中津『IRISH CURRY』~ギネスビールで深みを演出!!大人志向の本格欧風カレー☆~

 

大阪の中心に当たる梅田エリア。
様々な商業施設が立ち並び、当然飲食店の数も半端無い訳で。
もちろんカレー屋も、欧風系・スパイス系・エスニック系・スープ系と様々。

今回訪れたのは、そんな梅田からちょっと北側に位置する中津。
コチラ『IRISH CURRY(アイリッシュカレー)』にお邪魔してきました。
2008年創業の欧風カレー専門店。
その名の通り、アイリッシュ=アイルランドのギネスビールで煮込んだカレーを提供されています。
何とも大人の雰囲気醸し出していますね。
どんなタイプの味わいなのか、期待しながら突撃デス!!

大阪市北区豊崎『IRISH CURRY』

大阪メトロ御堂筋線「中津駅」の1番出口から徒歩3分。
下町風情漂う中に溶け込む、ちょっと異国の雰囲気を漂わせる外観です。
中が見えないのでちょっと緊張するやないすか。

店内はバルを思わせる呑み屋的な雰囲気。
カウンター9席はパンパンの満席で、安定した人気を感じさせます。
ご主人&奥様と思しきお2人で営業。
イイ感じのオペレーションでお客をさばいているので、意外と待ち時間無く着席できました。

メニュー一覧

<メニュー>
◆IRISH PORK CURRY 1,000円
◆IRISH SHRIMP CURRY 1,300円
◆IRISH FISH CURRY 1,000円
◆IRISH CURRY 800円


<トッピング>
◆生玉子 +50円
◆温泉玉子 +100円
◆チーズ +100円
◆ライス大盛 +100円


<アラカルト>
◆FISH&CHIPS 1,100円
◆SHRIMP&CHIPS 1,500円
◆CHIPS 500円
◆SALAD 150円


カレーは「IRISH CURRY」をベースに、各トッピングによる派生メニューが並んでいます。
トッピングはシンプルで、揚げ物の追加とかはできないっぽいですね。
今回は人気メニューの「IRISH PORK CURRY」をデフォでいただきました。

【IRISH PORK CURRY】1,000円

トロッととろみのあるカレーに、めっちゃ煮込んだであろうヴィジュアルのポーク。
付け合わせはキャベツのピクルスと大変シンプルに仕上がっています。
だがそれが良い。これぞ王道の欧風カレー。

立ち上る香りは結構なスパイシーさ。
こりゃ味にも期待しちゃいますねー。

カレーはやや粘度高めのとろとろ欧風タイプ。
トマト系のほのかな酸味&グッと詰まった旨味が、非常にバランス取れています。
濃厚だけど濃過ぎない絶妙なラインってやつ。
スパイシーさも欧風としては申し分なく、ギネスによるコク深さと相まってめっちゃイイ感じ。

そして鎮座しているポーク。
ギネスビールと一緒に圧力窯で煮込んでいるそうな。
ビール酵母によるほろほろとした柔らかな食感が堪んNICE。
ざっと100gほどあるので食べ応えも抜群。
カレー&ライス&ポークで食べれば、思わず笑みがこぼれる至福の瞬間です。

ギネスビールによるコク深さが際立つカレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


めっちゃ計算・調律された良好カレーですねー。
パンチを持たせつつも後味はしつこくないという見事な着地点。
シンプルだからこそ際立つ上質さをビンビン感じます。
欧風カレー好きにはぜひ試してほしいお店。

ウマウマな大人の欧風カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

もちろんギネスビールも飲めまっせ!!

カレーに使われているだけでなく、樽生のギネスビールを味わえます。
1/2パイントから楽しめるので、サクッと気軽に飲む事が可能。
おつまみ的なアラカルトもあるので、飲み使いからの〆カレーってのもイイですね。

どこか懐かしさを感じられる欧風カレー店。
中津飲みの際にはちょっと立ち寄ってみたいお店です。

店舗情報

【IRISH CURRY】
(アイリッシュカレー)
ジャンル:欧風カレー
電話:06-6375-5527
住所:〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎3-6-11
交通手段:大阪メトロ御堂筋線「中津駅」1番出口から徒歩3分
営業時間:11:30~14:30/17:30~21:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:無
サイト①:Instagram
サイト②:Twitter
サイト③:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。