北新地『大衆中華 さわだ食堂』~関西4店舗目は大衆中華!!ミシュラン1つ星シェフが打ち出す中華カレーが旨い☆~

 

大阪のカレーシーンの中でも台頭し始めている「フュージョン系カレー」。
例えばフレンチ、イタリアン、和食といった他ジャンルの要素を取り入れたカレーは、今や数あるスパイスカレー店の中で中核に位置するお店も多々あります。

そんな中から今回訪れたのは「中華カレー」を提供するお店。
こちら北新地の『大衆中華 さわだ食堂』に行ってきました(^ω^)

ミシュランの1つ星を獲得している西天満『中国菜 エスサワダ』の関西4店舗目のコチラ。
今まで高級中華、中華バル、中華飯店と様々なコンセプトを展開してきたサワダさんですが、今回のお店は「大衆中華」。
しかもなかなかにスパイシーなメニューが目白押しなのだとか。
つー訳で早速リサーチしてきました!!!

大阪市北区堂島2『大衆中華 さわだ食堂』

JR東西線「北新地駅」からドージマ地下センターへ抜けてC69出口から地上へ。
南へ20mほど進みますと、右手に写真の様な建物が見えてきます。
真横はまさかの天一。なかなか強気な立地っすね。

店内はカウンター8席と奥にテーブル6席の計14席。
シックな雰囲気を醸し出す空間は、大衆中華というよりはシャレオツな中華バルといった感じ。
中華鍋を振っているシェフをチラリと見たら…ありゃ、まさかの澤田シェフご本人。
まさかオーナーシェフ降臨とはちと驚きです。

メニュー一覧

<ランチメニュー>
・ルーロー飯ランチ(スープ付) 950円
・海南チキンランチ(スープ付) 1,080円
・さば節担々麺ランチ(ご飯付) 950円
・麻婆麺ランチ(ご飯付) 950円
・麻婆カレーランチ(スープ付) 1,080円
・麻婆カレーとルーロー飯のあいがけランチ(スープ付) 1,280円


<単品メニュー>
・焼売 300円
・ミニよだれ鶏 380円
・青菜炒め 480円
・ミニ麻婆カレー飯 380円
・ミニルーロー飯 380円


ランチは中華、台湾、シンガポール料理とかなり多国籍なスタイルっすね。
一品ものもちょこちょこあって、ミニサイズの麻婆カレー飯やルーロー飯があるのもポイント高し。

今回は初回っつー事で「麻婆カレーとルーロー飯のあいがけランチ」をオーダー。

【麻婆カレーとルーロー飯のあいがけランチ】1,280円

おー、こいつぁまた彩り鮮やかな仕上がり。
左右に広がる麻婆カレー&ルーロー。中央のライスの上には色とりどりの副菜が乗っかっています。
こりゃなかなかに映えるやつ。

俯瞰からの見た目はこんな感じ。
昨今の副菜モリモリ系スパイスカレーに通ずるものを感じます。

先ずは麻婆カレーから実食。
ファーストアタックは円やかな辣の辛さが広がる優しげな麻婆の主張。
そこからかすかに鼻をかすめる花山椒の風味が実にイイ塩梅です。
個人的にはガツンと効いても無問題ですが、このバランスは一般的に丁度良い感じかと。

その後の着地の瞬間に、ふっと余韻の如く感じられるカレー感。
比率で言えば9:1…いや8:2くらいで麻婆な印象ですね。いやはや麻婆カレーも多種多様です。

ここでセットの中華スープを一啜り。
微塵切りにした白菜がたっぷりと入っており、鶏ガラの旨味と白菜の甘味がじんわりと感じられて、こりゃ胃に優しい一杯ってやつです。
次のルーロー飯に進む前の良きリセットになりますな。

んでもってお次のルーロー飯。
とろりとしたあんの濃厚さの中にあるほのかな八角の風味。
これもパンチある感じではなく、嫌味にならないくらいの効かせ具合です。
挽き肉、椎茸、筍の食感三重奏が実に心地良し。
先の麻婆との方向性の違いも取れていて、これは一皿として良きな仕上がり具合すね。

マイルド系麻婆カレー&ルーローで旨い!!(^ω^)


全体的にマニアック度は低め。
つまりはそれだけ「大衆中華」というコンセプトに沿った内容という事ですね。
万人受けする優し気な味わいは、しっかりとした土台を感じさせる「安定の味」とも言えます。
これは立地も含めてかなり使い勝手良さげ。

ウマウマな中華×台湾プレートを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

夜はガッツリ中華飲みができるバルスタイル!!

ランチタイムも色々アラカルトがありますが、夜は更に豊富なラインナップに。
「よだれ鶏」「麻辣豚しゃぶサラダ」「天津飯」など、どれも気になるメニューばっかりです。
こりゃお仕事帰りのサラリーマンは堪らんすね。

様々なジャンルが参入する群雄割拠な大阪カレーシーン。
まだまだオモローな事をしでかすお店が増えてきそうですね。

店舗情報

【大衆中華 さわだ食堂】
(たいしゅうちゅうか さわだしょくどう)
ジャンル:中華カレー/中華料理

電話番号:06-6342-6700
住所:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-2-37
アクセス:JR東西線「北新地駅」から徒歩4分
営業時間:11:00~20:00

定休日:不定休
駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。