『f-cafe’』~洋食とエスニックが融合した新感覚ビリヤニ☆~

 

f-cafe201
東淀川区の隠れ家的洋食カフェ『f-cafe’』
ハイレベルな洋食を気軽に楽しめるこちらのお店、何気な~く店主の某SNS投稿を見てますと、、、

「1日限定でビリヤニやります」

…(゚Д゚)

……(゚Д゚)

………(゚Д゚)

 

ななななんですとおおおお!!!!Σ(゚Д゚)

前回いただいた「エフのビーフカレー」もすんばらしく禿げウマだった店主・中野さん。
遂にはエスニック料理にまで進出してきましたか!!!
平日のランチでの提供でしたが、なんとも運の良い事にその日はお休みだったわたくしめ。
最早スパイスの神に導かれているとしか思えません!!!(←妄想中)
数量限定の早い者勝ちってなもんなので、意気揚々と突撃してきました!!!


f-cafe202地下鉄今里線 だいどう豊里駅から南西へざっと徒歩10分。
住宅街の中に突如現れる白いファザードのcafeがこちら。
この日も店頭にはガッツリ自転車が駐輪。ご近所の人気も上々ですね(^^)

f-cafe203 f-cafe205
店内はランチタイム真っ只中っつー事もあって満席(画像は食後の落ち着いた時っすww)。
待ち合わせてましたスパイシーな同士達とテーブルを囲んでランチ会となりました☆
壁に掛けられたアラカルトメニューも超豊富でんまそーっすわ~♪

f-cafe204
本日のランチメニューはこんな感じ。
「本日のフィッシュプレート」の欄を見ますと、、、

ありまひた!!!ビリヤニはーん!!!(゚∀゚)

しかも内容は「鯛のビリヤニ」とか豪勢過ぎますやんか!!!
当然ながら全員こちらをオーダーしゃーした(・∀・)


【鯛のビリヤニ(本日のフィッシュプレート)】1,000円
f-cafe211
お皿の中にビリヤニを筆頭に様々な洋食メニューが所狭しとのっかった豪勢なワンプレート。
ビリヤニに更にスリランカの混ぜテイストを加えた感じですね~。
こーれはテンション上がります!!!

f-cafe210 f-cafe212
まずはメインのビリヤニから。
単体ではスパイスの利きはあれど、塩気ははやや抑えめの仕上がり。
それもそのはず。他の惣菜やカレーを混ぜ合わせて食べるスタイルであります。

f-cafe214イカスミを使ったイカカレー。
ググッとコクの深さが際立つ濃厚なルーですな。
しかもしっかりスパイシーで、適度な油分が旨味を感じさせます。

f-cafe219 f-cafe220
カトゥレット的なみにコロッケミニ。。。
小海老のカポナータ。。。

f-cafe222 f-cafe221
しめじの炒め物や~。。。
揚げ茄子的なやつ~。。。

f-cafe215
そして後乗せで登場した2種類の味付けの鯛!!!(゚∀゚)

これらをがっつりと混ぜ混ぜしまくりまして~、、、

f-cafe216
マックロクロスケ出てきますた!!!(゚Д゚)

およそビリヤニっぽくないヴィジュアルに変化してまいましたが、逆に旨さのオーラが高まってまいりましたよ~☆

f-cafe217一口いただきますと、ビリヤニのスパイス感にそれぞれの食材の酸味や甘味といった味わいがプラス・融合され、
どえりゃ~旨味の爆発感です!!!
特に鯛の旨味とイカスミのコクのマリアージュが半端無い!!!
各パーツや全体のバランスは間違い無く洋食的で、そこにエスニックの手法を取り入れた感じの新感覚ビリヤニ。

独自性の固まりで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

『Leone』の金曜限定ビリヤニ凄まじいオリジナリティを発揮しておりますが、勝るとも劣らない出来栄えです!!!
吉川シェフが「イタリアンとエスニックの融合」とするなら、中野シェフは「洋食とエスニックの融合」といった印象。
確実に言えるのは、、、

どちらもとんでもなく禿げウマという事!!!(゚Д゚)

貴重な限定ビリヤニランチ、堪能させていただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_鯛_)m


もうガーサスという言葉しか出てきませんねー。
自分の経験に異なるジャンルの手法を取り入れ、独自のメニューを生み出す。。。
これは一流の人間にしかできない事だと思いますね~。

しかしこのプレートのおかげで、カレーだけでなくアラカルトも相当なモンだと理解できました。
こりゃその他メニューを堪能しにディナーにもお邪魔しなければいけませんね。
またオモローな創作スパイス料理に期待しております!!!(^∀^)


【f-cafe'(エフカフェ)】
ジャンル:欧風カレー/洋食/カフェ
電話:06-6328-1616
住所:大阪府大阪市東淀川区豊里6-1-39
交通手段:地下鉄今里線 だいどう豊里駅から徒歩約10分
営業時間:11:30~15:00/17:00~21:30
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:https://m.facebook.com/fcafe.toyosato?fc=f&showPageSuggestions&_rdr

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。