『PIWANG』~吉祥寺に東京最高峰の隠れ家スパイスカレー発見☆~

   2015/10/22

PIWANG01
関西発祥とされている「スパイスカレー」というジャンル。
確かに関西以外では余りお目に掛かる事も少なく、東京においても数えるくらい。
店舗数にては群を抜いている大阪スパイスカレーのハイレベルさは、当然の事ながら他を凌駕しています。

しかし!!!(゚Д゚)

以前『バビルの塔』福田塔主が中心となるカレーイベント『なちゅらるBORNカレー壱』にて、東京から遠征してきたとあるお店のスパイスカレーを食べた際、その関西にも引けを取らないクオリティに驚愕を覚えました。
東京カレー遠征の際には絶対に行こうと思っていたお店・こちら吉祥寺の『PIWANG』に初訪問デス!!!


PIWANG02JR中央本線 吉祥寺駅の北口から、東京都道115号線を西へ。
「ハモニカ横丁」の最西端・祥和会通りに入っていきます。
混沌とした雰囲気の細い路地を進んでいきますと、右手側に赤いテントの異国感漂う店舗が。
看板らしい看板はありませ…あ、上の方にこじんまりとあった(・ω・)
壁に掛けられたメニュー表で「ここだな!!」と確信。

店内に入りますと~、、、

PIWANG18 ぅおう!!!狭っ!!!Σ(゚Д゚;)

カウンター3席、立ち食い2席という超絶空間(笑)
店主ご本人から「狭い」とは聞いてましたが、、、いやはや確かに!!!
しかしこの場末感というかアングラ感というか、なんしかたまらなく好みですわい。
ちなみに奥に座ってしまうと出られないので、、、

PIWANG12奥の扉から外に出られます(笑)
倉庫が天井にあって梯子で登ったりするそうで、手狭ながら空間を活かしまくっててオモロイ!!

PIWANG04
カウンター内には店主さん。
以前打ち上げでお会いしたのを覚えていてくれたり(^^)
約束通りお邪魔しましたよ~♪

PIWANG05立ち食いではなく、カウンター席に座ってメニューを拝見(笑)
こちらのカレーは、定番の「チキンカレー」「今日のカレー」と題した日替りカレーの2種類。
店主曰く「ハーヘンハー(ハーフ&ハーフ)」「2種盛りカレー」もあります。
その他ドリンク類もチラホラと~。

PIWANG03
んでもってこの日の日替りは「ひよこ豆とブタひき肉」
んもーこんなのどっちも食べるしかないじゃないのさ吉祥寺くんだりまで来て。
ちゅー訳で「2種盛りカレー」を普通盛りでお願いしました!!!


【2種盛りカレー(チキンカレー&ひよこ豆とブタひき肉)】1,000円
PIWANG15
キタキタキタキターー!!!
このヴィジュアルは完全に王道のスパイスカレー!!!
中央にダムの如く盛られたライスの左右に広がる2種類のカレー様。
ライスの中央には人参アチャールがこんもりとのっかってます。
シンメトリーとなった実にビュリホーな盛り付けですわー。

PIWANG06 PIWANG08
期待値がグングン高まる中、先ずは「チキンカレー」から。
サラサラとした無粘度のカレーは、一口目から爽快なるスパイスの迸りがビシバシと攻めてきます。
といっても強烈な刺激という感じではなく、爽やか且つ優しく広がるソフトさを見せる尖りの無いスパイス感。
辛さは仄かにヒリッと感じるくらいで、スパイスの風味を損なわないエエ塩梅。
鶏肉から出た旨味もガッチリ感じますが、オイリーさが全然無いのでむたんこサラリとした後口なんですわ。
全方面に置いて高得点&バランスの取れたグンバツの出来栄え!!!

分かっちゃいたけど半端無く禿げウマアアアアア!!!Σ(゚Д゚)

PIWANG09 PIWANG07
んでもって日替り「ひよこ豆とブタひき肉」
先の「チキンカレー」よりも薄っすらとした色目で、カットされたフレッシュトマトが浮いてます。
こちらは完璧に旨味主体のタイプになってますねー。
豚挽き肉から染み出たグンバツの旨味がグイグイ主張し、心地良く利かせたカルダモンの風味がめちゃ良いバランス。
トマトの酸味がこれまた良いアクセントになっていて、辛味抑えめなトコに爽快な攻め具合。

サラッとあっさり旨味で禿げウマアアアアア!!!Σ(゚Д゚)

PIWANG10ライスはジャポニカ米とインディカ米をブレンドしたターメリックライス。
固めに炊かれたバッチリの食感で、米のパラつきと米の甘みという双方の良さを両立させた、ある意味最もスパイスカレーに合う配合じゃないでしょーか。

優しい爽快感あるスパイシーさと旨味を両立する、間違い無く本物のスパイスカレーを堪能!!!
ご馳走様でした!!!m(_ス_)m


前回のイベントでは試食的なボリュームやったんですが、ようやくガッツリと味わう事ができて暫し余韻に。
このスパイス使いと旨味の主張は間違い無くスパイスカレーのそれです。
しかもこのクオリティ、関西に比肩する抜群のハイレベルさで再度びっくらこきました。
こんなカレーが吉祥寺の路地裏にあるとは…..

これからの東京スパイスカレーシーンを牽引するであろうお店。
いやいや、こいつぁ関西もうかうかしてられないんじゃないっすかね~(゚Д゚)


【piwang(ピワン)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-4 ハモニカ横丁
交通手段:JR中央本線 吉祥寺駅から徒歩約5分
営業時間:12:00~15:30/18:00~21:00
定休日:水曜日(不定休あり)
駐車場:無
備考:小店の為3名以上の同時入店は不可

サイト①:http://piwang.jp/
サイト②:https://twitter.com/piwang_curry

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。