【閉店】『CURRY RESTAURANT YAECA』~瓦町エリアに新たなスパイスカレー降臨☆~
大阪市内でも有数のカレー激戦区になりそうな勢いの本町エリア。
『音匙』無き後、『白銀亭』、『BOTANI:CURRY』、『カレー週イチ』などの面々が鎬を削る中、
去る8月1日に新たなカレー屋が瓦町に誕生したとの情報をGET。
こちら『CURRY RESTAURANT YAECA』に行ってきました☆
超新星となりうるのか、期待値高めで突撃デス!!!
地下鉄御堂筋線 本町駅の2番出入口から御堂筋を北に上がり、瓦町3の交差点を左折。
そして2つめの角を右折し、少し進んだ左手にある「マスザキヤ瓦町ビル」の2Fに店舗があります。
……ん??(・ω・)
……これって、、、(・ω・)
ボタニの隣のビルじゃないすか!!!Σ(゚Д゚)
シンジラレナーーーイ!!!!(ケフカ風に)
なんと現在行列必至の人気店となった『BOTANI:CURRY』の真横とは。
なんたるアグレッシブさ。。。
その強気な姿勢にワタクシ全身ガクブルであります((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
店内はカウンターのみのBAR的なスタイル。
ざっくり8~9席くらいで、煉瓦調の壁がなんともシャレオツやないすか。
そんな落ち着いた雰囲気の店内に響くBGMは、何故かテクノ調なノリノリの曲(笑)
カウンター向かいの厨房にはオーナーさんの御姿。
席に着いて壁のメニュー板に目を拝見。
こちらのカレーは以下の3種類。
・ラムキュリー(1,000円)
・ニンニクの芽キーマ(1,000円)
・ブタ煮込みカレー(1,000円)
ふむふむ…サラダ・ノムヨーグルト付でで1,000円ならボチボチかな~なんて思いきや、
なんとこちら、大盛りやあいがけもお値段そのままでやってくれるそうな。
ミニサイズはワンコインと、小腹が減った時のチョイスにも適しております。
カレー其々に「辛」や「ニオイ注意!!」などのアドバイスあり。
しかーし!!!!
今回は「ラムキュリー」&「ニンニクの芽キーマ」というリーマンとしてあるまじきチョイス!!!
【ラムキュリー&ニンニクの芽キーマ】1,000円
円型のお皿に盛り付けられた2種類のカレー。
見た感じは欧風+キーマっつー感じですな。
まずは「ラムキュリー」から。
じっくり煮込んだ感じが窺える欧風系のルーは、デミグラスにも似た適度な酸味が利いてます。
ふっと香るラム独特の風味があって、これはジビエ好きには受けがよさそう。
表記では「辛」となっていますが、辛さそのものは割とマイルドな部類に入るんじゃないかなー。
やや粒を残したひよこ豆の食感がアクセントになってて心地良いっすねー。
グッとくる深みのコクが禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)
続きまして「ニンニクの芽キーマ」をば。
シャバシャバ系ではなく、うっすらと汁気を残したセミドライタイプです。
粗めの挽き肉から滲み出る旨味が強く、見た目以上にガッツリ系の濃厚さ。
肉々しさ感じる噛み応えは一般的なキーマのそれとは大分と違いますねー。
そしてそれに合わさるニンニクの芽のシャキッとした食感&香り。
これは反則級のコンビネーションです☆
こちらも辛さは抑えめですが、スパイスの利きがガッツリくるのでエエ感じに発汗作用を刺激(笑)
肉々しさ&スパイスィーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)
ミニサラダはレタス&ツナサラダ。
濃いめのドレッシングで美味しくいただけます(゚∀゚)
食後にノムヨーグルトをクイッと一飲みして、口内をクールダウン。
ウマウマーなランチでごわした!!!(^人^)
いや~~…旨い!!!これは期待値以上でした!!!
王道欧風系よりややスパイスよりの変化球さも持った、オリジナルスタイルのカレー様。
キーマも粗めの食感が独特で、旨味とスパイスが調和した超好みなタイプ。
お隣の『BOTANI:CURRY』のような、スパイスの複雑さを楽しむ感じではなく、
ストレートに旨味を体感できる直球系のカレー。何気にこういうの好きですわ。
これはあっという間に人気店になるポテンシャルを秘めていますね~。
こうなってくるともう1つの「ブタ煮込みカレー」も気になってきますわい。
職場からも徒歩圏内だし、ここは要チェックで通ってみましょうかねー(・∀・)
定休日や営業時間もまだカッチリしてない感じなんで、まったりと余裕を持って行ってみまふ。
【CURRY RESTAURANT YAECA(カレー レストラン ヤエカ)】
ジャンル:スパイスカレー/欧風カレー
電話:不明
住所:大阪府大阪市中央区瓦町4-5-4 マスザキヤ瓦町ビル2F
交通手段:地下鉄御堂筋線 本町駅より徒歩約8分
営業時間:11:00~売切れまで(開店時間の前後あり・夜もまったりと営業)
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:無
この記事へのコメントはこちら