『STAND ARLE』~西梅田の路地裏Barでノスタルジックなスタンドカレー☆~

   2015/10/29

スタンドアルル01
専門店のカレーに比肩するレベルになってきたBarのカレー。
今までは「Barカレー=欧風系」というのがセオリーでしたが、近頃ではスパイスカレーを出すお店も出てきたり。
今や呑みと〆カレーをセットで楽しめるスタイルが主流となりつつあります。

今回お邪魔しましたのがこちら『STAND ARLE』
北新地『Bar Arlequin』の2号店になり、本店で人気を博したカレーをこちらでもいただく事ができます。
仕事中に近場を通った際、遅めのランチに突撃してきました!!!(・∀・)


スタンドアルル02地下鉄四つ橋線 西梅田駅から徒歩約1分。
「HERBIS PLAZA ENT」の南側の路地裏に位置する「桜橋キタハチ」の1階に店舗を発見。
シックな外観のBar的雰囲気で、店内が窺い知れないのがちょいと入るのに勇気を必要とします(笑)

スタンドアルル03 スタンドアルル04
店内はカウンターメインのコンパクトなキャパ。
木目と煉瓦を基調とした、どこかノスタルジック感漂う空気を感じます。
カウンター内には店長と思しき女性と調理担当の男性がお1人。

スタンドアルル10
Barですがアテや軽食といったフードも充実しており、しかもリーズナボー。
オッサンの心わし掴みな「赤いウインナー炒め」とかツボ過ぎる(笑)
これはカレー以外でも活用してみてーすわ。

スタンドアルル05
さてさて、カウンターにてメニューを拝見。
こちらランチ営業はやってませんが、土曜日のみ15時からOPENしており、ちょいと遅めのランチ使用が出けたりします。
むしろ早めの晩ごはんかな??

この日のメニューは定番の「カレーライス」「ナポリタン・スパゲティ」「豚焼きスパ」と、今週の一品として「かぼちゃとミートソースのドリア」なるものが。
「カレーライス」には卵やらソーセージやらがトッピング可能なんですな。
素カレーじゃちょいと寂しいんで、「温玉のせ」を追加してもらいました☆


【カレーライス(温玉のせ)】880円
スタンドアルル06
懐かしいラグビーボール型の器に盛られた、これまたどこかノスタルジック感漂わせるカレー様。
上にはエエ感じにトロトロな温玉。
周囲の雰囲気と相まって、昭和にタイムスリップした錯覚すら覚えそうな勢いです(笑)

スタンドアルル07 スタンドアルル08
カレーは粘度とサラサラ感を両立したとろみあるタイプすねー。
ファーストアタックはトマト系のキュッと締まった酸味。
意外にしっかりとしたスパイスの存在感+挽き肉の旨味が後追いで迫ってきます。
辛味は強くなく酸味押しなトコが、スパイス感を引いたらハヤシライス的ですらある感じ。
濃度は結構濃いめなんで、これは酒の〆的にはエエ感じにマッチしそうっす。

スタンドアルル09途中で温玉を潰していただきます。
トローリ流れる黄身の円やかさが酸味&味の濃さとエエ感じに混ざり合い、大変柔らかな旨味に変化。
おお~、かなりバランスの取れた味わいになるんで、これは2度美味しいですねー。

トマトの酸味と濃厚玉子のミクスチャーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ちょいと遅めのランチから〆まで楽しめるスタンドカレーを堪能。
ご馳走様でした!!!m(_ト_)m


「王道のBarカレー」といった印象のスタンダードなカレー。
タイプ的には欧風よりのジャパニーズ・カレーライスに属する感じかなー。
呑んだ後の〆仕様な為かやや濃い目の仕上がりになっているので、遅ランチや晩ごはん使いでいただくなら「温玉」トッピングがお薦めです。

お店の雰囲気も良く、店長さんも気さくな話し上手。
ここはカレー以外にちゃんと呑みでも来てみたいお店ですな(・∀・)


【STAND ARLE(スタンド アルル)】
ジャンル:欧風カレー
電話:06-6131-6617
住所:大阪府大阪市北区梅田2-4-41 桜橋キタハチ1F
交通手段:地下鉄四つ橋線 西梅田駅から徒歩約1分
営業時間:17:00~翌3:00(土・祝15:00~24:00)
定休日:日曜日(月曜祝日の場合は営業、振替で月曜休み)
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。