【閉店】『CURRY RESTAURANT YAECA』~秀逸に旨味が深まった欧風&スパイスのハイブリッドカレー☆~

 

YAECA(201605)01
大阪市内の著名なカレー激戦区と言えば、北新地・北浜・裏谷四・四ツ橋エリアが主だった地域に挙げられます。
勿論現在の大阪カレーシーンを考えれば、その他にも十分に充実したエリアも。
今回ほっつき歩いた本町界隈もその1つ。
古くは今は無き『音匙』から始まり、現在でも『BOTANI:CURRY』『白銀亭』『TWO SAM’S UP』等々、人気のカレー店が軒を並べています。

そんな中の1店である『CURRY RESTAURANT YAECA』に久々の訪問。
職場が近かった頃はちょくちょく足を運んでいたんですが、今回実に約8ヶ月ぶりにお邪魔してきました!!!


YAECA(201605)02
地下鉄御堂筋線 本町駅の2番出入口から御堂筋を北に上がり、瓦町3の交差点を左折。
2つめの角を右折し、少し進んだ左手にある「マスザキヤ瓦町ビル」の2Fに店舗発見。
お隣さんには『BOTANI:CURRY』、そして近場には『白銀亭』というバンデラス・ゾーンを形成しております。

YAECA(201605)03ほいほい~っと階段を上っていくと左手側に店入口。
ん??「カレー&クッキー ヤエカ」ってなんぞ??クッキー置きだしたんか??
ん??デリバリ??持ってきてくれんの??
まぁ色々疑問符浮かびまくりですが、とりあえず店内へ。

YAECA(201605)04ランチタイムも終盤に差し掛かった頃やったもんで、エエ感じに空いてた店内。
カウンターオンリーの座席は、前回から変わらぬスタイル。
あ、ども店主・八重川さんお久しぶりぶりです(・ω・)ノ

YAECA(201605)05
むむ、久々に来てみたら、なにやらメニュー内容がガラリと変わってますねー。
各種カレーの価格が引き下げられており、「あいがけカレー」のみ以前と変わらず1,000円。
サラダが無くなったとはいえ、フリーピクルスになっとるし大盛り無料だし。
相変わらずの商売っ気の無さやないすか。

「ついか」と書かれたトッピング系も充実しており、「グマシ(具増し)」「ルーマシ(ルー増し)」のみならず、上位互換の「グマシマシ」「ルーマシマシ」ってまるで二郎系ですな(笑)
その他「ソーセージ」「チーズ」「激辛オイル トウガラシ5グラム」等、以前よりググッとバリエーション広がってます。

今回は「ブタニコミカレー」「ブタキーマカレー」&裏メニュー(??)の「タマゴカレー」の3種あいがけに「ソーセージ」トッピング。


【あいがけカレー※3種盛り(ソーセージ付き)】1,200円
YAECA(201605)08
お久しぶりの『YAECA』式カレーは、、、むむ、ほんのりと仕様に変化が??
以前に比べてやや粘度を抑えたサラッと感を覚えた気ががが。
トッピングの「ソーセージ」は、デカめのんが1.5本とまーボリューミー。

YAECA(201605)16 YAECA(201605)12
では先ず定番「ブタニコミカレー」
前回いただいた際の同品から、やはりブラッシュアップされた感じですなー。
粘度を軽く押さえ目にし、同時に濃度もややマイルド路線にシフトした印象。
旨味・コク・スパイス感がバランス良く立っていて、以前のデミグラス的な濃さよりも多層的な味わいに。
具材から豆を外した事により、豚の旨味にシフトし、より鮮明に感じられます。

欧風&スパイステイストな味わいで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

YAECA(201605)11 YAECA(201605)07
続きまして「ブタキーマカレー」を。
ベースとなるルーは「ブタニコミカレー」とほぼ同質と思われますが、豚挽肉を使用している分、旨味の抽出量がグイッと高め。
やや荒めの挽き具合が肉の食感を強く感じさせる肉々しさ満載。
ベースが同じでも見せ方がガラリと変わりますねー。

挽肉の旨味が染み渡って禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

YAECA(201605)10トッピングの「ソーセージ」は、縦に切られたのんが3本。
網焼きされた香ばしさとプリッとした食感でウマース(^ω^)
そして「タマゴカレー」はスパイスたまご的な仕上がりで、ルーとの相性もバツチシ。

YAECA(201605)13
パッカーン☆(゚∀゚)

濃い黄色のエエ茹で加減~(^ω^)
カレーに混ぜ混ぜしていただくと、これまたマイルドさが際立ってウマー♪

YAECA(201605)14途中でちょいと味に変化をと、備え付けの「フリー辛オイル」を。
ほんのりとエエ塩梅の辛味とオイリーさがプラスされ、味のシャープさが際立ちます。
これかなーり良いアクセントになりますわい。

YAECA(201605)15〆には「のむヨーグルト」をくいっと一気飲み。
お口の中をリフレーッシュして、ウマウマなカレーランチの幕引き。
久々にお邪魔しましたが、やっぱしウマイわー。
ご馳走様でした!!!m(_豚_)m


今回いただいた「ブタニコミカレー」「ブタキーマカレー」に関しては、欧風路線を進みながらもどこかスパイスカレー的なニュアンスを感じさせるハイブリッド感を覚える仕様。
ガチガチの欧風でもガチガチのスパイスカレーでもないその中間を行く、ある意味万能的で好まれやすい味わいとなっています。
ガツンドカンバチーンなインパクト重視ではありませんが、こういったじわっと旨いカレーもイイっすね(^ω^)

実は何気に職場が近くなったんで、またランチの際にひょこっとお邪魔しますかね。


【CURRY RESTAURANT YAECA(ヤエカ)】
ジャンル:スパイスカレー/欧風カレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市中央区瓦町4-5-4 マスザキヤ瓦町ビル2F
交通手段:地下鉄御堂筋線 本町駅より徒歩約8分
営業時間:11:00~売切れまで(開店時間の前後あり・夜もまったりと営業)
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。