【移転】『ココペリカレー』~生産者の想いを届ける架け橋の様なスパイスカレー☆~

 

ココペリカレー(201511)01
様々な食材が簡単に手に入る昨今、自分達が口に入れている物が何時・何処で・誰が作ったか分からないなんて事はザラな訳でして。
そういった物を口にしても誰も不安がらない、ある意味でちょいと怖い世の中。
ま、これだけ食が多様化すれば当たり前なんですけどね。

そんな食の在り方に一石を投じるかの如く、使用する食材全ての産地や生産者を明確にしたゴイゴイスーなカレー屋『ココペリカレー』に再訪。
ココペリプロデューサーの「チェ」こと岡野氏は、御自身も農家を営んでいる方で、関西とご実家を行き来しながら『ココペリカレー』を運営されとります。
近場ながらなっかなかお邪魔できない中、ようやっと再訪して参りました!!!


ココペリカレー(201511)02地下鉄御堂筋線 心斎橋駅の1番出口から御堂筋を北に上がります。
ズズイと3ブロック進んだトコを右折し、200mほど進んだ右手側にある「日宝タイヨービル」の2階に店舗を発見。
階段前にはお店の看板が立てかけてあるので目印に。

ココペリカレー(201511)04店内はカウンター席&テーブル席が1卓といった正しくBAR的な内装。
相変わらずMOETの瓶が萌え萌えですわ。
厨房では調理担当のお姉さんとサービス担当のチェさん。
食材の産地・生産者・はたまた食の在り方まで幅広いお話を語ってくれますど~。

ココペリカレー(201511)03
お、前回に比べてメニュー表がしっかりしとる(笑)
メニュー名も固定になって「ココペリ・チキンカレー」「ココペリ・野菜カレー」の2枚看板。
そして両方を合わせた「ルーの合いがけ」も始めてますやん。
トッピング系も徐々に増えて、組み合わせに幅ができてます。

今回は「ルーの合いがけ」「自家製ポテトサラダ」「タルタルたま子」トッピングでお願いしようと思ったら~….

チェ氏「今日は新作の「スペシャルハーブキーマ」がありますよ」

….え(゚Д゚)

チェはん、なんやなんや籔から棒に(゚Д゚)

そんな新作聞いてへんで(゚Д゚)

スペサルとかそんなん頼まんワケ無いやんかいさ(゚Д゚)

つー事で上記の組み合わせに「スペシャルハーブキーマ」を合わせた3種盛りでお願いしゃーした!!!(゚∀゚)


【3種盛り(自家製ポテサラ・タルタルたま子付)】1,450円
ココペリカレー(201511)06
おっと前回訪問時からヴィジュアル的にもかなーり変化してますねー。
ちょいと最近の流れのスペイスカレー的な盛り付け。研究してますなー。

ココペリカレー(201511)08 ココペリカレー(201511)09
先ずは「ココペリ・チキンカレー」
以前にも増してスパイスの芳純さ・攻め具合がアップしてる感じ。
京橋で70年以上続く鶏屋から卸している朝引き鶏は、むちっとした弾力感です。
素材感とスパイス感が見事にマッチした、スパイスカレーのお手本的と言える旨味。
優しい味わいながらビッと筋の通った存在感。

丁寧さ極まる調律具合で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ココペリカレー(201511)11 ココペリカレー(201511)10
続きまして「ココペリ・野菜カレー」
こちらはスパイス感や辛さはグッと抑え、出汁感と野菜の旨味で食べさせるベジ指向。
脂もオリーブオイルのみ使用で、実際ビーガンやベジタリアンの方でも安心して食べられます。
野菜は三田で農家をしている木内夫妻の無農薬野菜を使用しているので、その都度使う内容が変わります。
味が濃いのに嫌なクセやえぐみが無い、野菜本来の味わいがめたくたイイ!!!

ベジの旨味極めし禿げウマさ!!!Σ(゚Д゚)

ココペリカレー(201511)12 ココペリカレー(201511)13
最後は新作「スペシャルハーブキーマ」
その名の通り粗めに挽いた鶏キーマをハーブで仕上げた一品。
スッと心地の良いスパイスの利きに、爽快さ満載なハーブの芳香が合わさったこの感覚、ちょっと初めての感覚っすねー。
肉の脂分をスーッと引いてくれる軽快さでひっじょーにライト。
単体でも勿論むっさ旨いですが、このハーブの主張は他の2つのカレーと合わせてもめったんこ相性Goodですやん☆

爽快ハーブがキレッキレで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ココペリカレー(201511)14「タルタルたま子」を混ぜ混ぜして食べれば、クリーミーで円やかなコクがプラスされてムチャ旨い!!!
カレー&タルタルとか鉄板なんすねー。

ココペリカレー(201511)15「自家製ポテトサラダ」は、カリカリのフライドオニオンと一緒に。
濃厚なタマゴのコクにジャガイモの甘味がプラス。
これものごっつぉ旨いですやん!!!
こちらもカレーに合わせるとまたまた本領発揮的なー!!!

ココペリカレー(201511)17食後のデザートに「大出ファームの蜜柑」(100円)を。
この蜜柑、オーナー・チェさんが育てている完全無農薬の蜜柑なんだそうな。
それ故になんと皮ごと食べられるんですわ。

ココペリカレー(201511)18
薄めの皮ごといただきますと、さっぱりとした甘味と酸味の奥にほんのり苦味を感じる、ちょっと金柑的な味わい。
味の濃さもしっかりしてて、小振りながらむたんこウマス!!!

ぷはーっと完食で暫し余韻。。。
ウマウマカレーからのウマウマデザート….堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_チ_)m


久々の訪問でしたが、確実にブラッシュアップしてます。
素材感を前に出してますが、スパイスの使い方もきゃなり成長著しいやないすか。
そしてチェさんの相変わらずの食材と生産者に対する実直さもグイグイきてます(・ω・)
生産者とお店とお客…この全てが幸せになるwin×win×winな関係を目指すその心意気、毎度頭が下がります。

こりゃ次回訪問時がまた楽しみですわい。
ウマウマなカレーとチェさんトークを堪能しにまたお邪魔します(^ω^)


【ココペリカレー】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-4963-8292
住所:大阪府大阪市中央区南船場3丁目2-28 日宝タイヨービル2F
交通手段:各線 心斎橋駅から徒歩約7分
営業時間:11:30~15:00くらい(売り切れ次第閉店)
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:http://ameblo.jp/chehot/

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。