『健坊のカレー屋』~おでん居酒屋の昼だけ関東煮咖喱☆~

 

%e5%81%a5%e5%9d%8a%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e5%b1%8b20161210
「大阪スパイスカレー」というジャンルが生まれて以来、様々な創作的カレーが誕生してます。
出汁を用いたカレー、麻婆豆腐を組み合わせたカレー、日本独特の食材を用いたカレーetc…
従来のカレーとは概念すら変化していそうな画期的なメニューも多々あったり。

今回発見したお店は、ズバリ「おでんとカレーのコラボ」を打ち出しているこちら南森町の『健坊のカレー屋』
関東おでん居酒屋『健坊』のランチタイムの二毛作カレー屋。
所謂おでん出汁を用いた変わり種カレーであります。
おでんカレーといえば大阪駅前第3ビルの『おでんばる』でもいただいた事がありますが、こちらのは一体全体どんな感じなんすかねー。
早速リサーチしに突撃してきました!!!(・ω・)


%e5%81%a5%e5%9d%8a%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e5%b1%8b20161211地下鉄各線 南森町駅から天神橋筋商店街を南へ。
商店街を抜けて少しの所、右手側にお店の看板を発見できます。
左隣は『辛蜜屋』さんですねー(・ω・)

%e5%81%a5%e5%9d%8a%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e5%b1%8b20161203
細い通路を進みますと、一枚板で作られた看板。
おでんとと酒とおばんざいのお店とか、夜営業も気になるやんかいさー。

%e5%81%a5%e5%9d%8a%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e5%b1%8b20161204店内はカウンター8席の居酒屋スタイル。
白と木目を基調としたデザインはほっこり空間を演出しています。
こらエエ酒呑めそうな雰囲気すねー(^^)

%e5%81%a5%e5%9d%8a%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e5%b1%8b20161205
ランチタイムのメニューはこんな感じ。
カレーは「プレーンカレー」を基本とし、トッピングによる派生メニューが5種類。
他にトッピングのおでんメニューが6種類揃っています。
どの具材も気になりまくりですが、今回は「牛すじカレー」をチョイス。
トッピングの中から「たこ天」を付けてみました(^ω^)


【牛すじカレー(たこ天付)】800円
%e5%81%a5%e5%9d%8a%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e5%b1%8b20161206
カレーが出てきてビックリ仰天。
見た目は完全に欧風系のカレーやないすか。
てっきりサラサラのスパイスカレーが出てくるものとばかり思ってました。
これは見事に予想を裏切られましたなー。
ライスはしっかりターメリックライスなのが何気に本気。

%e5%81%a5%e5%9d%8a%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e5%b1%8b20161207上記にも記載した様に、カレーはとろみのある欧風スタイル。
まったりとした甘みとコクの深さに富んだタイプですなー。
鰹、鮪、鯖、鶏ガラ、煮干しで取ったおでん出汁をべースにしていますが、直接的な面での出汁の主張は特に現れず。
が、その出汁の旨味はコクの深さに活かされている感じです。

%e5%81%a5%e5%9d%8a%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e5%b1%8b20161208出汁のしっかり染みた牛すじは正におでんの旨味。
それが欧風的なルーと不思議なマッチングをしている相性の良さ。
ベースが同じ為でしょうかね。

コク深いカレーと牛すじおでんの旨味のコラボが旨い!!(^ω^)

%e5%81%a5%e5%9d%8a%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e5%b1%8b20161209
トッピングの「たこ天」もしっかりおでん出汁が染みた旨味。
ぷりっとした練り物の弾力に蛸の食感がエエアクセントになってます。
うわーこれ日本酒グイグイ進んでまうやつー。

しっかり出汁の旨味満載でこりゃ旨い!!(^ω^)

ふむふむ、思ってたタイプとはだいぶと違っててちょいとビックリ。
しかしこれはこれでまた個性のある仕上がりと言えますね。
特におでんトッピングはなかなかオモローです。
ウマウマなおでんとのコラボカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_健_)m


『おでんばる』のおでん出汁カレーは、出汁の味わいを前面に出したタイプでしたが、こちらのカレーはかなりカレー寄り。
出汁の味わいを直接感じさせるのではなく、カレーとしてのコクの深さを高める為の材料として活用している感じです。
従来の出汁カレーとは違う方向性でのアプローチがオモローですね。
しかしまー大阪のカレーシーン、この「何でもあり感」が更なる展開を期待させますね。

いっぺんこの出汁を使用したおでんで呑みに行ってみたいすね(^ω^)


【健坊のカレー屋】
ジャンル:カレーライス/おでん
電話:06-6809-5657
住所:大阪府大阪市北区天神橋1-12-22 昭和天一ビル1階
交通手段:地下鉄各線 南森町駅から徒歩約7分
営業時間:11:30~カレーが無くなり次第閉店
定休日:火曜日(不定休あり)
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。