『堕天使かっき~in青空食堂』~かっきー史上最高の出汁感!!!猪とあんこうの旨味押しカレー☆~

 


「天衣無縫」
①物事に技巧等の形跡が無く自然な様。
②文章や詩歌がわざとらしくなく、自然に作られていて巧みな事。
③人柄に飾り気が無く、純真で無邪気な様、天真爛漫な事。
④物事が完全無欠である形容にも用いられる。
※「天衣」は天人・天女の着物。「無縫」は着物に縫い目が無い事。

とまぁ、「自由」という言葉がしっくりくる四字熟語ですね。
常識や固定概念に囚われない自由な発想という意味では、現在の大阪スパイスカレーはまさにそれと言えるでしょう。
そんな中でも最も「天衣無縫」を体現しているお店は何処か。
個人的には、こちら大阪市阿倍野区の『堕天使かっき~』かなと。

現在は路面立呑み屋『青空食堂』にて、週2回ペースで入ってカレーを出しているかっきー
その生み出すカレーは、最早「スパイスカレー」「ただただ旨いモン」の狭間をギリギリのラインで綱渡りしている、謎のバランス感を秘めています。

この日も「猪」「あんこう」を組み合わせたカレーを出すという事で、最早狂っとる域に達してます(笑)
そんなオモローなカレーをいただきに、この日も阿倍野に旅立って参りました!!(^ω^)



地下鉄谷町線 阿倍野駅の1番出口からあべの筋を南下。
約100m程進みますと、商店街の左手一角に店舗を発見できます。
路面に面した店舗は、混雑時には立地を活かした無限のキャパを発揮します(笑)


この日の『青空食堂』『堕天使かっき~』のメニューはこんな感じ。

今宵のカレーは「猪骨」×「あんこうアラ」×「セコガニスープ」のトリプルコラボ!!
しかもご飯は「セコガニ炊き込みご飯」
もうどんな味わいになるのか想像できませんやん。

いつもの如く、先ずはアテで一杯やってからの〆カレーといきました(・ω・)


【鯛の和カルパッチョ】300円
鯛の切り身を昆布締めにした感じの和風カルパッチョ。
むちむちの身にねっとりとした食感が加わっていて、こりゃ日本酒向きなやつ。
旨味凝縮系ですねー。


【本日の麻婆巾着(猪肉+チーズ)】300円
『青空食堂』の新たな名物となっている麻婆巾着。
この日は、かっきーのカレーと同じく「猪肉」を使用というトンデモ内容。
チーズ入りとチーズ無しがあったので、勿論チーズ入りを。
これ大正解。
猪の野性的な旨味にチーズの濃厚なコクがプラスされ、更に豆腐・鶏せせり・しめじが合わさった複合的な味わいに。
これほんま発明級の発想ですよ。


【ミーゴレン(海老)】500円
インドネシア名物「ミーゴレン」を阿倍野の立呑み屋で食べれる奇跡。
お味はインドネシアよりも華僑系の味に近い仕上がりだそうです。
豚or海老から選べるので海老をチョイス!!
ナンプラーの独特の香ばしさがふわりと鼻孔を擽り、チリソースの甘辛さがバチッとハマる。
半熟黄身の円やかさもマッチして、何度食べても飽きない旨さですん(^ω^)


【いのししとあんこうのカレー】600円

〆としていただきましたおカレー。
猪肉がゴロリと入ったカレーは、得も言われぬ魅惑的香りを放っています。
こりゃもうカレーという枠組みを崩壊させる予感。

このシンプルなヴィジュアル。
しかしその奥深い味わいが既に見て取れますわい。

出汁感満載なカレーは、猪肉のパンチが来るかと思いきや、意外なまでにむっさ繊細なお味。
滋味深さすら感じるじわりと染み込む優しさは、あんこうアラやセコガニスープとドッキングの成せる業か。
それでいて物足りなさは皆無で、しっかり猪の土台を感じるんですから凄い。

セコガニの旨味が発揮されまくった炊き込みご飯は、これだけでワッシワシ食べたくなる旨味。
そんなご飯に旨味満載のカレーを合わせてしまうと…

もう旨味のデンプシーロール(゚Д゚)

なんすかこの圧倒的な旨味の暴風雨。
ヘビー級のパンチ力ある旨味の重なりが、ドッカンドッカン攻めてきます!!
それでいて濃くないしつこくないというバランス感、もう凄過ぎる出汁の抽出。

かっきー史上最高峰の旨味とバランスの極みでものごっつ禿げウマアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

いやゴイス!!ゴイゴイス!!
肉系と魚介系の出汁を合わせる発想ってラーメンにはよくありますが、カレーでは余り見掛けない技法。
しかも猪×あんこう×セコガニとか、どんだけぶっ飛んだ独自性すか!!

兎に角「旨い」という表現しか出来ない「なんじゃこりゃー!!」な一皿。
ご馳走様でした!!!m(_堕_)m


いつも凄いと思ってきましたが、今回のブツは群を抜いておりました!!!
猪の旨味・あんこうの旨味・セコガニの旨味、この組み合わせ凄まじいすね。
もう常軌を逸しておる(笑)
このカレーが600円とは、ほんまあり得ナイス(゚Д゚)

この発想力と、その発想を形に出来る技術がほんま素晴らしい。
来る度に感動を与えてくれる、正に「天衣無縫」なこのカレー。
そら通ってしまいます。

阿倍野で呑む際は、是非ともふらっと立ち寄って〆カレーを(・ω・)
※『青空食堂』は立呑み屋なので、ワンドリンク制となっちょります。


【堕天使かっきーin青空食堂】
ジャンル:スパイスカレー/居酒屋
電話:非公開
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-5 青空食堂 内
交通手段:地下鉄谷町線 阿倍野駅から徒歩約3分
営業時間:18:00~翌1:00
定休日:サイトにて確認(青空食堂は無休)
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/datenshi_kaki

※詳しい営業日・及び営業店舗に関してはサイトにて告知

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。