北浜『Scots Maggie』~心地良きデミグラ感!!老舗スコッチバーの気品溢れるオーセンティックカレー☆~
大阪市内でも有数のカレー激戦区・北浜。
ビジネス街の至る所に様々なカレー屋が立ち並び鎬を削っています。
大阪カレー界の生きるレジェンド『カシミール』を始め、和レーの系譜『北浜 丁子』、間借りのパイオニア『谷口カレー』等々、その数・レベル共に非常に高い。
そんなカレースポット・北浜には、まだまだ隠れた名店があるもので。
今回お邪魔してきたのが、中央区平野町1丁目のバー『Scots Maggie(スコッツ マギー)』。
その店名が示す通り、スコッチウイスキーを中心としたバーなんですが、こちらがランチタイムにカレーを提供しているんです。
今回どんな感じか突撃してきました!!!(・∀・)
大阪市中央区平野町『Scots Maggie』
大阪メトロ堺筋線『北浜駅』の5番出口から堺筋を本町方向へ100mほど進むと、筋沿い左手のビル地下に店舗を発見。
ビル前には「カレー」と書かれた看板が目印です。
カウンターオンリーの店内は、木目を基調としたシックな空間。
夜はグッとムーディーな雰囲気になりそうです。
女性バーテンダーお1人で営業されていて、カレーもこの方が仕込んでいる様子。
カレーは7~8年前から提供しているそうですが、バー自体は既に30年近くも営業している老舗店です。
メニュー一覧
<メニュー>
カレー 700円
<トッピング>
ルー大盛り +100円
ピクルス追加 +50円
コーヒー +150円
ランチタイムビール 400円
メニューはシンプルに「カレー」1本。
1日10食限定というなかなかにレアな一皿です。
トッピングもピクルスのみと非常に潔いスタイル。
つー訳で今回はカレーのみを味わってみました。
【カレー】700円
おっとこれはまたエエ雰囲気を醸し出してますね。
見るからに煮込み具合を感じさせる深みのあるヴィジュアル。
添えられたらっきょがまたノスタルジックさを突き上げます。
影が入ってスイマセン。
どこかハヤシライス的雰囲気も感じさせる一皿。
さてさてどんなお味なのか。。。
牛肉と玉葱がたっぷりと使われたカレーは、一口目からドンッと広がっていく深いコク。
ほのかな酸味と甘味も感じますが、主軸となるのはコクによる旨味です。
辛さはグッと抑えられていて、デミグラス感が強く感じられる点も良き。
ホテルカレーの様な気品すら感じさせる味わいは、非常にバランスが取れています。
ライスの炊き具合もまた良い塩梅。
ほんのりとろみのあるカレーとの相性抜群っす。
牛肉のゴロゴロ感も合わさって、これはホンマに上質な一皿。
深みある極上欧風カレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)
北浜のビジネス街にこんな一皿が隠れていたとは。
何も飾らず何も足さない。
しかしながらその深みは、カレーとライスだけで成立する高みに達しています。
これぞ正にオーセンティック・カレーライス。
ウマウマな珠玉のバーカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m
夜のバータイムにもある…かも!?
こちらのカレー、基本的にランチ限定ですが、残った日は夜のバータイムにも提供しているとの事です。
なかなかランチに来るのが難しい方は、残っているのを期待しつつ、仕事終わりの一杯をいただきに行ってみるのも良いかもしれません。
いやーカレーライスって、本っ当に良いものですね(水野風)。
昨今の流行とは真逆ながら、やはり逸品はいつの時代もキラリと光るもの。
そんな穴場の一皿を探してみるのもまた、カレーの楽しみ方の1つですね。
店舗情報
【Scots Maggie】
(スコッツ マギー)
ジャンル:欧風カレー/バー
電話:06-6202-6022
住所:〒541-0046 大阪府大阪市中央区平野町1-8-14
交通手段:大阪メトロ堺筋線「北浜駅」5番出口から徒歩1秒
営業時間:11:30~14:00/18:00~24:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日
駐車場:無
サイト:無
この記事へのコメントはこちら