梅田『手打ち饂飩にしき』~讃岐ならではの剛麺!!大阪駅前第2ビルで出会った圧巻の“冷しカレーうどん”☆~

   2021/11/04

大阪市の中心・梅田エリアにそびえる「大阪駅前ビル」。
第1~4までの4棟に渡り、様々な企業の事務所、店舗、郵便局などが入っている雑居ビル群です。
地下1~2階には特に飲食店が集中しており、ジャンルを問わない多種多様なお店が軒を連ねています。

今回訪れたのは第2ビルの地下2階にある『手打ち饂飩にしき』
その屋号が示す通り、手打ちの讃岐うどんを提供しているお店です。
なんでもこちらの「カレーうどん」がなかなかの逸品という事で、早速お邪魔してみました(・ω・)ノ

大阪駅前第2ビル地下2階『手打ち饂飩にしき』

各線から直結の大阪駅前第2ビル地下2階の一角に店舗を発見。
なんだかウロウロと探し回った気がするんで、でっかい提灯を目印にしてください。

店内はカウンターが奥に伸びる全13席。
店主&女性スタッフの2名体制で営業されています。
エエ感じのオペレーションで、何気に回転良いですねー。

メニュー一覧

<カレー系メニュー>
カレーうどん 750円
カレー天ぷらうどん 900円
鶏天カレーうどん 850円
かすカレーうどん 850円


カレー釜玉うどん 750円
カレー釜玉うどん 海老天ぷら入り 1,000円


冷たいカレーうどん 800円
冷たいカレーうどん 鶏天入り 950円
冷たいカレーうどん 海老天ぷら入り 1,050円


カレー丼 700円
海老天カレー丼 900円


<トッピング>
海老の天ぷら +170円
鶏の天ぷら(一枚) +90円
穴子の一本揚げ +300円
ちくわ天ぷら +100円
半ちく天ぷら +70円
半熟玉子天ぷら +100円
油かす +200円
牛肉甘辛煮 +150円
山芋とろろ +150円
生卵 +50円


とりあえずカレー系のメニューのみピックアップ。
それだけでも結構なバリエーションがあり、期間限定などを含めればまだまだ広がる感じ。
今回は気になった「冷たいカレーうどん」の中から「海老天ぷら入り」をチョイス。
プラス「半熟玉子天ぷら」をトッピングしてみました(^ω^)

【冷たいカレーうどん 海老天ぷら入り(+半熟玉子天ぷら)】1,150円

中央にモリッと牛肉が鎮座し、玉葱、青葱、海老天、半熟玉子天がトッピング。
とろっとした冷製カレー出汁がどんな感じでしょうかねー。

いやいや、こいつぁなかなか良さげなヴィジュアル。
さて麺と出汁の相性が期待されますね。

カレー出汁はキンキンに冷えたタイプではなく、ややヒヤッとした感じの心地良い温度。
その為、旨味の感じ方もエエ感じですね。
漁家系の出汁の旨味とスパイシーさのバランスも良く、一般的なうどん屋のカレーよりも辛味強め。
こりゃ結構好みのタイプです。

うどんにしっかり出汁を絡ませて、ズズズイと啜っていきます。
うどんは思った以上にガシッとした剛麺っぷりを発揮。
流石は本場讃岐スタイル。ここまでコシのあるカレーうどんは初めてかもです。

そしてこちらもキンキンに締めるのではなく、茹で上がった状態の温かい麺で提供されます。
なるほど。カレー出汁が冷え冷えじゃないのは、この麺と合わさってるからなのかな。

ハードな衣に包まれた海老天。
ザクザクとした歯応えのある食感は、カレー出汁に浸しても程良く相性が良いっすね。
そして半熟玉子天もエエ感じのとろとろ具合。
またカレーに合うんだコレが。
やはりカレーうどんには天ぷら必須ですな。

スパイシー×剛麺の良好カレーうどんで旨い!!!(^ω^)


思った以上にカレー寄りなバランスのカレーうどん。
そしてこの剛麺っぷりがまたインパクト抜群で、これは温かいカレーうどんも試してみたいすね。

ウマウマな冷しカレーうどんを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

帰る際にはお土産がある事も!?

お会計を終えて帰りがけに、うどんを揚げたお菓子をいただきました。
なんでも前日にうどんが余った際は、揚げ菓子にしてお客さんにプレゼントしているのだとか。
こういった心遣いも嬉しいところです。

第1~4ビル内にもカレー屋やカレー提供店が犇めいているので、またリサーチしまくりたいですね。
こちらもリピート確定です!!

店舗情報

【手打ち饂飩にしき】
ジャンル:カレーうどん/うどん/その他
電話:090-6732-3793
住所:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル 地下4階
交通手段:大阪メトロ谷町線「東梅田駅」から徒歩約6分
営業時間:11:00~22:00(土曜日は11:00~17:00)※売切れ次第閉店
定休日:日曜日・祝日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。