淀屋橋『ガスビル食堂』~御堂筋と共に歩む歴史の味!!創業88年の重厚な欧風カレー☆~

 

大阪の中心部を南北に横断する御堂筋と歴史を同じくする「大阪瓦斯ビルヂング」、通称「大阪ガスビル」。
1933年竣工し、当時最新式のモダンな建物として建設されました。

その8階に店を構える『ガスビル食堂』は、昭和初期から本格欧風料理を提供する老舗のフランス料理店。
大阪を代表するレストランとして人気を集め、今も尚その伝統と品格を伝えています。

普段はなかなか足を踏み入れられないお店ですが、今回ご縁があってランチにお邪魔する事に。
長きに渡って受け継がれてきた欧風カレーをいただきに突撃デス!!!

大阪市中央区平野町4『ガスビル食堂』

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」の13番出口から御堂筋を本町方面へ徒歩3分。
御堂筋沿いにそびえ立つ「大阪ガスビル」南館の8階に店舗があります。

ふー…高級感のある外観だぜー。
入口から入りますとー、

広々とした待合室ががが。
何ですか?ホテルですかここは?
何かこうソワソワしてきますなぁ。

暫く待つとサービスの方が店内へ案内してくれます。

店内には窓際を沿う様に配置されたテーブル席が並ぶ全80席。
凛とした空気が流れる空間は流石の雰囲気ですなー。
店内のスタッフのレベルも髙く、1つ1つの動作が非常にしっかりしています。

メニュー一覧

<カレーメニュー>
特製ガスビルカレー
・ビーフカレー 1,980円
・チキンのカレー 1,650円
・小海老のカレー 1,650円
・シーフードフライのカレー 1,870円


ずらりと並ぶ数々の洋食メニューの中に輝くカレーメニュー。
定番4種類は安定感の証っすね。
今回はやっぱり「ビーフカレー」をチョイスしました。

【特製ガスビルカレー(ビーフカレー)】1,980円

ノスタルジックなポットに注がれたカレーには角切りビーフがゴロゴロ。
そしてライスはサービスの方がお好みの量を入れてくれます。
※これ「ストップ」って言うまで入れられるのでご注意(笑)

うひょー!!!こいつぁ堪んナイス!!!
そら戦闘力2,000近くなのも頷けますねぃ。
たっぷりとライスにかけていきまして~….

ちょっとはみ出てしもうた。。。
まぁこれも個性という事で。

ほんのりととろみを感じるカレーは、深いコクとまろやかな旨味が押し寄せるファーストアタック。
そこから少しの酸味がぐっと後味を引き締めています。
この緩急ついた味わいは流石の歴史を誇る欧風カレーといったところですか。

ゴロゴロと入った牛肉はもはやステーキ。
噛み応えと柔らかさを兼ね備えた絶妙な肉質は、ワッシワッシと食べられる代物です。
このレベルの肉がこれだけ入っててこの価格なら、むしろ安いんでは。
もちろんカレーにもその旨味は広がっており、最後の一匙まで飽きる事無く完食。

深いコクと旨味が押し寄せる圧巻の欧風カレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


やはり長きに渡って提供し続けられるメニューはその土台が違いますね。
当然、大阪で食べられる欧風カレーの中では間違い無くTOPクラス。
そこに素晴らしいホスピタリティのサービス、上質な雰囲気が加わる訳ですから、満足度は相当に高いです。
これはカレー好きには是非試してほしい一皿。

ウマウマな伝統的欧風カレーをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

夏にはカレーフェアを行う事も!!!

通常メニューとして4種類のカレーがある訳ですが、夏に行われる「カレーフェア」では、カツカレーやカレードリアといった普段無いメニューも登場するとか。
今年はまだ発表されていない様ですが、これは是非とも開催してほしいものです。

やはり欧風カレーが持つ歴史と伝統は素晴らしい。
大阪カレーシーンも新進気鋭のお店がどんどん増えますが、こういった古参のカレーもまた良きものです。

店舗情報

【ガスビル食堂】
ジャンル:欧風カレー/西洋料理

電話番号:06-6231-0901
住所:〒541-0046 大阪府大阪市中央区平野町4-1-2
アクセス:大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅駅」13番出口から徒歩3分
営業時間:11:30~21:30(L.O.20:30)

定休日:土曜日、日曜日、祝日
駐車場:無
サイト:公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。