谷町四丁目『まんねんカレー』~溢れ出る動物系の旨味!!ラーメン店プロデュースの本格豚骨カレー☆~

 

大阪の地で「スパイスカレー」なるジャンルが生まれて久しい昨今。
今や様々なカレー屋がその要素を取り入れ、自由な発想を組み込んだカレーを提供しています。
特に目覚ましい勢いを見せるのが、出汁やスープを用いた「旨味押し」系。

今回お邪魔したのは、そんな旨味押しなカレーの中でも、ラーメン店がプロデュースしたカレー屋。
こちら谷町四丁目の『まんねんカレー』です。

東梅田に本店を構えるラーメン店『まんねん』の系列店にあたるお店で、ラーメンのスープをベースとしたカレーを提供しています。
今回久々の再訪、何か変化しているのか突撃してきました!!!

大阪市中央区徳井町『まんねんカレー』

大阪メトロ谷町線「谷町四丁目駅」の4番出口から本町通を西に進みます。
3つ目の交差点(大阪内本町郵便局が目印)を北に100mほど上がっていきますと、左手側の黄色い看板のお店を発見できます。

中に入ると、あれ?カウンターの向かい側に新たに敷地が設けられています。
増設してテーブル席も増えており、使い易さが格段に上がってますね。
おまけに何やらアテメニューも増えていて、呑み使いができる様に。
やはり各お店は日々変化しているもんです。

メニュー一覧

<メニュー>
全部のせ(カレーorつけ麺) 1,550円
まんねんとんこつカレー(とろ肉入り) 980円
ほうれん草カレー 980円
プレーンカレー 800円


カレーつけ麺(200g) 980円
・中盛り(300g) サービス
・大盛り(400g) +120円


<トッピング>
とろ肉 +300円
ほうれん草 +300円
チーズ +200円
玉子 +80円


大筋のメニューは「カレー」と「カレーつけ麺」の二本柱。
それぞれ派生メニュー&トッピングによるカスタムが可能となっています。
今回は久々なので、ベーシックな「まんねんとんこつカレー」をチョイス。

【まんねんとんこつカレー(とろ肉入り)】980円

フルーティーさが見て取れる濃厚ルーには黒麻油が横切っています。
ライスの上にはトロトロに煮込まれた文字通りとろ肉とフライドオニオンが鎮座。
もはや旨さしか伝わってこねえ。

カレーの具は完全に溶け込んでいる様子。
こりゃ相当の煮込み具合を感じさせますねコレ。

カレーは見た目通りのとろみある欧風カレータイプ。
ファーストアタックは溶け込んだフルーツ系のまったりとした甘味と僅かな酸味が攻めてきて、その後に深い旨味が広がるマイルド系です。
後追いで辛味がくるかな?と思いきや、意外にその波は穏やかで、どちらかといえば甘口に属するカレーですね。

しかしながら物足りなさは無く、むしろ辛味が無い分、豚骨スープの存在感を存分に発揮した仕様。
こういう方向からのアクションもなかなかに良きです。
とろ肉の脂と黒麻湯のコクも加わって、柔らかながらパンチはしっかりと。

とろ~んととろける様な柔らかさにまで煮込まれたお肉は、正に「歯がいらない」ってやーつ。
肉の繊維質を感じさせながらも、適度に入った脂とのコントラストがすんばらしー。
これまたカレーとの相性がまたイイ感じです。
欧風カレーとしてかなり完成度の高さを感じさせますな。

豚骨パワーに黒麻油による深みのアクセントで旨い!!!(^ω^)


何年かぶりの再訪ですが、初期とはかなり方向性が変わった感じ。
当時は初っ端からなかなかの辛味と、後味にしゅわっと感じる山椒油の余韻がありましたが、どうやらかなりの修正が加えられたようです。
より一般層向けにシフトチェンジしたのかな?
ただまぁコンセプトの豚骨スープ的旨味という軸はブレていないのでOK牧場。

ウマウマな豚骨ベースカレーライスを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

今年も出場!!第7回カレーEXPO!!

11月20日(金)~23日(月・祝)に開催される「第7回カレーEXPO in 万博公園」
今回もまんねんカレーは参戦決定デス!!
安定の「まんねんとんこつカレー」を、会場でもいただけます!!

【第7回カレーEXPO in 万博公園 公式サイト】
http://www.curryexpo.com/

裏谷四もカレー激戦区となって久しいですねー。
あちこちに新たなお店もできているようなので、またリサーチしましょうかね。

店舗情報

【まんねんカレー】
ジャンル:欧風カレー/つけ麺
電話:06-6948-5651
住所:〒540-0025 大阪府大阪市中央区徳井町2-4-3 双葉グランドプラザ101
交通手段:大阪メトロ四ツ橋線「谷町四丁目駅」4番出口より徒歩5分
営業時間:11:30~15:00/17:30~23:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:無
サイト①:公式サイト
サイト②:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。