『ちょんまげ食堂 ラーメン部』~鶏の旨味にカレーの刺激!!ライト感覚なスパイスカレーラーメン☆~

 


カレーからの派生メニューの1つであるカレー麺類。
カレーうどん、カレー蕎麦、カレーパスタ、そしてカレーラーメン。
特にカレーラーメンは、ラーメン業界では微妙な評価をされがちですが、当然ながら各店毎のしっかりとした味の違いがある訳で。

という訳で今回はふらふらとカレー麺探し。
コチラ『ちょんまげ食堂 ラーメン部』に行ってきました!!!
食堂となっていますが実質ラーメン屋です(笑)

上町筋沿いにあるコチラ、何気にカレーラーメンが評判という噂。
どんな感じの内容なのか確認しに突撃デス(^ω^)



大阪メトロ谷町線 谷町六丁目の7番出口から、長堀通を東へ。
上町筋との交差点である「上本町1」の南東角に店舗を発見出来ます。
看板の横にはラーメン屋台がオブジェの如く設置されていてこりゃ目立つ。

店内はカウンターのみの全16席。
やや抑えめの照明で、どこかシックさも持った雰囲気です。
ランチ時も終わり頃でしたが、お客の数は結構な数。
そんな中でも店員は2人で回してられたのがゴイスー(・ω・)


麺類は派生的なものも含めて9種類。
その中で目を引くのがやはり「特製カレーらーめん」
セットメニューも豊富でありがたやありがたや。

今回は「特製カレーらーめん」の玉子入りでオーダーしました(^ω^)


【特製カレーらーめん(玉子入り)】900円

着丼した途端に立ち上るスパイシーな香り。
見た感じ濃厚というよりはサラッとした印象を受ける感じすね。

上からの図(・ω・)
具はバラチャーシュー、白ネギ、茄子、味玉。
シンプルな内容に期待感が高まります。
先ずはスープからいただきます。
サラリとした粘度の少ないスープは、鶏ベースの旨味に心地良く響くカレーの風味。
濃厚さは抑え目で、鶏スープとスパイスの合わさり具合が実に上手くミックス。
一般的なカレーラーメンが欧風的だとするなら、コチラはスパイスカレー的な印象。

麺は平打ちのストレート麺。
スープに馴染む感じのやや柔らかめな茹で加減すね。
しっとりとした艶のある啜り具合&つるんとした喉越しは、ライトなカレースープにマッチした優しい存在感。

具のバラ巻きチャーシューは、厚めの切りっぷりにほろっと崩れる柔らかさ。
肉の持つ脂の旨味がスープに溶け込み、これまた味わいに厚みを持たせます。
味玉の半熟具合もバッチリで、トロリとした黄身の円やかさは、これまたスパイシーなカレースープに円やかな変化を加えて二度美味しい☆

ライト感覚なスパイシーカレーラーメンで旨い!!!(^ω^)

カレーラーメンとしてはかなりライト&クリアな味わいで、ズシッとした重さの無さが非常にイイ。
正統派ながらスパイス感を高めた感じで、これはかなり好き系です。
ベースの鶏スープの旨味・コクもしっかりと活きているバランス感もあってコレは旨し。

ウマウマなスパイシーカレーラーメンを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


カレーラーメンもしっかり旨かったですが、ベースとなるスープの旨さあってのクオリティ。
こりゃ鶏白湯やあっさり系のラーメンも味わってみたいですねー。
限定メニューもやっていて、夏場は「手作りのスパイスカレー冷麺」なるものも。
創作性にも力を入れているのがまたゴイゴイスー(^^)

「木曜日は餃子半額」「金曜日はハイカラの日」を始め、店内には様々なサービスの張り紙が。
11:30~翌1:00まで営業と、通し&長時間営業というのも非常に使い勝手が良いですね。

近頃はカレーラーメンを扱うお店も増えてきているので、今後が楽しみ過ぎます。
各ラーメン屋のカレーラーメンを食べ歩くのもまた楽しそうですなー。


【ちょんまげ食堂 ラーメン部】
ジャンル:カレーラーメン/ラーメン
電話:050-5869-9569 
住所:大阪府大阪市天王寺区上本町1-1-18 武島ビル1階
交通手段:大阪メトロ谷町線 谷町六丁目駅から徒歩約3分
営業時間:11:30~翌1:00
定休日:水曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。