心斎橋『スープカレー aya spice亭』~大阪スープカレーに新たな波!!東心斎橋に新進気鋭の間借り店を発見☆~

 

大阪の爆発的なカレーの盛り上がりに対し、何気にまだまだ数が少ないのが「スープカレー」。
一時期、第二次スープカレーブーム勃発かと思われた時期がありましたが、閉店や移転といった形でここ最近は伸び悩んでいるのが実情です。

とそんな深刻なスープカレー不足の中、なんと新たなスープカレー屋が心斎橋に誕生。
しかも間借りスープカレーという、かつての『スープカレーなっぱ』を思い出させるスタイルです。
これはどうしても期待値上がってしまいます。
という訳で、早速コチラ『スープカレー aya spice亭』に突撃してきました!!!

大阪市中央区東心斎橋『スープカレー aya spice亭

大阪メトロ各線「心斎橋駅」の南8階段から長堀通を西に進み、最初の交差点を左折。
2つ目の交差点をまたまた左折して50m程進むと、左手に「日宝プロムナード心斎橋」というビルに到着。
こちらの3階に店を構える『BAR UURA』にて間借り営業されています。

ロッジ風の雰囲気を醸し出す店内は、カウンター9席くらいのキャパシティ。
やはりBARという業態は、間借りカレーを行うには丁度良いサイズ感ですね。
店主のアヤさんと男性のお2人で営業されています。

メニュー一覧

<メニュー>
・レモンバジル 1,200円
(手羽元、ナス、ジャガイモ、ニンジン、ししとう、ミニトマト、ゆでたまご、レモン)
・すだちバジル(数量限定) 1,500円
(手羽元、ナス、ジャガイモ、ニンジン、ししとう、ミニトマト、ゆでたまご、すだち、サンマの竜田揚げ)


<ご飯>
・ハーフ/ふつう/大盛り 各無料


<辛さ>
・ミディアム 無料
・スパイシー 無料
・ホット +50円
・エクストラ +100円


<トッピング>
・ブロッコリー +100円
・チーズ +150円
・まいたけ +150円
・ソーセージ +200円
・パクチー +200円
・期間限定 +100~200円


レギュラーの「レモンバジル」を主軸に、限定メニューが加わった2品がラインナップ。
ご飯の量、辛さ、トッピングを選んでいく、スープカレー定番のスタイルです。
11月限定??の一皿は「すだちバジル」。
更に限定トッピングとして「カキフライ」や「蓮根チップ」も用意されていました。

今回は初訪ながら気になった「すだちバジル」に「カキフライ」をトッピング。
ご飯は「ふつう」、辛さは「スパイシー」でオーダーしました。

【すだちバジル(カキフライトッピング)】1,700円

おお!!こりゃエエ感じのオーラ発してますね。
ファーストインパクトから何とも言えない存在感を覚えます。
漂う香りも堪らないものががが。

スープカレーのみならず、ご飯のほうにもすだちが載ってますね。
曰く「食べる際にカレーに絞って食べてください」との事。
果たしてこの酸味がどう活きてくるのか。

言われた通り、すだちを全体にかけていただきます。
するとファーストアタックからガツンとくるインパクトある味わい。
バジルの風味豊かなカレーは、確かな旨味と共に押し寄せる爽やかなすだちの存在感。
レモンよりも幾分過度の無い酸味は、どこか和の要素を感じさせる優しさです。
辛さはピリリとくるくらいですが、このくらいが辛味・旨味・酸味のバランスが取れている気もしますね。

ゴロゴロと入った野菜類は丁寧に素揚げされていて、どれもしっかり甘味をもった美味しさ。
黄身の色がぐっと濃いゆでたまごも、濃厚なアクセントとして一役買っています。

サクサクとした食感が心地良いサンマの竜田揚げや旬の味覚・カキフライもナイスな相性。
やはりスープカレーと言えども、カレーと揚げ物の相性は抜群と言わざるを得ませんな。
最後の一掬いまで美味しく完食。
この後味のスッキリさは、スープカレーというだけでなく、やはり柑橘系の成せる業ってやつですね。

スッキリ爽快な柑橘系スープカレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


やはり旨味を際立たせるには酸味という存在は重要なのですねー。
思えば「スープカレーなっぱ」も梅干しトッピングしてたりしましたね。
OPENしてまだ1ヶ月程ですが、既になかなかのクオリティっすよコレ。

ウマウマな新感覚スープカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

これからも限定メニューに期待大!?

どうやら「すだちバジル」は11月限定っぽいですね。
となる時になるのは12月限定のスープカレー。
ベースのカレーはもちろん、具材なんかでも色々変化が楽しめそうです。
その前に、まずはレギュラーを試してみねば。

心斎橋と言えば『フジヤマコウタ』が進出していて、何気にスープカレーが熱くなってきていますね。
もっと沢山のスープカレー店が誕生し、大阪の地に根付いてほしいものです。
期待の新星、これからもリサーチですね~。

店舗情報

【スープカレー aya spice亭】
ジャンル:スープカレー
電話:080-4295-3728
住所:〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎橋1-19-8 日宝プロムナード心斎橋3階
交通手段:大阪メトロ各線「心斎橋駅」南8階段から徒歩2分
営業時間:11:00~14:30(L.O.14:00)
定休日:不定休(営業日はSNSにて発信)
駐車場:無
サイト①:Instagram
サイト②:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。