『ダイキ麺』~ガッツリ濃い味!!大阪マルビル地下でカレーなる台湾まぜ麺☆~
大阪市内をぶらりと散策。
タワレコでGLIM SPANKYのアルバムGETしながらフラついていますと、大阪マルビルの地下2階に到着。
そういえばどんなお店が入ってるのかちゃんと見た事無かったなーと思いながらフラフラ。
すると目に飛び込んできたのはこんな看板。
おいおい、世は正に大咖哩時代かよ。
台湾まぜ麺にもカレーの波が押し寄せてきましたか。
コレは目にしたからには試してみるしかありませんなー。
っつー訳で、急遽コチラ『ダイキ麺』に突撃してみました(・ω・)
場所はJR大阪駅から徒歩約3分の大阪マルビル地下2階。
フードフロアの一角に店舗を発見出来ます。
立地的にも通し営業にもありがたやーな感じ。
店内はカウンター11席、テーブル25席とかなりの大箱。
平日の15時前後とかなり中途半端な時間だったのもあって、かなりゆったりモード。
しかしこのフラッと入れる気軽さはありがたいですな。
<台湾ラーメン>
台湾ラーメン(辛) ミニ飯付き
塩台湾ラーメン ミニ飯付き
カレー台湾ラーメン ミニ飯付き
各800円
<台湾まぜ麺>
台湾まぜ麺 ミニ飯付き
塩台湾まぜ麺 ミニ飯付き
台湾カレーまぜ麺 ミニ飯付き
各800円
<中華そば>
醤油中華そば
塩中華そば
各750円
<アラカルト>
からあげ
からあげ(辛)
各1ヶ70円
とまぁ「台湾ラーメン」と「台湾まぜ麺」を主体とし、「中華そば」も扱ってる様子。
しかしまぁここはやはり看板の「台湾カレーまぜ麺」でしょ。
こやつを大辛仕様でオーダー(^ω^)
【台湾カレーまぜ麺(大辛)】800円
現れましたる丼は…oh…結構なボリューム感じさせるサイズ。
これ麺300gとかあるんちゃいますのん。
青葱・玉葱・海苔・メンマがトッピングされており、カレー風味と思しき挽肉の上には卵黄が。
漂ってくるスパイシーな香りはなかなか。
果たしてどんなバランスなのか。。。
挽き肉はスパイス&チリペッパーでガッツリ刺激を出したキーマカレー的なやつ。
風味はややガラムマサラがっつりという感じですが、挽肉との旨味のバランスは良好です。
こやつを底のカレー風味のタレと一緒に混ぜまくります。
そのボリュームからか箸が重い~~。
麺は平打ちの太ストレート麺。
むっちりとした弾力のある多加水麺といった印象。
この存在感バリバリな麺が、ジャンキーさすら漂うガッツリカレー風味にやたらとマッチ。
辛さは流石の大辛仕様、結構舌にビッシビシきます。
これはなんつーかストレートに旨いやつっすね。小難しく考えないやーつ。
バッシバシに舌を刺激する激辛濃厚ジャンキーさで旨い!!!(^ω^)
〆にはちょっと麺を残しながらライスダイブ。
ミニサイズなんで1~2口くらいですが、この量が実に調度良い。
カレーの味わいとオイリーさがドドンと効いた、濃厚民族御用達かと言わんばかりの濃い味。
うひーコレたまに食べたくなるやつー。
所謂スパイスカレー的なスパイスの響きではなく、「カレーらしさ」が前面に出た麺。
タレの辛味と合わさってバッチバチの存在感を発揮しています。
なんつーか、頭空っぽにしてワシワシ食べたいやつ。
ウマウマなカレー的台湾まぜ麺をいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m
立地の良さやアイドルタイム無しの営業形態はありがたい限り。
ふらっと来れてこのパンチある味わいを堪能できるのはイイ感じですね。
今回のカレー系メニューは期間限定っぽい感じなので、気になる方はお早めに(^^)
これからのカレーシーン、こういった他ジャンルとのコラボを多く目にしそう。
逆にカレー屋さんも麺を取り入れたメニューとか展開してほしいですね(^ω^)
【ダイキ麺】
ジャンル:台湾ラーメン/台湾まぜそば/中華そば
電話:050-5590-5101
住所:大阪府大阪市北区梅田1-9-20 大阪マルビル地下2階
交通手段:JR各線 大阪駅から徒歩約3分
営業時間:11:30~22:30(L.O.22:00)
定休日土:不定休(大阪マルビルに準ずる)
駐車場:無
サイト:無
この記事へのコメントはこちら