西天満『RESTAURE』~豪華絢爛!!隠れ家フレンチの欧風スパイシーカレー☆~

   2020/10/25

何やら近頃、西天満が騒がしい。
急激にカレー屋の新店ラッシュが起きている謎の賑わいっぷりです。
そんな西天満をウロウロしてましたら、引き寄せられる様にお店を発見。

路地裏にひっそりと佇むフレンチ『RESTAURE(レストレ)』
こちらがランチ限定で提供しているのもまたカレーなのです。
引きの強さに感謝しつつ、早速突撃してきました!!!

大阪市北区西天満『RESTAURE』

大阪メトロ各線「南森町駅」の2番出口から曽根崎通を西に進みます。
阪神高速高架を抜けて1ブロック先の交差点を左折して500m程先にお店を発見できます。
木の温もりを感じる落ち着いた雰囲気ですねー。

店内は白を基調としたスタイリッシュな空間。
カウンター8席、4名用テーブル1卓の全12席があり、2階は料理教室などにも使える様になっているそうな。
お店は店長と思しき女性お1人で営業されています。

色々お話を聞いていると、こちらなんと中崎町の人気フランス菓子店『Patisserie Ravi,e relier(パティスリー ラヴィルリエ)』の姉妹店との事。
某口コミサイトで全国1位になった事もある名店の系列となれば、これは期待値も高まるってもんです。

メニュー一覧

<カレーメニュー>
・天使の黒カレー 1,000円 / 温泉卵付き1,100円
・ホウレン草と豚肉発酵カレー 1,100円
・あいがけ 1,400円


<サイドメニュー>
ラヴィルリエの自家製アイス 300円
ホットコーヒー 200円


この日のカレーは、定番の「天使の黒カレー」と、限定メニューの「ホウレン草と豚肉発酵カレー」の2種類。
デザートにラヴィルリエでも人気のアイスが食べられるのもありがたやーです。
あいがけも出来ますが、今回はシンプルに天使の黒カレーをチョイス。

【天使の黒カレー(温泉卵付)】1,100円

おお!これはまた予想を軽く超えた一皿が登場。
かなり深いブラウンといった色味ですねー。
そして、まるでトッピングの様に鎮座するミンチカツ&色とりどりの副菜がまた魅力的。

俯瞰からの見た目もまたビュリホー。
副菜からもフレンチ感を発していて、華やかさも満載ですね。

ややとろみをもったカレーは、2つの顔を持った味わい。
ファーストアタックは、見た目と裏腹に芳醇なスパイシーさと辛さがグッと伝わる刺激。
この爽快さは、昨今のスパイスカレーに通ずるものを感じますね。
そしてその後に押し寄せてくる、欧風テイストの深いコク&ほのかな酸味。
凝縮感ある旨味は、温泉卵と絡めてもまた素晴らしき相性の良さです。

5種類の副菜は甘味・酸味・旨みなど、様々な要素をカレーにプラスする味変的要素も満載で、一匙毎に変化をもたらしてくれます。

薄く仕上げたミンチカツはボリューム満点の2枚。
肉の味わいとジューシーさがしっかりと活きており、サクッとした軽快な上がり具合もGoodです。
昨今のカレーブーム的というよりは、フレンチらしさを凝縮したプレートの様。

華やかさと美味しさを備えた欧風スパイシーカレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


じっくりと練り上げられた作り込みの高さを感じさせる一皿。
強いスパイシーさをと煮込みのコクを両立したカレーは、なかなかお目に掛かれないタイプじゃないでしょうかね。
副菜も1つずつ丁寧に仕上げられていて、全体的に非常に完成度が高いです。
これは意外な穴場を発見しました!

ウマウマなフレンチカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

夜は月替わりで様々な仏料理を体感!!

夜は予約制のコース仕立てで、ブルターニュやバスクなど、毎月様々なフランス地方の味を提供。
また、ちょっとしたおつまみを供に軽くお酒を楽しむ事もできます。
一度ためしてみたいものですなー。

続々とカレー屋の新店が現れる中、他ジャンルによるカレーも盛り上がりを見せ始めていますねー。
群雄割拠の西天満、これからも要チェックです。

店舗情報

【RESTAURE】
(レストレ)
ジャンル:欧風カレー/フレンチ
電話:06-7509-6745
住所:〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満3-2-10
交通手段:大阪メトロ各線「南森町駅」2番出口から徒歩7秒
営業時間:下記参照
・ランチ 11:30~13:30
・ディナー 18:00~21:00
・バー 18:00~翌2:00
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。