『麺屋虎杖 四条富小路』~東京より凱旋!!ラーメン文化の進化形・カレー担々麺専門店☆~

 


7月11日は「ラーメンの日」。
一般社団法人日本ラーメン協会が制定しており、ラーメン産業の振興・発展と共に、日本独自のラーメン文化を支えるのが目的だそうな。
日付は7と11の7をレンゲに、11を箸に見立てた事と、ラーメンを最初に食べた人物とされる水戸黄門・水戸光圀公の誕生日が1628年7月11日だからだそうです。

そんな記念日はラーメン食べようかなと…カレーラーメンを求め京都へ。
コチラ『麺屋虎杖 四条富小路』に行ってきました。

元々は東京・築地のカレーうどん屋『築地 虎杖』が京都・四条富小路に店舗展開。
その後『ITADORI 四条富小路上ル』にリニューアルしましたが、残念ながら閉店。
しかし「カレー担々麺」を武器に東京でブレイク。
再び『麺屋 虎杖』として7月10日にリニューアルOPENした訳です。

カレー麺を探求するべく、突撃してきました!!!(・ω・)



阪急京都線 河原町駅の9番出口から四条通を西へ。
四条富小路の交差点(9番出口から4つ目の信号のある交差点)を北へ上がりますと、20m程進んだ所に店舗を発見出来ます。
店舗は以前の『ITADORI 四条富小路上ル』時代から若干造り替えられていますね。

店内はほぼ同じ造りで、カウンター&2名用テーブルが3つ。
OPEN翌日にも拘らず、ランチタイムは結構な客入り。
以前のお客さんとかも戻ってきてる感じなのかもですな。

<ランチメニュー>
カレー担々麺 730円
きのこカレー担々麺 850円
豚しゃぶカレー担々麺 900円
パーコーカレー担々麺 1,000円
チャーシューカレー担々麺 1,000円
小海老天ぷらカレー担々麺 1,000円

冷やしカレー担々麺 780円
蒸し鶏冷やしカレー担々麺 900円
豚しゃぶ冷やしカレー担々麺 950円

<セットメニュー>
カレー担々麺とターメリックピラフのセット 880円(ランチ限定)

<その他>
ライス 100円
味付け玉子 +100円

ベースは「カレー担々麺」1本で、そこにトッピングによる派生メニューがズラリ。
そこに夏限定っぽい冷やしメニューも。
そしてランチにはセットメニューも揃っています。
「ターメリックピラフ」なる物も気になるので、今回は「カレー担々麺とターメリックピラフのセット」「味付け玉子」トッピングでオーダーしました(^^)


【カレー担々麺とターメリックピラフのセット(味付け玉子付)】980円

着丼したそのヴィジュアルはほぼほぼ担々麺。
しかし立ち上るその香りは間違い無くスパイシーさを秘めています。
具はほぼ肉味噌オンリーとシンプルに仕上がっており、そこにトッピングの味付け玉子。

ん~見れば見る程に担々麺。
さてさてどのような味に仕上がっているのか…

先ずはスープからいただきます。
ファーストアタックはふわっとクリーミーさを感じさせるベース。
胡麻の風味かココナッツミルク的な要素か、どこか「ラクサ」っぽさすら感じさせます。
そこから後追いで駆け抜けるスパイスと辛さの刺激。
この味わいの強弱がコントラストとなっていてイイ感じー。

麺は自家製のストレート麺。
しこっとしたコシに微かに心を残す感じの茹で加減が絶妙ですやん。
このスープにはこのくらいの太さの麺がしっくり馴染みますね。


そして後半は肉味噌を溶かし込んでいただきます。
これによりカレーラーメン感と担々麺感が見事にフュージョン。
じわっと辛味に肉味噌のコクがむたくた合います(^ω^)
このバランスは正しく「カレー担々麺」

そして何気に良い仕事をしているのが柚子皮。
この柑橘系の風味がこってりしたスープに仄かなキレを齎していて実に爽やか。

濃厚さ×スパイシーさ×爽やかさの三段構えで旨い!!!(^ω^)

「味付け玉子」はお見事な茹で加減のとろーり半熟っぷり。
黄身の濃厚さがスープに更なる深みを与えていて、これはトッピングとしてはマスト。


続いてセットの「ターメリックピラフ」を。
もっとターメリックガンガンの色合いかと思いきや、意外と普通のピラフっぽいヴィジュアル。
いや、ピラフというよりは炒飯的ですね。
具を海老or蒸し鶏からチョイス出来るので、今回は海老をば。

食感はやはりピラフ(炊き込みご飯)というよりは炒飯的なパリッとした感じ。
想像していたスパイシーさとかは無く、あっさりとしたライトな味わい。
薄味仕様なので、「カレー担々麺」のスープをちょっとかけて食べるのも、味わいに変化が出てイイ感じ。

カレーラーメンと担々麺の融合を堪能。
確かにどちらの要素もありながらどちらでもない、新たなジャンルと呼べそう。
東京で培ったモノが、京都にてどれだけ発揮されるかが楽しみですな。

ウマウマな新感覚カレー麺を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


河原町と烏丸のちょうど中間辺りで、四条通からも直ぐなので立地は抜群。
昨今のカレーブームと合わされば、かなり人気となるんじゃないでしょうか。
京都のカレーシーン&ラーメンシーンに面白いお店が名乗りを上げましたね。

トッピング系のメニューもかなり旨そうな雰囲気あるんで、次回はその辺りをば。
とか思いながらも冷やしメニューも良さげなんだなぁ。
何気にリピート率高そうです(^ω^)


【麺屋虎杖 四条富小路(めんや いたどり)】
ジャンル:カレー担々麺
電話:075-212-7973
住所:京都府京都市下京区富小路四条上ル立売東町17-3
交通手段:阪急京都線 河原町駅から徒歩約7分
営業時間:11:30~23:00(L.O.22:30)/日・祝 11:30~17:00(L.O.16:30)
定休日:月曜日
駐車場:無
サイト:公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。