堺筋本町『5PENNY』~熟練のコク深さ!!創業30年を超える老舗洋食喫茶店の純欧風カレー☆~

   2021/12/01

益々の賑わいを見せる大阪のカレーシーン。
新進気鋭のお店が後を絶たない中、歴戦の勇士とも言える老舗もまた密かに輝きを放っているもの。
やはり長年続けている故の深みは、正に古参ゆえの経験値と言えます。

今回お邪魔してきたのが、そんな歴史あるお店の1つ。
堺筋本町の『5PENNY(ファイブペニー)』です。
創業1988年という、大阪カレーの中でもかなりの古株店。
長きに渡って培われたその味を確かめに突撃してきました!!!

大阪市中央区久太郎町『5PENNY』

大阪メトロ各線「堺筋本町駅」の6番出口から程近く。
歩いてざっと数秒で到着できる駅近立地です。
その佇まいからも歴史の深さが見て取れますね。

横の壁に描かれた昭和感満載なイラストもまたノスタルジックですなぁ。

店内はアメリカンパブの様な雰囲気を醸し出すレトロ感溢れる空間。
どこか懐かしさ漂う感じがまた落ち着きますね。
オーナーご夫婦で営業されており、まったりとした空気を発している感じ。

メニュー一覧

<メニュー>
・カレーライス 650円
・ハヤシライス 650円
・クリームシチューライス 650円


<ハーフ&ハーフメニュー>
・よくばり(カレー・クリームシチュー・サラダ)
・わがまま(ハヤシ・クリームシチュー・サラダ)
・きまぐれ(カレー・ハヤシ・サラダ)
各800円


<セットメニュー>
・レディースセット 800円
(カレー・ハヤシ・クリームシチューから1つ+サラダ・野菜ジュース)


<トッピング>
・ポークカツ/チキンカツ/ハンバーグ/ウインナー/からあげ 各+200円
・目玉焼き/プレーンオムレツ 各+150円


<その他のメニュー>
・ミートドリア 800円
・クリームドリア 800円


フードは「カレーライス」「ハヤシライス」「クリームシチューライス」「ミートドリア」「クリームドリア」の5種類。
そこにあいがけメニューやらセットメニューやら色々ありますね。
今回はシンプルに「カレーライス」の辛口に「ウインナー」と「目玉焼き」をトッピングしました。

【カレーライス(辛口・ウインナー+目玉焼き付き)】1,000円

昭和レトロな店内に相応しい、これまたレトロ感満載な一皿。
これはもう見た目からして美味い。
火星人みたいな形状のウインナーもまたノスタルジー(笑)

俯瞰からの眺めも、いやもうこれ本当にイイ感じ。
副菜も福神漬けのみとシンプルの極みなのがまたイイ。

カレーはほんのりととろみのついた純欧風スタイル。
辛口仕様にしましたが、そのファーストアタックは意外に甘めです。
煮込み系特有の深いコクからの、後味にピリリとくるほのかな辛味が非常にバランス良し。
ん~、これぞ正にカレーライスの本道ってやつです。

トッピングのウインナーや目玉焼きも決して派手ではありませんが、やはりカレーとの相性は抜群。
やっぱ欧風カレーには何かトッピングが必須ですねー。
最後まで飽きずに食べられる、これぞ欧風カレーの醍醐味。

コクの深さと旨味が際立つ欧風カレーで旨い!!!Σ(゚Д゚)


やっぱりこのタイプのカレーは安定感ありますね。
スパイシーといった感じではありませんが、じんわり広がる様な味わいは、オールマイティに好まれる印象。
伊達に30年以上続くお店ではありません。

ウマウマなノスタルジック欧風カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

あいがけスタイルも人気の1つ!!!

「カレーライス」以外に「ハヤシライス」や「クリームシチューライス」も人気があり、しかも「あいがけ」も可能というのだから面白い。
次回は「ハヤシライス」とのあいがけも良さげです。

新しいお店も歴史あるお店も、どちらも良いものですねー。
老舗巡りというのもまた楽しいもの。
大阪ケレーシーンの歴史を辿ってみるのも、また面白いかもしれませんな。

店舗情報

【5PENNY】
(ファイブペニー)
ジャンル:欧風カレー/洋食
電話:06-6266-9916
住所:〒541-0056 大阪府大阪市中央区久太郎町1-9-3
交通手段:各線「堺筋本町」6番出口から徒歩1分
営業時間:9:30~23:00(L.O.22:00)
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。