北浜『CURRY&NICE カトゥール』~キラリと光る旧ヤムイズム!!名店を支えた逸材が堂々の独立OPEN☆~

 

大阪有数のカレー激戦区の1つである北浜エリア。
『カシミール』『コロンビアエイト』といったレジェンド級から始まり、様々な新進気鋭のお店も増えているホットスポットです。

そんな群雄割拠の北浜に更に旋風を巻き起こす新店が誕生しました!!
大阪のカレー好きでその名を知らない人はいないであろう、大阪スパイスカレーの人気店『旧ヤム邸』で長年勤めてきたシェフが独立。
こちら『CURRY&NICE カトゥール』に行ってきました!!!

大阪市中央区東高麗『CURRY&NICE カトゥール』

大阪メトロ堺筋線「北浜駅」の4番出口から、東へズズイと進みます。
橋を渡って更に直進し、府道102号線に出た右角の「ルート中之島ビル」の2階に店舗を発見。
ビルの前にはメニュー板が置かれています。

カウンターベースのシンプル&スタイリッシュな空間。
ランチタイムは近所のサラリーマンで盛り上がってますねー。
店主&女性スタッフの2名で営業されています。

<この日のメニュー>
A.スパイスでつくるハヤシ風ビーフ
B.発酵白菜と長芋の豆カレー
C.マグロと煮込むハーブ系豚キーマ
・シングル 850円
・ペア 950円
・コンボ 1,000円
※ライス大盛り無料
<トッピング>
・ルー大 +200円
・たまご +100円
・パクチー +100円


カレーは日替わり的な感じで3種類を用意。
1種から3種盛りまで、自由に組み合わせられます。
今回は「スパイスでつくるハヤシ風ビーフ」と「マグロと煮込むハーブ系豚キーマ」に「たまご」をトッピングでオーダーしました(^^)

【スパイスでつくるハヤシ風ビーフ+マグロと煮込むハーブ系豚キーマ(たまご付き)】1,050円

登場しましたおカレーは、サラダや副菜もセットになったワンプレートスタイル。
カレーもさらりとしたタイプとキーマタイプで、あいがけとしての相性もGood。
やはりどこか旧ヤム然とした雰囲気を感じさせますね。

俯瞰からの眺めもバッチシ。
新店にして既に洗練されたものを持っています。

まずはスパイスでつくるハヤシ風ビーフから。
トマトベースの文字通りハヤシライス的なベクトル。
さっぱりとした後味なので、他のカレーとの相性も良いですねー。
迸るスパイス感と牛肉の旨味の合わさりもあって、落とし込み具合は間違い無くスパイスカレーのそれです。

続いて、マグロと煮込むハーブ系豚キーマ。
ウェットなタイプのセミドライキーマは、豚挽き肉とマグロによるW旨味。
そこに重なってくる香るハーブ感がエスニックさを演出し、どこか現地系的なニュアンスも持っています。
先程のハヤシとの違いがまた際立って、また合わせる事で更なる味わいに。
一皿で様々な味わいを楽しめるのは、あいがけ最大の特徴すね。

カジュアルさの中にぐっと引き込まれる力強さで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


旧ヤム邸OPEN当初から支えてきたという事もあり、その方向性は様々なジャンルの要素を柔軟に取り入れた変幻自在のスパイスカレー。
旧ヤムの要素を継承しつつ、しっかりと独自性を発揮したカレーは、また北浜エリアのカレーシーンに波紋をもたらす事でしょう。

ウマウマな王道性と革新性のスパイスカレーをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

夜限定のカレーもあるので要チェケラ!!!

ランチ営業は3種類のカレーを提供していますが、ディナータイムはまた違ったカレーが楽しめるのもポイントです。
お仕事帰りにサクッと夕食利用にも適していますね。

しかし『numb』と並んで新進気鋭の新店ラッシュ。
北浜カレーもまだまだ熱く盛り上がりそうです。
レジェンドとニュージェネレーションが合わさり、良い相乗効果となればいいですね。

店舗情報

【CURRY&NICE カトゥール】
(カリー&ナイス カトゥール)
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-7182-2762
住所:〒540-0039 大阪府大阪市中央区東高麗2-1 ルート中之島ビル2階
交通手段:大阪メトロ堺筋線「北浜駅」から徒歩5分
営業時間:11:30~14:30/18:00~21:00
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト①:Instagram
サイト②:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。