『城領カレー』~奏でるスパイスの旋律!!堂山町の水曜限定・音楽系カレー☆~

 


大阪の地にてここ数年で爆発的に増えた「間借り系」「二毛作系」のカレー屋。
最近ではTBS系列「マツコの知らない世界」で間借りカレーが特集される等、その勢いはカレーシーンにおいてなくてはならない存在に。

そんな勢いの止まらない間借りカレーが北区堂山町に存在するとの情報をGET。
コチラ『城領カレー』に行ってきました。

関西で活動中のシンガーソングライター・城領明子さんが手掛けるスパイスカレー専門店。
中崎町のBar『THIRD STONE』にて水曜日のランチタイムのみ営業しています。
またまた現れましたねミュージシャンによる音楽系カレー屋。
チャンスを見つけて早速お邪魔してきました!!!(^ω^)


地下鉄谷町線 東梅田駅と中崎町駅の中間辺り。
堂山町交差点を東に進むと右手にある「梅田シティビルACT3」の1階に店舗を発見。
ビル前や店前にPOPが置かれているので目印に。

店内はBarカウンターとテーブルで、キャパはざっと25席ほど。
Music Barといった感じで、夜はSOUL、FUNK、BLUES等のBlack Musicをメインに、モニタ-には映画やライヴ等を流しているそうな。

<本日の城領カレー>
チキン入りほうれん草カレー 850円
緑豆・ツールダール入りキーマカレー 850円
※どちらも「大根・人参・じゃが芋・いんげん入り野菜カレー」とあいがけ
3種あいがけカレー 950円

<トッピング>
大盛り +100円
ドリンクセット(コーヒー・紅茶・オレンジジュース) +150円

「大根・人参・じゃが芋・いんげん入り野菜カレー」がベースで、そこにカレーを1~2品付けるスタイル。
勿論今回は「3種あいがけカレー」をオーダー。


【3種あいがけカレー】950円

中央のターメリックライスを取り囲む様な3種のカレー。
副菜はアチャールが2種類。
見た感じやや現地風な雰囲気も漂っていますねー。

「大根・人参・じゃが芋・いんげん入り野菜カレー」(左上)
「チキン入りほうれん草カレー」(左下)
「緑豆・ツールダール入りキーマカレー」(右下)

こうして見るとやはりスパイスカレー然としていますね。
現地系とスパイスカレーのミクスチャー的要素を持っていそうです。

先ずはメインの「大根・人参・じゃが芋・いんげん入り野菜カレー」
其々の野菜の甘味や旨味が中心となったベジカレーは、非常にライトでスッキリとしたキレ。
余計な物を感じない野菜本来の味わいとスパイスの融合による旨味の構築。

続いて「チキン入りほうれん草カレー」
ペースト状になったほうれん草ベースのカレーですねー。
仄かな苦味とスパイスの迸りに、鶏肉の旨味がエエ感じにミックス。
こちらも実にあっさりとしていて刺々しさは皆無。

ラストは「緑豆・ツールダール入りキーマカレー」
所謂「ダル」に当たるカレーですな。
緑豆とツールダールの食感のコントラストが面白いすね。
味わいはマイルドタッチな方向性で、豆の甘味が中心となったナチュラルなお味。
スパイス感も抑え目で、ほんまに円やかさ満載です。

其々が食材の旨味を発揮したスタイルで旨い!!(^ω^)

想像していたよりもかなり現地寄りな印象。
バチバチとしたスパイスの主張ではなく、食材の良さを引っ張り上げた感じの優しさ。
これは他のレパートリーも気になるところです。

ウマウマな現地&スパイスカレーのフュージョンを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


本格現地式といった肩肘を張る感じではなく、イイ感じに力を抜いたスパイスカレー寄りといった感じでしょうか。
味わいはどれも優しい主張が前に出たナチュラル系。
チキンを除けばベジ仕様なので、これは肉が苦手なカレー好きに推奨したいお店。

水曜ランチ限定というのがなかなかにハードル高いですが、中崎町近くでは貴重なお店。
また水曜日にチャンスがあれば訪れてみたいと思います(^^)


【城領カレー(じょうりょうカレー)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市北区堂山町15-17 梅田シティビルACT3
交通手段:地下鉄谷町線線 中崎町駅から徒歩約10分
営業時間:11:00~15:00(売切れ次第終了)
定休日:木曜~火曜

駐車場:無
サイト:facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。