『KARA-KUSA curry』~スパイシー&ホットな日本式ウェットキーマを堪能☆~

 

%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%82%af%e3%82%b5%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20160901
ここ最近は京都のカレー事情をリサーチすべくお店を回る日々。
あ、すんません。単純に京都でお仕事あっただけです(笑)
今回は烏丸界隈でのスパ活っつー事で、こちら『KARA-KUSA curry』に突撃。

昨年4月にOPENした、1周年でちょいと落ち着きを見せるスパイスカレー専門店です。
「KARA-KUSA」ってやっぱ唐草模様から取ってるんすよね。京都っぽい(のか??)
何気に大阪に掛かりっきりでまだまだ開拓出来ていない京都。
どんなタイプなのか楽しみにしての初訪問です(^^)


%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%82%af%e3%82%b5%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20160902
阪急京都線 烏丸駅&地下鉄 四条駅の3番出口から綾小路通を東へ。
東洞院通を越えて20m程で、右手側にお店を発見できます。
「グランジュール綾小路」なるマンションの1階すねー。住人羨まー。

店内はカウンター一直線のスタンドカレー的な。
赤と白のツートンが目にも鮮やかです。
向かいの厨房の恰幅の良いシェフが、超丁寧な接客で迎えてくれます。
ランチも終わりに差し掛かる時間でしたが、ほぼ席が埋まってる人気っぷり。

%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%82%af%e3%82%b5%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20160903%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%82%af%e3%82%b5%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20160905 %e3%82%ab%e3%83%a9%e3%82%af%e3%82%b5%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20160904
早速メニューを拝見。
基本のカレーは「赤カレーライス」「黒カレーライス」
双方を味わえる「赤黒ハーフ&ハーフ」もあります。
その他に数量限定「キーマカレー」や、新商品「バターチキンカレー」となかなか豊富。
ライスの大盛りも無料で、小盛りだと50円引きなのは女性陣は嬉しいところっすね。
今回は当初から気になっていた「キーマカレー」をオーダー。


【キーマカレー(数量限定)】900円
%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%82%af%e3%82%b5%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20160906
ドーム型のライスの上に綺麗に敷かれたキーマ。
その上にはちょこんと紫玉葱のみじん切りが。
添えられたパパドがド〇タコスみたいだったり(笑)

%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%82%af%e3%82%b5%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20160908キーマはウェット感を残したセミドライタイプ。
豚挽き肉に玉葱・蓮根が合わさった感じです。
まったりとした食感から迸る適度なスパイスの効きっぷり。
クミン&クローブが主体となった感じで、ものっそワテ好みなやーつー。
そして辛さもなかなかの効きで、肉の旨味とエエ感じに組み合わさっています。

%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%82%af%e3%82%b5%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20160909蓮根のシャクシャクとした食感のアクセントがまた心地良し(^ω^)
玉葱の甘みが後口にふわっと感じられるバランスの良さが、キャッチーで良い着地点を演出。
玄米ブレンドのライスもしっかり固めでカレーにマッチした炊き具合なのがガーサスです。

ジャパニーズ・キーマのウェット感とスパイシーさで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

シンプルさの中にキラリと光る丁寧な仕事振りとバランスの良さ。
きっちり仕上げた着地点は、何気になかなかお目に掛からないクオリティです。
スパイスジャンキーには物足りない面があるやもですが、立地や客層を考えたかなり絶妙な調律の成せる業かなと。
ウマウマなスパイシーキーマを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_唐_)m


OPENから1年経過している事もあってか、かなり落ち着いた地盤のある味わい。
安定感のある地に足の着いた味わいは、近隣の固定客もしっかりGETしてそう。
こういったシンプル・イズ・ベストなカレー、ふと食べたくなる衝動に駆られます。

立地も良好でかなり万能的な味わい。次回は「赤黒ハーフ&ハーフ」かな。
京都でのお仕事の際のカレー選択肢がまた1つ(・ω・)


【KARA-KUSA curry(カラクサカレー)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:京都府京都市下京区綾小路東洞院東入神明町248 グランジュール綾小路1階
交通手段:阪急京都線 烏丸駅から徒歩約5分
営業時間:11:30~15:00/18:00~21:00(夜は月・水・金のみ)
定休日:日曜・祝日

駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。