいもしっかりしつつアテも充実。
何より店の雰囲気が最高です。
この日も店主さん、初めて会ったお客さんとでカレー談義。コレ最高。

ウマウマなマイルド旨味カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

9月開催の「神戸カレーポート」に参戦!!!

コチラ『屋根裏カリー306』、9月開催のカレーイベント『神戸カレーポート』にも参戦します!!!
神戸の若手カレーが集結するこのイベント、要チェックです!!!

三宮からも徒歩圏内で、少々遅くなってもサッと帰れるこのお店。
また三宮でふらふらする際はサクッと立ち寄りたいと思います。
次回は連れと色々シェアしたいなぁ。

店舗情報

【屋根裏カリー306】
(やねうらカリー306)
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通2-3-7 よし井ビル2階
交通手段:阪急神戸線「神戸三宮駅」から徒歩3分
営業時間:11:30~15:00/17:00~23:00
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。