『スパイスアベニューゆう吉』~週3限定!!淡路ゲストハウスを利用した間借りカレー店☆~

   2019/06/10

大阪カレーシーンの文化の1つといってもよい「間借りカレー」。
間借りのパイオニアとも呼ばれる『谷口カレー』を代表に、様々な間借りカレー店が誕生し、中には実店舗営業へとチェンジしていったお店も。

そんな間借りカレー、居酒屋やBarといった夜営業の店舗を借りているのがポピュラーでしたが、最近はホステルやゲストハウスといった空間を借りるパターンも増えてきました。

今回お邪魔したのは、東淀川区のゲストハウス。
コチラ『スパイスアベニューゆう吉』に行ってきました(^ω^)
淡路駅から程近い「ゲストハウス木雲(もくもく)」にて、週3回営業している間借りカレー。
間借りの勢いも徐々に淀川ラインを超えてきましたねー。
どんなカレーなのか期待を胸に突撃デス(^ω^)

大阪市東淀川区淡路『スパイスアベニューゆう吉』

阪急各線「淡路駅」の西口から淡路商店街を直進し、三叉路を右手に進みます。
80m程直進しますと、右手に『ゲストハウス木雲』を発見。
入口はゲストハウス側の横にある入口からどうぞ(^ω^)

店内は大き目のソファー席とテーブル席でざっと8~10人といった感じ。
ゲストハウスのお客さんもいたりするので、オモローな交流の場にもなりそうです。
コチラ店主、普段は福島の居酒屋『スタンドエイジ』で勤めているそうな。

<今日のカレー>
・チキンマサラ 750円
・鶏ガラベースのさっぱりキーマ 750円


<バリエーション>
・あて盛(カレー半分+バゲット付き) 390円
・〆盛(ごはん・カレー半分) 490円
・2種あいがけ 900円


<トッピング>
・大盛り +100円


カレーは2種類を週替り(?)で提供。
あいがけだけでなく、ハーフサイズの〆盛や、呑み使用のあて盛といったバリエーションも豊富です。
今回はやはり両方のカレーを楽しめる「2種あいがけ」をオーダー。

【2種あいがけ(チキンマサラ+鶏ガラベースのさっぱりキーマ)】900円

見た感じは大阪スパイスカレーを代表する、カレー2種類に多数の副菜という鉄板スタイル。
多くのスパイスカレー店で取り入れられていますね。
ヴィジュアルからもなんかイイ雰囲気伝わってきます。

俯瞰からの眺めも安定感ありますねー。
整った盛り付けは流石の飲食店勤務といったところでしょうか。

先ずは辛口表記の「チキンマサラ」からいただきます。
ファーストアタックから感じる刺激的な辛味は、正に表記通りの辛×5級。
しかしながらその辛味に負けない旨味の強さも感じるので、ヒリヒリとしながらもスプーンが進んでしまう後引く辛さというやつ。
とろみのある濃厚な仕上がりながらオイリーさも抑えめで、非常に良いキレを発揮しています。
ごろっと入った鶏もも肉もしっかりジュースィー。
かなりパンチの強い仕上がりになった攻めのカレーですねー。

ガツンとパワフルな辛味の主張で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

イイ感じの辛さを堪能した後は、お次の「鶏ガラベースのさっぱりキーマ」。
こちらは幾分汁気を残したセミドライなキーマですね。
鶏ガラの旨味をベースとしながら、なかなかにガツッとくるスパイスの主張が心地良し。
挽き肉に混ざったセロリがまた爽やかなサポート具合で、正にネーミング通りのさっぱり感を演出。
旨味とスパイス感のバランスが取れた良好キーマですね。

旨味押しなオールマイティに好まれる味わいで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

副菜はカチュンバル、ミョウガ、蓮根アチャール、水菜、ライタ。
これらを途中から混ぜ合わせていきます。
其々の持つ辛味や酸味といったアクセントが、またそれぞれのカレーに変化を生んで、味のバリエーションを増やしてくれてイイですね(^ω^)

【ほろよいコーヒー牛乳】400円

食後にサクッとアルコール。
メニューの中から「ほろよいコーヒー牛乳」を。
その名の通りコーヒー牛乳とウイスキーを割った一杯でござい。
カルーアミルク的な甘さとグッとくる風味で、口当たり豊ながらもしっかり酔えます(笑)


OPENから1ヶ月とは思えない、ちょっと頭1つ抜けた感じですね。
やっぱり飲食店で経験を積んだアドバンテージでしょうか。
週3なのが勿体ないレベルを構築しています。

ウマウマなスパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

金曜の夜営業と日曜・月曜の昼営業です!!!

コチラ営業日は、金曜日の夜営業と、日曜日・月曜日の昼営業の週3日となっております。
なかなかのハードルですが、日曜日や花金の夜やってるので、行き易さはまずまず。
ここは今後台頭していく事うけあいですなー。

『スタンドエイジ』にも行ってみたいところであります(^ω^)
これからの活躍、期待値大ですね!!!

店舗情報

【スパイスアベニューゆう吉】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市東淀川区淡路4丁目33−3 ゲストハウス木雲内
交通手段:阪急各線「淡路駅」から徒歩4分
営業時間:11:30~15:00/18:00~23:30
定休日:火曜~木曜、土曜
駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。