『王様のスプーン』~ほっこり熱々!!西天満薬膳カレー店で鍋焼スープカレー☆~

 


大阪市内のカレー激戦区の1つである西天満エリア。
『モリ商店』『辛口飯屋 森元』といったベテラン店や、『アジアンキッチン オオツカレー』『肉カレー 千葉屋』といった新世代店。
何気に古株から新進気鋭の新店まで数多く、そしてジャンルに置いても多種多様なカレーが展開しています。

そんな西天満の中でもベテランの域に入っている『王様のスプーン』
夏季限定で提供されていた「冷やしカレー」によって一気にメディア注目されたお店です。
今年で丸5年目となるコチラのカレーは、いわゆる現在の「大阪スパイスカレー」に当たる、薬膳スパイスのヘルシーカレー。

なかなか訪れる機会の少ない西天満界隈、今回リサーチにお邪魔してきました(^ω^)



大阪メトロ各線 南森町駅の1番出口から北へ。
最初の交差点を左折し、阪神高速高架下を越えて更に150m程進みますと、右手に店舗&看板があります。
ランチ営業のみで到着したのは14:30。おそらくL.O.ギリギリだったんじゃなかろうか。。。

店内はカウンター10席、テーブル8席の全18席。
奥に伸びる鰻の寝床スタイルです。
この日は女性お2人で営業されており、オーナーシェフの橋本さんも。

<カレーメニュー(王様ベースorオニオンベース)>
プレーンカレー 720円
ビーフカレー 820円
チキンカツ 820円
辛口チキンカツ 820円
季節の野菜 820円
ミックスカツ 930円
ヘレカツ 1,030円

<カレーメニュー(その他)>
鍋焼スープカレー 820円
キーマカレー 930円

カレーは大きく分けて「王様ベース」「オニオンベース」「その他」の3種構成。
「王様」と「オニオン」はルーの味わいの違いで、「王様」はガッツリスパイシー、「オニオン」はマイルド系との事。
そして別路線で「鍋焼スープカレー」「キーマカレー」といった独自調合のカレーも。

本来ならこのお店の1番ベーシックなメニューから攻めるのが筋ですが、、、スープカレー食べたい。。。
という訳で今回は「鍋焼スープカレー」をオーダーしました(・ω・)


【鍋焼スープカレー】820円

到着しましたお鍋の中には、グッツグツいうてる熱々のスープカレー。
ライスとサラダセットで820円というのは、スープカレーとしては随分とリーズナボーですね。

具材は手羽元・人参・ジャガイモ・カボチャ・何故かマカロニ(笑)
かなりシンプルなラインナップですが、この価格帯ならそらそうやろと納得。

カレースープは、ファーストアタックからキュッと引き締まるトマト系の酸味。
しかし強過ぎる事無く、スパイスの刺激と上手くマッチしたバランスの良さを感じさせます。
適度な鶏ガラベースの旨味&脂分とそこに加わる後追いの辛味。
見た目通りのシンプルさですが、逆に期待を裏切らない王道の味わいを展開。

ライスもほんのり硬さを残した良い炊き具合。
ひたひたにして口に入れると、スープに白米の甘味が加わってこれまたパラダイス。


手羽元はゴロンと2本。
スプーンで簡単にほぐれる柔らかさで、噛み締めると広がる旨味の固まりが、スープのコクを一層強くしてくれます。
やはりスープカレーはチキンが基本か。

熱々&スパイスの刺激が発汗作用バリバリで旨い!!!(^ω^)

本当はベーシックなカレーを食べに来たんですが、これぞ瓢箪から駒。
まさかコチラでハイレベルなスープカレーが食べられるとは思いませんでした(^ω^)
この感じだと、どのメニューもしっかり作り込まれている印象ですねー。
これは期待値高まります☆

ウマウマなシンプルスープカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


2種類のベースに様々なトッピング。
更に別路線のカレーもやってるとは、かなりのバリエーション。
コレは1回や2回じゃそのすべてを把握できないですねー(^^)
引き続き色々食べに行ってみたいと思います!!

土曜日や祝日は不定休もあるそうなので、先ずはやってるかも要チェケラですね。
次回は「キーマカレー」も気になる…ってまたその他メニューかい(・ω・)


【王様のスプーン】
ジャンル:スパイスカレー/スープカレー
電話:06-6362-8028
住所:大阪府大阪市北区西天満5-11-4
交通手段:大阪メトロ各線 南森町駅から徒歩約7分
営業時間:11:00~15:00(売切れ次第終了)
定休日:日曜日(土曜・祝日は不定休)
駐車場:無
サイト:公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。