中崎町『東天満でん 中崎町店』~圧倒的パンチ力!!おいでやす通りのカレー居酒屋が旨い☆~

   2021/09/01

この日は特に目的も無く中崎町をぶらり。
どこかでランチをとカレー屋を探している中、そういえば天五中崎通商店街の中にリサーチできていないお店があったのを思い出し、こちら『東天満でん 中崎町店』に行ってみる事に。

その屋号が示す通り、カレー以外に居酒屋利用もできる超便利なコチラ。
この機会に突撃してみました!!!(^ω^)

大阪市北区中崎1『東天満でん 中崎町店』

大阪メトロ谷町線「中崎町駅」の1番出口から天五中崎通商店街に入って徒歩1分。
右手に赤提灯が見えてくるので目印にしてください。

店内は昭和の空気感漂う居酒屋的レイアウト。
壁のあっちゃこっちゃにメニューが張り巡らされている辺りもノスタルジックっすね。
おっちゃんと息子?若めのあんちゃんのお2人で営業されており、調理はあんちゃんが担当されとります。

メニュー一覧

<カレーメニュー>
・ビーフカレー 500円
・チキンカツカレー 700円
・からあげカレー 700円
・ピリカラカレー 700円
・野菜カレー 700円
・ミンチカツカレー 900円
・クリームコロッケカレー 900円
・ウインナー(ポーク)カレー 900円
・カツ(豚ロース)カレー 900円
・エビフライカレー 1,000円
・激辛カレー 1,000円


<お得な盛り合わせカレー>
各1,000円
・(ピリカラ+チキンカツ)カレー
・(ピリカラ+ミンチカツ)カレー
・(ピリカラ+からあげ)カレー
・(からあげ+ミンチカツ)カレー
・(チキンカツ+ミンチカツ)カレー
・(クリームコロッケ+ミンチカツ)カレー
・(クリームコロッケ+チキンカツ)カレー
・(ウインナー+チキンカツ)カレー
・(ウインナー+ミンチカツ)カレー
・(ウインナー+クリームコロッケ)カレー


<トッピング>
・中盛り(ご飯・ルーが1.5倍) +300円
・大盛り(ご飯・ルーが2倍) +400円
・生玉子 +50円
・らっきょ +100円


メニュー表にはトッピングによる様々なバリエーションがずらり。
その他にも壁に様々な派生メニューがあり、その中に何やら気になるやーつががが。

ほうほう。。こいつぁ気になりまくりなやーつ。
「にんにくライス」だけでなく、そこにカレーを加えた「にんにくライス+カレー」もラインナップ。
今回は活力ありまくりなこちらに、チキンカツトッピングをお願いしました!!

【にんにくライス+カレー(チキンカツ付き)】1,300円

なんとも妙な形状の器に盛られた、にんにくたっぷりな焼き飯的なブツにかかったとろみのあるカレー。
そこにサクッと揚がったチキンカツがエエ魅力発してます。
シンプル、故にその良さもダイレクトに感じますね。

まぁ俯瞰から見てもオモローなお皿っすね。
サラダっぽいポジションにパスタ&キュウリという謎の組み合わせも何とも昭和的。

カレーはとろみの中に甘味とコクが溶け込んだ、ノスタルジックなジャパニーズ・カレーライス。
ほんのりと辛味が走る心地の良さが、何気に後味を締め括って良きなバランスです。
そしてにんにくライスのパンチがまた凄い。
ゴリゴリに入ったにんにくの圧倒的な風味はまるで爆弾。
思わずムッハーとなるビックバン・インパクトっすねーコレ。

トッピングのチキンカツは、エエ感じにカレーとマッチするベストな厚み。
カリカリッとした歯触りと淡白な味わいは避けのつまみにもエエ感じっすね。飲めないけど。
このカレー×にんにくライス×チキンカツの三位一体は、ジャンキーながら癖になるやつっすね!!

にんにくのパンチが加わった濃厚カレーで旨い!!!(^ω^)


正に「昔ながら」という言葉がしっくりくるノスタルジックなカレー。
決して今流行りの系統ではありませんが、なんだかなー、やっぱこういうカレーがたまに食べたくなるんですよね。
やはり日本人の根っこに染み付いてるんでしょうかね(/・ω・)/

ウマウマなにんにくパンチなカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

でんの真骨頂は「カレー呑み」にあり!!!

カレーもなかなかのものながら、やはりこちらの本領発揮は呑み使用ではないかなと。
こんな感じでカレーとは縁と追い様々なアテがゴロゴロしており、中には「黒毛和牛フィレステーキ(3,500円)」なる豪傑なメニューもあったりします。
サクッと飲みを楽しんで〆にカレーというのもエエもんすね。

こういった飲み屋使いできるカレー屋さんって何気に貴重。
このジャンルはもっと増えていくんじゃないですかねー。
またふらっと立ち寄ってみましょかね(^ω^)

店舗情報

【東天満でん 中崎町店】
(ひがしてんまでん なかざきちょうてん)
ジャンル:欧風カレー/居酒屋
電話番号:06-6372-7759
住所:〒530-0016 大阪府大阪市北区中崎1-6-22
アクセス:大阪メトロ谷町線「中崎町駅」1番出口から徒歩1分
営業時間:11:00~0:00
定休日:土曜日(予約時のみ営業)

駐車場:無
サイト:無し

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。