『ケラピリカ』~天満アイヌ&イタリアンバルで地中海の風吹くカレーランチ☆~

 


大阪市内でも有数の呑みスポットである天満エリア。
安旨さを売りにしたお店もありーの。
シャレオツさを売りにしたお店もありーの。
ジャンルのみならず様々なセールスポイントを持ったお店が混在するカオティック空間。

そんな天満エリア、実は何気にカレー激戦区だったりします。
『カルダモン』『梨花食堂』といった老舗欧風カレーに始まり、『トムントコ』『ナーガカリー』『ナムプリーカリー』等の新進気鋭のスパイスカレー。
更には『櫻家伽哩本舗』『旬菜おばんざい 花彩』の和出汁特化の和風カレーetc…
そのジャンルも多種多様であります。

今回お邪魔しましたのが、こちら『ケラピリカ』のカレーランチ。
アイヌフード×イタリアンバルであるこちらの手掛けるカレー、果たしてどんなタイプなのか。



JR環状線 天満駅の北口から正面の路地を直進。
100m程進むとある十字路を左に曲がりますと、「スパイスカレー」と書かれた看板が目印。
イタリアンにして数寄屋造りっぽい外観がオモローです。


看板にはその日のメニューも書かれております。
この日は「新玉ねぎどっさりビーフカレー」「たっぷり野菜カレー」
あいがけ対応も可能で、「ピリカスペシャル」なるお得なトッピングも。

店内は奥行きのある結構なキャパ。
夜のバルメインなだけあり、テーブル席メインの広々空間です。
ランチタイムはシェフ&サービスの2名で回してられるみたいすね。

今回はあいがけをシンプルにいただきました(・ω・)


【新玉ねぎどっさりビーフカレー&たっぷり野菜カレー】1,000円

ネーミングから予想したよりもフォトジェニックなヴィジュアル。
玉ねぎピクルスや豆カレーなんかも添えられ、彩りも鮮やかですやん。

上から見た感じー。
左側がビーフカレー、右側が野菜カレーとなっちょります。
雑穀米なのが健康志向でありがたやありがたや(^^)

先ずは「新玉ねぎどっさりビーフカレー」
カスリメティ盛り盛りですやん。
ビーフカレーという響きからゴロッとした角切り肉を想像していましたが、スライスしたハヤシライス的カット。
トマトの酸味の主張がかなり前にくる感じですね。
辛味はかなり抑えられ、肉の旨味とコクで攻めてくる欧風っぽさ。
サラッとした口当たり、トマトの酸味、コク…ハヤシライス的要素の強い味わいです。

続きまして「たっぷり野菜カレー」
トマト、パプリカ、ズッキーニ等々、緑黄色野菜満載な具材すね。
こちらもトマト感が前面に出ており、他の野菜の甘味やほろ苦さといったアクセント。
やはり辛味やスパイス感は抑え目で、素材感を発揮した味わいのバランスです。
イメージとしてはカポナータ的な印象すねー。


添えられた豆カレー&ピクルスで味に変化を。
豆カレーは全体的に円やかなニュアンスを加えてくれ、ピクルスの鋭い酸味がまた引き締め役として良い仕事っぷりです。

イタリアンシェフが作った感じがよく伝わるカレー。
全体的に素材感寄りで、辛味やスパイス感は最小限に抑えています。
バシバシのスパイスジャンキーはやや物足りなさを感じるやも。

イタリアン要素満載なカレーランチを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


イタリアンという土台を元に構築された創作カレー。
発想は面白く、表現自由の大阪カレーシーンにおいてキラリと光る可能性を秘めています。
個人的にはもう少しカレー寄りな味の調整を加えてもらえれば、もっとメリハリのある「カレー感」が発揮されると思いますねー。

天満カレーシーンもグイグイ盛り上がってますやん。
もっと様々な業態のお店がジャンルに縛られない独自性を持ったカレーを生み出していってほしいですね(^^)


【ケラピリカ】
ジャンル:スパイスカレー/イタリアン/バル
電話:06-6881-0145
住所:大阪府大阪市北区天神橋4-12-15
交通手段:JR環状線 天満駅から徒歩約3分
営業時間:12:00~14:00(平日のみ)/18:00~23:00
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:http://kerapirka.favy.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。