彦根『カレー食堂 ジャンゴ』~多彩なる創作性!!滋賀東部の本格スパイスカレー店☆~

 

大阪の勢いに触発される様に、徐々に広がりを見せる関西のスパイスカレーシーン。
現在では兵庫・京都・奈良・和歌山と、様々なエリアでスパイスカレーの名を冠したお店が誕生しています。

そんな中、なかなか発展が確認できないのが滋賀エリア。
スパイスカレーに限らず、カレー屋自体の数が他の府県に比べて少ないというのが現状です。

しかし!!探せば引っ掛かるものです。
今回お邪魔してきたのは、滋賀県東部に位置する彦根市。
こちら『カレー食堂 ジャンゴ』に突撃してきました!!

滋賀ではまだまだマイナーなスパイスカレー。
一体どんな感じなのかリサーチです!!

彦根市京町『カレー食堂 ジャンゴ』

各線「彦根駅」の西口から南西へ徒歩10分。
県道25号線沿いにちょっと和食処っぽい外観の店舗を発見できます。

駐車場も計8台分バッチリ完備しているので、遠方から行く人も安心でっせ。
(駐車する場所には要注意です)

店内もやはり和の趣きを感じるデザイン。
もしかしたら前は和食系の店舗だったのかもですね。
1階のみならず2階にもお席がある様なので、キャパはかなりのもの。
店主さん&スタッフの人数も充実していて、オペもしっかりされています。

メニュー一覧

<数量限定カレー>
・ローストビーフカレー
・ジャンゴのカツカレー
・薬膳スープカレー
各1,210円


<ジャンゴ4種盛>
・チキンカレー
・ポークキーマカレーorマトンキーマカレー
・ポークサグカレー
・わたりガニのココナッツカレー
1,419円


<その他>
お子様プレート 660円
(チキンカレー、ポテト、からあげ、プリン、ジュース)


<ジャンゴ2種盛>
※下記より2種選択
・チキンカレー
・ポークキーマカレー
・マトンキーマカレー
・チキンサグカレー
・ポークサグカレー
・わたりガニのココナッツカレー
・四川麻婆カレー
1,089円


<トッピング>
・ライス大 無料
・辛さ(甘、中辛、大辛) 各+55円
・温泉タマゴ +165円
・ピクルス +110円
・チーズ +110円


カレーはあいがけスタイルがメインとなっており、「2種盛」or「4種盛」から選択。
その他に「数量限定カレー」には、なにやら欧風っぽいカレーやスープカレーもありますね。
お子様メニューなど、細部に心遣いを感じるメニュー構成です。

今回は基本っぽい「ジャンゴ2種盛」で、「チキンカレー」と「四川麻婆カレー」をチョイス。

【ジャンゴ2種盛(チキンカレー&四川麻婆カレー)】1,089円

おー、こりゃなかなかに良きヴィジュアル。
シンプルさが際立った、大阪では昨今珍しくなりかけている王道スパイスカレーといった感じです。
あ、左端の「マンゴーラッシー」は別注文です(・ω・)

左側がチキンカレー、右側が四川麻婆カレー。
副菜はピクルスとミニサラダのみってのもまたイイ感じっす。

チキンカレーはトマトの酸味が際立ったスッキリ爽快系な仕上がり。
かなりしっかりした辛さとスパイス感があり、針生姜のピリッとくるアクセントがまたさっぱりとした後味を演出しています。
煮込まれた鶏肉のホロホロ具合も良き良き。
トマトカレー好きにツボりそうなバランス型といったところでしょうか。

続いて四川麻婆カレー。
こちらは先のチキンとは打って変わって、ややマイルド路線といった印象。
ファーストアタックは何というか「謎の甘み」を感じ、そこからグイッと麻辣感が広がっていく甘辛仕様です。
四川麻婆というワードからイメージする味わいとはちょっと違う感じですが、なんとも不思議な調律が取れたカレーっすねコレ。

どちらも王道さと創作性が備わったカレーで旨い!!(^ω^)


こりゃ滋賀県にエエ感じのスパイスカレー店を発見ですね。
どちらもしっかり個性を持たせており、組み合わせ次第で様々な味のバリエーションを生み出しそう。
他のカレーも気になりますが、次回は数量限定の「ジャンゴのカツカレー」をいってみたいっすね。

ウマウマな滋賀スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

スイーツ&ドリンクも充実!!!

こちらカレーだけでなく、デザートやドリンクもめっちゃ充実。
「スパイスチーズケーキ」とかめっちゃ良さげっすね。
子供用のメニューもあるし、お子様連れのファミリー利用もバッチリじゃないっすか。

滋賀にも少しずつスパイスカレーの波がきてますね。
大津や草津といった西側にも、もっと増えてほしいもんですねー。
これからもマメにリサーチせねばです。

店舗情報

【カレー食堂 ジャンゴ】
ジャンル:スパイスカレー/欧風カレー/スープカレー
電話:0749-49-3557
住所:〒522-0081 滋賀県彦根市京町3-7-40
交通手段:各線「彦根駅」西口より徒歩10分
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)/17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日:木曜日
駐車場:有(8台)
サイト①:Instagram
サイト②:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。