『tamu curry』~西心斎橋Barの深夜カレーが宿借りランチを開始☆~

   2016/12/16

%e3%82%bf%e3%83%a0%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161201
まだまだ勢いが止まらない大阪の「間借り&二毛作カレー」
今や大阪でカレー屋をやる際の登竜門的なイメージすらあり、実際間借りを経て独立されているお店も数々。
これからの大阪カレーシーンを語るに外せない存在となっています。

そんな大間借りカレー時代の中、西心斎橋の隠れ家『Bar e.i.』にて週末深夜カレーを提供している田村氏が、同店にて週末間借りランチカレーをスタート!!!
こちら『tamu curry』に馳せ参じてきました!!!(・∀・)
以前『Bar e.i.』の夜カレーでいただいた事もありますが、当時より更に変化してる様子。
むたんこ期待値高めで突撃デス☆(^^)


%e3%82%bf%e3%83%a0%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161202地下鉄各線 心斎橋駅の7番出口から御堂筋を南下。
御堂筋八幡町の交差点を右折して最初の角を更に左折しますと、右手側にある「東急プラザミナックス」の地下1階に店舗を発見できます。
ビル前には『Bar e.i.』のメニューと一緒に『tamu curry』のメニューも並んでいます。
宿借りっつーより二毛作的なんかしらー。

%e3%82%bf%e3%83%a0%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161203
階段を降りて奥へ進みますとお店を発見。
むむーん…『tamu curry』らしきPOPとか無いけどやってんのかしらーと思いながらもそそくさと入店。

%e3%82%bf%e3%83%a0%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161204 %e3%82%bf%e3%83%a0%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161207
店内はカウンターや奥にはテーブル席もある結構なスペース感。
前回来た時は照明も抑えられていたので、大分とイメージ変わりますねー。
カウンター奥の厨房からひょっこり顔を見せる田村氏。
前に1回来たの覚えてるとか素敵やん(^^)

%e3%82%bf%e3%83%a0%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161205
この日のメニューはこんな感じー。
メインメニューは「フィッシュカレー(鰹or鯖)」「日替わりカレー」の2種類。
もち2種あいがけも可能です。
副菜が5種類乗ったスリランカワンプレートスタイルっすねー。
更にトッピングメニューも豊富ですやん。
この日のフィッシュは鯖。そして日替わりは「チキンマサラ」
当然の様に2種あいがけで「スパイス煮玉子」をトッピングしゃーした☆


【2種あいがけ(スパイス煮玉子付き)】1,100円
%e3%82%bf%e3%83%a0%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161206
現れましたるプレートは、想像より遥かに本格的なスリランカプレートっぷり。
以前夜にいただいた時よりもブラッシュアップされまくっています。

%e3%82%bf%e3%83%a0%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161208ほいMeets撮りしますとこんな感じ。
ん~~ビュリホー(・ω・)
この日はカチュンバルはサラダに変更されとる感じっすね。

%e3%82%bf%e3%83%a0%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161210 %e3%82%bf%e3%83%a0%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161211
先ずはレギュラーの「フィッシュカレー(鯖)」から。
カレーはさらりとした中にココナッツの風味を感じさせるマイルドテイスト。
そこに鯖の旨味が加わって、円やかながらしっかり芯の通った味わいが確立しています。
スパイスの主張も立っていて、レギュラー故の流石の安定感を発揮。

旨味と円やかさの調和でごっつ禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

%e3%82%bf%e3%83%a0%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161212 %e3%82%bf%e3%83%a0%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161214
続いて「チキンマサラ」
やや水気を感じるセミドライタイプのカレーは、濃厚さが前に出たパンチのある仕様。
辛さ・スパイス感の双方がバシッと主張してきて、鶏肉の淡白な味わいがぴったりマッチ。
ややオイリーさもあって、ライスキラーっすね(笑)

グイグイくる濃厚パンチ力が迸って禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

%e3%82%bf%e3%83%a0%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161213トッピングの「スパイス煮玉子」はしっかりしゅんだ味わいにキレのあるスパイシーさ。
カレーや副菜と合わせて食べますと、エエ感じにマイルドさが広がってむたくた合う~☆(^^)
副菜のレベルもしっかりしてて、且つ自分らしさも持った良い塩梅。

最後は全部を混ぜ混ぜしていただきますと、現地系さながらの旨味の重なりを発揮!!!
ガツンとした濃厚さとマイルドさの邂逅、副菜類の合わさりでむたんこ旨い!!!

以前はカレー1種をいただいただけでしたが、流石に今回は味の厚みが違います。
しっかりとした現地的ニュアンスを感じさせながら、その中にオリジナリティを光らせています。
正に「日本人の日本人による日本人の為のスリランカプレート」といった感じ。
ウマウマな日本式スリランカカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_タ_)m


心斎橋ランチカレーに新星誕生!!!
印象としてはスリランカカレーとスパイスカレーのミクスチャーといった感じで、キャッチーさも感じられオールマイティーに受けそうな味わい。
これはスリランカカレー好きもスパイスカレー好きもイケますな。
金曜~日曜の3日間のみなのが至極残念ですが、この先どうなるかが分からないのが大阪カレーシーンのオモローなトコ。
是非是非独立を目指してほしいっすねー(^^)

また違うカレーを味わいにお邪魔します~☆


【tamu curr(タムカレー)】
ジャンル:スリランカ料理
電話:06-6212-0039
住所:大阪府大阪市中央区 西心斎橋2-9-38 東急プラザミナックス地下1階
交通手段:地下鉄各線 心斎橋駅から徒歩約8分
営業時間:12:00~18:00
定休日:月曜~木曜
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/tamuocurry

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。