針中野『スープカレーとカフェ ishi-so』~爽快な味わい!!フレッシュな酸味が広がるトマト系スープカレー☆~

   2022/03/15

大阪のカレー文化は、ここ数年で目覚ましい発展を遂げています。
欧風カレー、スパイスカレー、エスニック料理…様々なスタイルのカレーがどんどん増加。
西日本最大のカレーエリアと言っても過言ではないでしょう。

が…そんな中でなかなか勢いが無いのが「スープカレー」。
一時期グイッと店舗数が増えた時期もありましたが、どうにも伸び悩み。
深刻なスープカレー店不足に陥っている訳です。

そんな中、なんと東住吉区駒川に未開拓のスープカレー店を発見。
こりゃ早速行ってみねばと、こちら『スープカレーとカフェ ishi-so(イシソ)』にお邪魔してきました!!

大阪市東住吉区駒川『スープカレーとカフェ ishi-so』

近鉄南大阪線「針中野駅」から西へ徒歩2分と駅近立地。
ビルの2階に店舗を発見できます。
扉は無く、階段を上がればそのまま店内という吹き抜け構造なのが面白いですねー。

白を基調としたやわらかい雰囲気の店内は、カウンターと2名用テーブルが5卓。
天井が高く、非常に開放感のある空間は居心地の良さ抜群ですねー。
ご夫婦と思しきお2人で営業されています。

メニュー一覧

<メニュー>
・やさいスープカレー 990円
・手羽元スープカレー 1,100円


<ご飯の量>
・Sサイズ(100g)-50円
・Mサイズ(200g)無料
・Lサイズ(300g)無料
・XLサイズ(500g)+165円
・びっくりサイズ(800g)+275円


<トッピング>
・追い手羽元(1本)+110円
・ライスonチーズ +165円
・Wライスonチーズ +308円
・半熟ゆでたまご +110円


フードは「やさいスープカレー」と「手羽元スープカレー」の2本柱。
その他はごはんのサイズやトッピングでカスタムする定番のスタイルです。
迷わないで済むので、ある意味助かります(笑)

今回は「手羽元スープカレー」「Sサイズ(100g)」、トッピングから「半熟ゆでたまご」をチョイスしました!!

【手羽元スープカレー(Sサイズ・半熟ゆでたまご付き)】1,160円

丼サイズの器に並々と入ったスープカレーには、色とりどりの野菜と手羽元2本が入っています。
こいつぁなんともゴージャスっすね。
ライスはSサイズにしましたが、このボリュームなら十分です。

俯瞰からの眺め~。
人参、サツマイモ、ブロッコリー、プチトマト、パプリカ、蓮根、かぼちゃ、舞茸、大根、ししとうなどなど、盛り沢山の野菜がゴロゴロ入っております。

スープカレーはトマトの酸味を強く感じるスッキリ爽やかな味わい。
後追いでくる心地良いレベルの辛味も合わさって、良きなバランスです。
酸味押し系のスープカレーがお好きな方は結構ハマる感じやも。

野菜は注文が通ってから丁寧に素揚げされています。
野菜の食感を残しつつ程良い火の通りで、しっかりと野菜の甘味を引き出していてGood。
しっかり煮込んでほろほろとした食感の手羽元も良き味出してて、スープカレーの旨味に一役買ってますねぃ。

ガッツリ野菜も摂取でき、炭水化物・タンパク質もカバー。
スープカレーって正に完全食なんじゃないでしょうか。

サッパリとしたトマト系スープカレーで旨い!!!(^ω^)


かなりしっかりとしたトマトの酸味なので、好みの分かれるところかも。
しかし土台のしっかりとした完成度の高さが感じられ、クオリティは間違い無いもの。
スープカレー好きの方はぜひ一度行ってみてほしいお店です。

ウマウマなさっぱりスープカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

何気にカレー激戦区な針中野にぜひ!!!

実はこの針中野エリア、カレー専門店やカレーを提供するお店がゴロゴロしている激戦区。
針中野駅周辺には『アガリスパイス』『Curry&cafe Pure』『curry&cafe ROOTS』『ペコハウス』。
駒川中野駅側には『火入れ研究所』『甘辛茶寮 まほろば』など、より取り見取りです。

これは針中野カレーツアーを決行してみるしかないですね!!

店舗情報

【スープカレーとカフェ ishi-so】
(イシソ)
ジャンル:スープカレー
電話:070-8429-5917
住所:〒546-0043 大阪府大阪市東住吉区駒川5-18-6 2階
交通手段:近鉄南大阪線「針中野駅」より徒歩2分
営業時間:11:30~14:30/17:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:無
サイト:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。