『カレーやマドラス 大阪駅前第2ビル店』~創業27年の大阪カレーを第2ビルで☆~

 

カレーやマドラス第二ビル02
大阪の地に根付いている「甘さの後に辛さがくる」タイプのカレー。
所謂「大阪カレー」と呼ばれるジャンルっすねー。
昨今のスパイスカレーブーム前は、大阪のカレーといえばこの甘辛タイプが主流でした。
『インデアンカレー』を始め『白銀亭』といったインスパイア系のお店も誕生し、チェーン系では『得正』『福島上等カレー』etc…様々な種類のお店が。

その中でも創業27年という老舗の『カレーやマドラス』
日本橋に店を構え、永きに渡って大阪人のカレー欲を満たしてきました。
その支店が大阪駅前第2ビルにOPENしてるのを発見。
久々に甘辛いカレーを堪能しに突撃してきました!!!


カレーやマドラス第二ビル01
JR大阪駅から直結の大阪駅前第2ビルの地下2階の一角。
入口ぶち抜きの店舗には『カレーやマドラス』のロゴ暖簾。

カレーやマドラス第二ビル03店内はL字カウンターのみの10席と、ある意味駅前ビルらしいコンパクトな造りです。
ランチタイムを大分と過ぎた時間帯でしたが、まだまだお客さんは途絶えずポツポツと。
サクッと奥のほうに陣取りメニューを拝見。

カレーやマドラス第二ビル04 カレーやマドラス第二ビル05
その名の通り「マドラスカレー」を基本とし、そこに様々なトッピングが揃っています。
サイズは大・中・小と揃ってまして、小サイズでも250gとなかなかの盛り。
中だと350g、大だと450gと、食べ盛りにはありがたやーなサイズ感覚です。
勿論わてくしは小サイズを選択。
トッピングから「ロースカツ」をチョイスしゃーした(・ω・)


【マドラスカレー・小(ロースカツ付)】900円
カレーやマドラス第二ビル06
どどんと現れましたデッカい皿に平たく盛られたライス。
その上にはまたまたデッカいトンカツがのっかっており、更に上からとろみのあるルーがどっぷりこ。
これが小サイズってんだからおとろしいわ(゚∀゚)

カレーやマドラス第二ビル08ルーは軽い粘度を感じる日本的な欧風カレー。
まず迫ってくるのは「濃厚な甘み」。
30種類のスパイスと4種類のフルーツを使ってるそうで、フルーティーさのある甘さがグッと広がっていきます。
そこからじわじわと広がるヒリリとくる辛味が良いコントラストっぷり。
しかし辛さレベルはそこまで高くなく、余程辛さ抵抗が低くない限りは美味しくいただけます。
いや~コレコレ(^^)
これこそ「大阪カレー」的なルーの旨さです♪

カレーやマドラス第二ビル07 カレーやマドラス第二ビル09
トッピングの「ロースカツ」は、衣のサクサク感が実にエエ感じ☆
肉の厚みとのバランスも良く、カレールーとの相性もバツチシ。
やはりこのタイプのカレーには揚げ物….特にトンカツっすね!!!(・∀・)

サクッといただけるスタンドカレーランチ。
ご馳走様でした!!!m(_豚_)m


いんや~久々の「大阪カレー」でしたが、やっぱ甘辛ウマーですわ(・∀・)
濃厚な味わいなんでそこそこに重さもありますが、やはりこの強いコクは欧風系特有の強みですな!!!
なんだかんだでたまーに食べたくなるこの系統、サクッと出てくるので、時間が無い時にはほんま重宝しま。

また駅前ビルでカレーランチの選択肢増えましたわい(^^)


【カレーやマドラス 大阪駅前第2ビル店】
ジャンル:欧風カレー
電話:06-6341-9129
住所:大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB2F
交通手段:JR大阪駅から徒歩約7分
営業時間:11:00~23:00
定休日:無
駐車場:無
サイト:http://maruriki.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。