谷町六丁目『イタリアンカレー らんらんルー』~芳醇なトマト感!!空堀商店街のイタリア色豊かな欧風カレーを実食☆~

   2021/09/09

様々なジャンルがどんどん構築されていく大阪のカレーシーンですが、ここ最近特に台頭しているのが「他ジャンルとの融合」、即ち「フュージョンカレー」。
和食・洋食を問わず、様々な料理の要素をカレーに落とし込むスタイルがどんどん増えています。

例えばフレンチ、例えば中華、例えばイタリアン。
どのお店も個性豊かなオリジナリティを発揮したカレーを提供している昨今。
今回紹介するお店もそんなフュージョンカレーの1店です。

谷町六丁目、空堀商店街の一角にある『イタリアンカレー らんらんルー』
その屋号が示す通り、イタリアンの要素を取り入れた様々なタイプのカレーを提供されています。
大阪でも続々と登場する新たなジャンルのカレーをリサーチしに突撃デス!!

大阪市中央区谷町6『イタリアンカレー らんらんルー』

大阪メトロ各線「谷町六丁目駅」の4番出口から谷町筋を南下し、「空堀商店街」を西側に進みます。
ざっと20mほど進みますと、右手に白い外観の店舗を発見。
店の前にはでっかく「カレー」と書かれた看板があるので目印にー。

店内は両サイドにカウンター席が並ぶ全15席。
奥にぐっと伸びる感じが、京都で言う「鰻の寝床」スタイルっすね。

メニュー一覧

<メニュー>
【イタリアンカレー】
・シンプルなカレー 780円
・ボロネーゼのカレー 1,000円
・アラビアータとシンプルのあいがけ 900円


【洋食カレー】
・ふわとろオムカレー(数量限定) 900円
・手ごね 煮込みハンバーグカレー 980円
・チーズマウンテン 1,080円


【やっぱりお肉!!】
・油淋鶏タレのからあげカレー 900円
・ロースカツカレー 950円
・ごろっとカルビのカレー 1,080円


<トッピング>
温玉 100円
生たまご 80円
きざみトマト 100円
ローストナッツ 50円
フライドオニオン 50円
マヨネーズ 30円
自家製タルタルソース 100円
炙りチーズ 160円
手ごね煮込みハンバーグ 320円
からあげ(油淋鶏たれ) 350円
ロースカツ 350円
ごろっとカルビ 380円
自家製たまねぎピクルス 0円


カレーは“イタリアンカレー”“洋食カレー”“やっぱりお肉!!”の3系統。
更にここに月替わりのカレーが加わります。
今回は洋食カレーの中から“手ごね 煮込みハンバーグカレー”“温玉”トッピングでオーダーしました!!(^ω^)

【手ごね 煮込みハンバーグカレー(温玉付き)】1,080円

ボウル状のお皿に盛られたカレー&ライス&ハンバーグ。
バターと卵黄によるソースが映えますね。

これぞ王道の洋風カレーといった出で立ちですなー。
粘度感じるヴィジュアルも堪んナイス。

カレーには前菜が3品セットに。
左から玉葱のプリン、チキンカラヒ、ピクルス。
これがまたカレーが到着するまでのエエ繋ぎなんす。
特に玉葱のプリンは、いわゆる玉葱ムース的な存在感でむっさ旨し。

カレーは洋食カレーを地でいく濃厚スタート。
トマト由来のキュッと凝縮感のある酸味が前面に出た爽やかな口当たりです。
油分はかなり抑えられているのか重さは無く、濃度ある旨味がメインとなった構成は、どこか滋味深さすら感じさせますねー。

後半から追い上げてくるピリリとくる仄かな辛味は、旨味・酸味とのバランスも秀逸。
途中からバター卵黄ソースを混ぜると、濃厚さがグッとアップして良き味変効果です。

手ごねの煮込みハンバーグは、粗挽き具合が非常に好み。
粉チーズの円やかさが加わり、こいつぁゴハンがススム君。
もちろんカレーとの相性もグンバツです。

ラストは温玉を乗っけてマイルドさに拍車をかけていきましょー。
黄身のまったりとした濃度がカレーにまとわり、更なる味変をもたらします。

イタリアンテイスト感じる洋食カレーで禿げウマ!!Σ(゚Д゚)


王道の洋風カレーと思いきや、しっかりイタリアン要素を組み込んだ新感覚カレー。
これはボロネーゼなどをトッピングしたその他のカレーも期待大すね。
また違うタイプのカレーもいただきたいです。

ウマウマなイタリアンフュージョンカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

月替わりの限定カレーは多種多様!!

イタリアンベースのカレーの他、月替わりの限定カレーも用意されています。
こちらはあえてジャンルレスなスタイルでカレーを生み出しているので、例えばお出汁系や中華系などバリエーション豊か。
その引き出しの多さを発揮されています。
毎回どんなカレーを提供するのか期待値上がりますね~。

谷六エリアもカレー屋さんが充実し、「スパイス飲み」ができるお店も増えてきました。
こんな感じで色々なジャンルが融合して更に面白いものが生まれていけば良いですな。

店舗情報

【イタリアンカレー らんらんルー】
ジャンル:スパイスカレー/欧風カレー
電話:06-7174-1594
住所:〒542-0012 大阪府大阪市中央区谷町6-4-8 新空堀ビル116
交通手段:大阪メトロ各線「谷町六丁目駅」4番出口より徒歩2分
営業時間:11:30~21:30(L.O.20:30)
定休日:水曜日
駐車場:無
サイト①:Instagram
サイト②:Twitter
サイト③:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。