【閉店】『情熱うどん 讃州』~燃える情熱は止まらない!!17年の歴史に幕を下ろし久保店主新たなる旅立ち☆~

 


大阪のうどん文化において「大阪讃岐うどん」なるジャンルを生み出し、多大なる影響を与えた難波千日前の『釜たけうどん』
今や大阪の名だたるうどん屋の多くはコチラ出身の所謂「釜たけ一派」
そんな釜たけ一派の中でも最も著名なのは、やはり『情熱うどん 讃州』ではないかと。

大阪・豊崎に店舗を構え、その独創的なメニューから人気を博するコチラ。
現在では「情熱グループ」として関西圏に数多くのお弟子さんを輩出されています。

そんな『情熱うどん 讃州』の豊崎本店が、17年という歴史に幕を下ろしました。
普段は閉店したお店はアップしないのですが、大変お世話になった店主・久保氏への感謝の意を込め、そして久保氏の新たなチャレンジに対しての応援も兼ね、豊崎本店ラストDAYの模様をお送りします(・ω・)



地下鉄御堂筋線 中津駅の1番出口から、目の前の道を新御堂筋に向かって真っすぐ東へ。
ざっくり200m程進みますと、新御堂筋との交差点角に店舗を発見。
最終日という事もあって、沢山のお客さんが最後の挨拶&うどんを堪能しに訪れていました。
長きに亘って地域に愛されてきたのが良く分かりますねー。
中には某ブロガーさん達も。

先ずはアテと呑みからスタート。
うどん屋とは思えない程の圧倒的な一品メニューのラインナップ。
気合入りまくりでどれを頼もうかホンマ迷います。
兎に角うどん分の胃のスペースを考慮しながら、食べたいものを片っ端から注文(・ω・)


【ブリカルパッチョ】500円
先ずはお魚からと、鰤メニューの中からカルパッチョをチョイス。
むっちり鰤の肉厚にドレッシングの酸味がむたんこマッチ。
レモンを絞れば味変も楽しめ、呑みモードも2ndギアに入りました。


【生牡蠣ポン酢】1個200円
続きましてまたまた海産物。
というか牡蛎好きとしてコレは頼んどかないとダメなやつです。
大振りの牡蛎はトゥルンとした滑らか食感とミルキーな濃厚旨味のWパンチ。
ポン酢の優しい酸味も味わいにマッチしまくり。
もうこれだけ延々とツルツル食べてたい衝動に駆られます。


【鶏唐タルタル】580円
出ました。『情熱うどん 讃州』名物と言っても良い「鶏唐タルタル」。
カリッとサクッと揚がった唐揚げだけでも悶絶級に旨いのに、自家製のタルタルの円やか甘酸っぱさが更なる高みに押し上げてきますやん!!
コレは確実にメシ泥棒。ひたすらにライスが欲しくなります(笑)


【なつかしの赤ウインナー】380円
高級ソーセージよりもやっぱコレ。
なんつーかホンマ懐かしの味ってやつですね。
タコさんカットされてるのもあって、もうヴィジュアルは昭和感満載。
この地味な旨さが堪らなくビールを進めます☆


【チャーシューと温玉のシーザーサラダ】480円
ここでちょいと箸休め的なサラダを投入。
とはいえ、自家製チャーシューと温玉でなかなかにコッテリですが(笑)
しかしながらシーザードレッシングのさっぱり感と野菜のフレッシュさで良いバランス。


【なんこつの唐揚げ】380円
ビールのアテと言えばやっぱコレ。
コリコリ食感とサクサク食感のコラボレーションがイイ感じー。
シンプルなだけにグイグイお酒が進みますやん。


【せせりの塩焼き】450円
せせりをもやしと一緒に塩焼きに。
シコッとした噛み応えのある食感に程良き塩気がシンプルに旨い。
もやしのシャキシャキ感と一緒にいただきますと、これまた味わいが。



アレコレといただいた後に〆のうどんをいただきます!!!
勿論ラストにいただくのもやはりカレーうどん。
中から名物の「ちく天カレー釜玉」をいただきました!!!


【ちく天カレー釜玉】950円

遂に『情熱うどん 讃州』でいただく最後の一杯。
釜玉うどんとカレーを合わせるとか天才かよ。
ちく天の存在感も半端無いもんがあります。

最早神々しさすら発しているヴィジュアル。
シンプルな中に個性を発揮しまくっていますね。

カレーはお出汁の旨味がバシッと効いた和風カレー。
程良い甘味を含み、コクと深みのある仕様となっている旨味押し。
意外にスパイシーさも感じられ、所謂「うどん屋のカレー」とは一線を画しています。
このカレーと生卵を絡めたうどんを…

カレーと混ぜ合わせまくります!!!
卵にカレーの熱が入ってエエ感じに固まってきましたねーい。


エエ感じに絡んだうどんをズビズバといただきます!!!
むちっとしたグミの様な弾力を感じるうどんは、適度なコシも携えた万能型。
グッと噛み締めるとバツンッとした歯切れの良さを感じられる塩梅がいいっすね。

そこに絡む卵の円やかさとカレーの旨味のミクスチャー。
この双方のコーティングよる旨味の底上げが半端無いです!!!

旨味満載和風カレー×円やか卵×シコシコうどんのマッチングがむたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

揚げたてアツアツのちく天は、これまたサックサクの食感。
ムチッとしたちくわの食感が心地良過ぎます☆
半分はカレーに浸していただきましたが、これまた究極のコラボですやん!!!

サックサクの揚げっぷりがお見事過ぎて禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

一啜り一啜りを味わいながらいただきましたが、遂に完食。ああ無情。。。
強烈な旨さと個性を発揮した絶品カレー釜玉うどんでした!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


遂に17年の営業を終了した『情熱うどん 讃州』
営業終了までお邪魔して、店主・久保氏の今までの苦労話も聞き、何度も「もうダメだ」という境遇があったそうな。
最初から順風満帆では無かったんですね。やはり人に歴史あり。
これにて豊崎本店の歴史は幕を下ろしましたが、引き続き新大阪店、及び各情熱グループはこれからも情熱を燃やし続けます!!!

そして久保氏は新たなるステージへ。
次なる新天地はなんと肥後橋。
コチラでうどん屋…ではなく、「うどんも食べれる和食屋」をコンセプトに新たなお店を始められるとの事。
OPEN時期等の詳細はまだ未定ですが、久保氏のFB等で徐々に公開されていきます。

これからも「情熱」を燃やし続ける久保氏の新境地、楽しみにしております!!!(^ω^)


【情熱うどん 讃州(さんしゅう)】
ジャンル:うどん/居酒屋
電話:06-6377-5555
住所:大阪府大阪市北区豊崎3-4-12
交通手段:地下鉄御堂筋線 中津駅から徒歩約8分
営業時間:11:00~15:00/17:30~21:00
定休日:日曜日

駐車場:無
サイト:公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。