『土鍋スープカレー 近江屋清右衛門』~京ブランド肉の旨味!!京都欧風カレーの雄が土鍋スープカレー専門店をOPEN☆~

 


大阪のカレーブームを追いかける様に、徐々に勢いを見せている京都カレーシーン。
烏丸~河原町エリアを中心に、数多くのカレー屋が増え始めています。

これからの関西カレーシーンを盛り上げる上でも欠かせない要素となる京都。
そんな京都カレーシーンに、またまた新たなお店が誕生しました!!!
河原町の『土鍋スープカレー 近江屋清右衛門』の紹介です。

丸太町の欧風カレー専門店近江屋清右衛門の2号店となるコチラ。
欧風カレーかと思いきや、まさかのスープカレー専門店をOPENしました。
コレは時代を先取りといった感じでしょうか(・ω・)

関西の深刻なスープカレー不足を打開する切っ掛けとなるか、突撃してきました!!



阪急電鉄京都線 河原町駅の6番出口から四条通を東へ。
最初の角である裏寺町通に入って北へ100m程先の角に店舗を発見出来ます。
ビル前には看板やらタペストリーやらメニューやらが沢山あるので一目瞭然です。

店内はカジュアルなカフェスタイル。
カウンター5席にテーブル12席の計17席と、多過ぎず少な過ぎずの適度さ。
調理スタッフとサービススタッフの2名で回してられるので調度良いですね。


<カレーメニュー>
『京赤地鶏』の手羽元スープカレー 1,350円
『京都ぽーく』100%ハンバーグのスープカレー 1,550円
『京の肉』の赤ワイン煮込みスープカレー 1,650円
『京都ぽーく』ジャンボソーセージのスープカレー 1,380円
彩り野菜のスープカレー 980円

<トッピング>
炙りチーズ +150円
温玉 +100円
フライドオニオン +100円

カレーは鶏・豚・牛・ソーセージ・野菜オンリーの5種類。
トッピングはシンプルに抑えられてますね。
其々の食材を味わってほしいというスタンスでしょうか。

今回は1番メインっぽい「『京赤地鶏』の手羽元スープカレー」をチョイス。
辛さを「5辛」、ライスは「中(200g)」でオーダーしました(^^)


【『京赤地鶏』の手羽元スープカレー(5辛/ライス中)】1,350円

小型の土鍋に盛られたスープカレー&ライス&ピクルスのセット。
手羽元の上にオラッと仕上げられたスパイスがまたエエ感じですわー。

手羽元・ナス・パプリカ・ヤングコーン・ししとう・カボチャ・ブロッコリー・サツマイモと具材もゴロゴロ。
小振りな土鍋ですが深さがあるので、ボリュームは結構なもんです。

ファーストアタックはトマトの酸味がグッと効いた主張の強さ。
札幌スープカレーの流れを組む味わいですな。
そこから流れる様にたたみ掛けスパイスの刺激的存在感。
ブラックペッパー的なガツンとくる辛さも響いてきますね。
5辛という事もあってなかなかの辛さですが、辛いもの好きなら10辛をオススメ。

野菜もごっそり豊富で、フレッシュな食感を残した良い火の通り。
ライスはほんのちょっとばかし柔らかめかな?カレーに浸すとエエ感じにサラサラと。


スープカレーではポピュラーなチキンレッグではなく手羽元使用。
しかしこの「京赤地鶏」、舐めたらあかん旨味の濃さです。
柔らかくほろほろとした食感ながら、噛み締める度に溢れ出る濃縮された鶏の旨味とコク。
これがカレーと合わさった時の味わいときたら悶絶級。
流石はブランド鶏といったクオリティです。

鶏の猛烈な旨味が炸裂したシンプル&ハイレベルスープカレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

旨味や酸味がギュッと凝縮された主張の強いスープカレー。
ザラッとしたスパイスの主張も荒々しくてイイ感じ。
こういうガツッとくるスープカレー、どんどん増えてほしいですねー。

ウマウマな京食材スープカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


「京赤地鶏」「京都ぽーく」「京の肉」を使用した京都ブランドコンセプトが、他店と良い差別化図ってますね。
京都でスープカレーが食べられるお店はまだまだ少ないですが、今のカレー注目度からすればもっと人気も出そうです。
スパイスカレーが受け入れられるなら、絶対スープカレーも合うはずー。

場所も河原町のど真ん中で、ちょっと裏路地的なトコが穴場感あってエエ感じ。
基本的に定休日無しのランチ&ディナー営業と使い勝手もバッチリです。
京都観光の際のスパイス活動に是非行ってみてほしいお店。

現在OPEN記念として、平日ランチは曜日毎にカレー1種類をサービス価格で提供。
これかなーりお得感満載ですやん。
開催期間は未定ですが、10月いっぱいくらいはやってるそうな。
この機会に是非お試しあれー(^ω^)


【土鍋スープカレー 近江屋清右衛門】(おうみやせいえもん)
ジャンル:スープカレー

電話:050-5596-1321
住所:京都府京都市中京区裏寺町607-3-2階
交通手段:阪急京都線 河原町駅から徒歩約3分
営業時間:11:30~15:00(土日祝は16:00迄)/17:00~21:30
定休日:無(年末年始は休業)
駐車場:無
サイト①:公式サイト
サイト②:facebook
サイト③:instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。