『晴耕雨読』~圧倒的濃厚感!!宇治の超人気麺屋で珠玉の咖哩担々麺☆~
関西の爆発的なカレーシーンの広がりによって、様々な飲食店がカレーやその派生的なメニューを打ち出す昨今。
麺業界もその例に漏れず、ラーメン・うどん・そばといった様々な麺屋が、カレーを組み合わせたメニューを打ち出しています。
そして時代はカレーと担々麺のハイブリッドにまで。
今回お邪魔したのは京都・宇治。
コチラ『晴耕雨読』に行ってきました(^ω^)
伏見・淡路島の『はなふく』、神戸の『縁』を超人気店に押し上げた瀬口店主のお店。
実家のラーメン店『ごんろく』の跡地に、昨年2018年5月にOPEN。
まだ1年足らずにもかかわらず、記帳制の超人気店となっています。
そんな晴耕雨読さん、メニューのほとんどが日替わり(週替わり)だったりするのですが、定期的にカレーをモチーフにした麺メニューを提供しているのだとか。
これはいっちょ足を伸ばしてみようと突撃してきました!!!
宇治市宇治池森『晴耕雨読』
JR奈良線 宇治駅から1番出入口から右手に進みます。
カーブを抜けた先の交差点を右折し、府道15号線を300m程直進。
最初の信号を右折して100m程進むと、右手に店舗が見えてきます。
黄色いテントの店前には待ちのお客さんがチラホラ。
そんなに並んでないな~とか思いながら記帳台を見ると…ざっと20組近くの先客ががが。
帳面の横には大体の入店可能時間が書かれており、12:30到着でしたが入店できるのは14:00台という待ち時間でありました。
店内はカウンター8席+テーブル4席の計12席。
キャパとしてはエエ感じですが、店主&女性スタッフの2人体制で営業されているのでオペきつそう。
券売機による発券制にしているのも頷けます。
<この日のメニュー>
煮干し中華そば 850円
カレー担々麺 900円
ピリ辛のりまぜそば 900円
魚介まぜそば 900円
汁なし担々麺(香酢orごま) 各850円
ピリ辛肉みそまぜそば 850円
一部の定番メニュー以外は全て日替り的な要素の構成。
故にカレー麺も常にある訳ではないのがギャンブル性あります(笑)
今回は運良く「カレー担々麺」を発見。
もちろんコチラをチョイスしました!!!
【カレー担々麺】900円
むちっと平打ちの極太麺の上に盛々の肉味噌。
そしてその上にはこれでもかとスパイスがトッピングされています。
刻み玉葱やナッツも盛り込まれ、シンプルながらもイイ感じのバランス感。
俯瞰からの眺めをパシャリ。
見ているだけで濃厚さが伝わってくる圧倒的魅惑のヴィジュアルすね。
この肉味噌&スパイス&玉葱を~…
おりゃっと混ぜ混ぜしていきます!!!
全体によーく馴染むようにかき混ぜてください。
流石の極太麺、なっかなかの重量感です(笑)
いっちょ麺上げなんぞを。
平打ちの極太麺は、むちっとした食感からのしっかりとした噛み応え。
口の中で暴れまくってくる怒涛の存在感です。
そして麺に絡む肉味噌&自家製ガラムマサラ。
この肉味噌が相当にパンチ利いた濃厚さで、底のタレと合わさって非常に中毒性の高いジャンキーさを生み出しています。
そしてガラムマサラによるカレーのインパクト。これが予想以上に本格的で、かなりのスパイシーさをもたらしています。
タレ・肉味噌・ガラムマサラ…この三段構えのド濃厚な味わいは、ちょっと人を選ぶレベル(笑)
玉葱の爽快さやナッツの食感などのアクセントも良き良き。
様々な要素が絡み合った中に1本通ったバランスを感じさせます。
暴力的な濃厚さの中に垣間見る旨みと刺激で旨い!!!(^ω^)
〆は勿論、ライスの上に残ったカレー肉味噌とタレをパイルダーオンしてカレー担々丼。
この濃厚な旨味の津波は、当然の如くライスにも凄まじくマッチ。
こういうメニューがあってもいいレベルです。
(但し、かなりの濃度なので、のせる肉味噌の量は各自調節してつかーさい)
思っていた以上にカレー、というかスパイス感の強い汁なし担々麺ですなー。
ゴリゴリと攻めてくる濃度高い味わいとキリッと利いたスパイスの存在感。
ラーメン屋さんのカレーメニューとしては、頭一つ抜けてる感じです。
これ、他のカレー麺メニューも期待しちゃいますね。
ウマウマな圧倒的存在感のカレー担々麺を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m
早朝からの行列必至!!記帳後は移動できます!!
かなりこだわりの強い店主と思われ、麺の要素だけでなく、スパイスの追求もしっかりされている様です。
店内では自家製のスパイスも販売されていましたが見事に完売。
やばい人気っぷりっすねーコレ。
早朝から行列ができるえげつないハードルとなっていますが、実は記帳後は移動でき、案内される予想時間なんかも書かれています。
もし呼ばれた際にいなくても、戻った段階で対応してくれるので安心です。
(閉店時間にだけは要注意ですが)
再訪する際はまた違ったカレー麺も味わってみたいっすね。
先ずは記帳に向かい、宇治観光と合わせてみるのもアリアリですね(^ω^)
店舗情報
【晴耕雨読】
(せいこううどく)
ジャンル:ラーメン/まぜそば/カレーラーメン
電話:非公開
住所:京都府宇治市宇治池森20-1
交通手段:JR奈良線「宇治駅」から徒歩約14分
営業時間:11:30~15:00
定休日:火曜日、金曜日
駐車場:無
サイト①:公式サイト
サイト②:Twitter
この記事へのコメントはこちら