『江洲 あぶらや』~心斎橋ステーキハウスの本気の欧風カレー☆~
多種多様なカレージャンルが広がる昨今。
大阪では今や一大スパイスカレーシーンが確立され、その双璧としてインド、ネパール、スリランカといった多国籍連合が勢力を伸ばしている図式。
日本の古き良きカレーライスやモダンテイストな欧風カレーは、マニアの間ではやや勢いが弱い様に見受けられます。
しかしながら、やはり我々世代にとっては欧風カレーこそが自分の中でのカレーであると言う人も少なくないでしょう。
今回お邪魔したのは、そんな欧風カレーを実直に提供する『江洲 あぶらや』。
心斎橋の隠れステーキハウスのこちら、ランチタイムにはウマウマなカレーを提供しています。
以前バングラデシュ風カレーである「マサラシリーズ」をいただいた事がありますが、こちらもやはり基本は欧風カレー。
やはり基本の欧風の味を確かめたく、どりゃっと突撃して参りました!!!
地下鉄御堂筋線 心斎橋駅の5番出口から東へ進みます。
最初の交差点を南に下る事約200m程、左手にある「新日本畳屋町ビル」の1F並びに店舗を発見。
ビルの前には「カレー600円」の看板ががが。
ビルを奥に進みますと、黄色い暖簾の店舗を発見。
段々になった何ともオモローなデザインでやんすねー。
店内はL字カウンター10席のみとコンパクトなキャパ。
オーナーシェフと奥様の二人三脚で営業されているので、このサイズがベストなんすね。
ランチタイムも過ぎようとしている時間やったんで比較的まったり。
席に着いてメニューを拝見(クリックしたらでっかくなるよ)。
裏表に書かれたメニューは基本から派生までもり沢山。
中には常連さんが考案したメニューなんかもあったりなんかして。
今回はスタンダードなレギュラーメニューの中から、名物の「ステーキカレー」を。
【ステーキカレー】1,000円
ランプ牛のステーキをトッピングした『江洲 あぶらや』の名物カレー。
とろりとした粘度のあるタイプの欧風系っすねー。
ほんのり茶色掛かった懐かしさ覚えるルーは、欧風系とジャパニーズカレーライスの中間的ニュアンス。
正にコクと旨味に富んだオールドスタイルってやつですね。
グッと濃度ある旨味にほんのりと爽やかな酸味が広がる、王道っぷりを見せ付ける仕上がり。
最後は豊かなコクでググッと味わい深く締める、正しく欧風カレーの教科書です。
甘味・旨味・コクの三拍子で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)
トッピングのランプ肉は、切り落としてきな薄切り肉がドドンと。
噛み締めるとジュースィーな肉汁と脂の甘味が溢れてきます☆
この脂身の甘さが欧風ルーにパンチを加える要因になっていてイイッ!!!
濃厚な脂身のお肉が禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)
あセットで付いてくるスープとミニサラダ。
この日は「わかめスープ」と「黒ゴマドレッシングのサラダ」。
あっさりとした優しい味わいのスープに、黒ゴマの風味が芳しいっすねー。
見た目以上の盛りっぷりでむったくた腹パン。
ライスの量もなっかなかのもんすわコレ。
基本に忠実な王道欧風カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ス_)m
これぞ「ステーキ屋のカレー」といった感じのガッツリカレー。
コクと旨味満載のルーは、専門店にも負けない完成度です。
特製デミグラスソースをブレンドした「あぶらやカレー」も是非食ってみたいっすわー。
むったくた豊富なメニュー数の遊園地みたいなランチメニュー。
またカレー以外も色々食べてみたいモンです(^^)
【江洲 あぶらや】
ジャンル:欧風カレー/スパイスカレー/ステーキ
電話:06-6212-2941
住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋2-8-20 新日本畳屋町ビル1F
交通手段:地下鉄御堂筋線 心斎橋駅より徒歩約8分
営業時間:11:30~23:00
定休日:水曜日
駐車場:無
サイト:http://aburaya.blog.eonet.jp/
この記事へのコメントはこちら