『Curry Leaf』~吹田市に秀逸な南北インド料理店が誕生☆~

   2016/05/29

Curry Leaf(201605)01
大阪市内のカレーシーンの盛り上がりに反して、市外のカレー事情はまだまだ元気が無い様子。
市内の一極集中に近い状況ですが、徐々に新店も誕生し始めています。
そんな期待の新店の1つであるこちら『Curry Leaf』に行ってきました(・ω・)

吹田市内に南北インド料理店OPENっつー事で、むっさ気になっていたお店。
市内は何だかんだで普段でも行き易いですが、なっかなか目の行き届かない北摂エリア。
「ココに行くぞ!!」って気合入れて突撃してきました!!!


Curry Leaf(201605)02
JR東海道本線 吹田駅から南東へ徒歩約3分。
商店街の一角にちょいと異国情緒溢れる外観のお店を発見。
「North & South INDIAN home made food」と書かれた赤い看板が期待値上げます(^^)

Curry Leaf(201605)03店内はタイル柄のカウンター席と4名卓が1つ。
右手に階段があり、上にも席があるとか。
カウンター向かいにはタンドールもあり、本格的な空気出してますわー。
インド人の方2人で営業されとります。

Curry Leaf(201605)04 Curry Leaf(201605)05
ランチメニューはこんな感じ(・ω・)
「ランチセット」「カレーライスセット」「ビリヤニーニ」まではよくあるとして、「ドーサ」まであるというなかなかのマニアックさ。
むっさ気になりましたが、この日の気分は米。それもバスマティ。
ならばと「ブリヤーニセット」をオーダーしゃーした。
ドリンクはマンゴーラッシーをチョイス。


【ブリヤーニセット】980円
Curry Leaf(201605)10
金属の器にぼっさり盛られた「ビリヤーニ」
「カレースープ」「ライタ」「サラダ」「ドリンク」もセットになってこの価格はなかなか。
しかしオモローなスタイルで提供されますなー。

Curry Leaf(201605)11 Curry Leaf(201605)12
しっかりパラつきのあるバスマティは、ほんのりしっとりさのある食感。
炊き加減としてはやや柔らかめかな、といった感じですなー。
豊富なスパイス感と薄っすらと感じる味付け具合がええ感じっすわ。
単体で食べると、最初は薄く感じるかもですが、徐々に適度な感覚に。

Curry Leaf(201605)13
ゴロリと入った鶏肉は、キッチリとマリネされた丁寧さ。
ほんのりと酸味を持った味わいに、柔らかな噛み応えがむたくた米に合う!!!
このごっつい塊が3つも出てきやがりましたΣ(゚Д゚)

Curry Leaf(201605)14 Curry Leaf(201605)15
別添えの「カレーソース」は、北インド的なトロリとしたリッチさを放っています。
おそらくチキンカレーのルーのみを提供しとるっぽく、チキンの旨味もしっかり溶け込んでて旨し。

Curry Leaf(201605)16「ビリヤーニ」にかけていただくと、まったりとしたマイルドな味わいがサラッとしたスパイス感と相まって、むたくた旨いやないすか!!!
「ライタ」をかけると、優しい酸味が加わって、これまた味のアクセントになります(^^)

Curry Leaf(201605)17サラダはまろやかな酸味のドレッシングがエスニック的~。
さっぱりとした味わいが良い箸休め的。

Curry Leaf(201605)18食後にマンゴーラッシーをいただいてスッキリリフレッシュ☆

んもーグンバツのビリヤーニセットで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

小振りな器と思いきや、深さがあるんでかなりのボリューム。
お陰でパッツパツの腹パン具合でありました☆
ウマウマ本格ビリヤーニランチを堪能!!!
ご馳走様でした!!!m(_鶏_)m


カレーはややインネパ系に近いオーソドックスさを感じます。
一般的と言えばそうですが、万人に好まれる安定した味わいとも取れますな。
マニア相手よりも地元のニーズに答えた感じなんでしょね。

しかし「ビリヤーニ」に関して言えば、しっかりバスマティに丁寧さ伝わるしっかり作り込み。
こりゃ何気にエエ按配ですよコレ。
次回は是非とも「ドーサ」を食べねばですわ。

Curry Leaf(201605)06 Curry Leaf(201605)07
Curry Leaf(201605)08 Curry Leaf(201605)09
ディナータイムにはアラカルトも追加され、呑み使用にも対応してもらえます。
こりゃまた何かの会で移用したくなりますやん☆

吹田市、、、いやさ北摂エリアに期待の新店誕生っすわー。
次回来る機会があれば、次は「ドーサ」をいただきまひょかね(^^)


【Carry Leaf(カレーリーフ)】
ジャンル:インド料理
電話:06-6381-3601
住所:大阪府吹田市朝日町5-24
交通手段:JR東海道線 吹田駅より徒歩約3分
営業時間:11:30~15:00/17:30~23:00
定休日:火曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。