『Leone』~独創性が冴え渡る新作・ビリヤニランチ☆~

 

Leone(チキンビリヤニ)02
お世話になってる食べ歩き師匠であるMのランチM三郎さんから情報GET!!!

「Leoneで毎週金曜、ビリヤニランチをされるそうです!!」

なななんですとおおおおおお!!!!Σ(゚Д゚;)

数々の独創的スパイスカレーを提供してきた『Leone』の吉川シェフが、遂にビリヤニの領域にまで踏み込んで参りました!!!
あの吉川シェフが満を持して出されるビリヤニ、相当にハイレベルな事は間違いありません!!!
ちょうどこの日は午後出勤という幸運に恵まれたワシ、この機会を逃さずに突撃して参りました!!!(・∀・)


Leone(チキンビリヤニ)01JR東西線 北新地駅から南へ約5~6分。
「パーマーリーイン」の3Fに店舗があります。
開店15分前っつー事もあり、看板もまだ出てない頃から到着(笑)
M三郎さん美味磁石~関西中心の美味探求~さいちゃんと待ち合わせてご入店~(((( ・ω・)

Leone(チキンビリヤニ)04 Leone(チキンビリヤニ)03
店内は相変わらずの凛とした空気漂うシックなデザイン。
特に奥のテーブル席側は、抑えられた照明もあってかムーディーな雰囲気です。
(画像は前回のん)
カウンター向かいには吉川シェフ。入ってきた面子を見て苦笑されとりまひた(・∀・)ニヤリ
その後も続々とビリヤニ目当てのお客さんが来店され……って…

なんか知ってるお顔ばっか!!!Σ(゚Д゚)

某カレー好きの焼肉店主
某北新地の深夜な食堂の店主
カレーのパイセンなスイーツ店オーナー etc…

おいおいおいもう既に完売じゃねーかよ!!!(゚д゚lll)

なんと初日の限定数7食は、全て身内に食い尽くされてしまいましたとさ(・ω・;)

まぁそれは兎も角、出来上がったばかりの、そしてこの後のお客が見る事の無かったメニュー表を拝見(笑)

Leone(チキンビリヤニ)05ほほう…この日は「チキンビリヤニ」っすか。
内容は週替わりになってるみたいなんで、また次週も気になるところっすねー。


【チキンビリヤニ】1,030円
Leone(チキンビリヤニ)13
現れましたるビリヤニを拝見。
むむ…やはり吉川シェフ作、ヴィジュアル面からも普通のビリヤニとは一線を画しております。
茄子、蓮根、炒り玉子etc…大変豊富な具材に彩られており、中央には手羽元が2本も鎮座。
更にダルカレーとピクルスも添えられています。
これは味の想像ができませんなー。

Leone(チキンビリヤニ)07 Leone(チキンビリヤニ)10
まずは一口。
ファーストアタックは大変優しく、しっとりとした良いウェット感のバスマティライス。
様々な具材を組み合わせる事で、その味わいがガラリと変化。
旨味・甘味・スパイス感…其々が一匙一匙毎にバランスを変えた味の層を生み出していく妙技。

Leone(チキンビリヤニ)15更にダルカレーやピクルス等を合わせますと、円やかさや酸味のアクセントも加わり、味の広がりが増していきます。
食べ進めるにつれてスパイスの感じ方にも変化があり、後追いでじんわりと発汗作用を刺激。
吉川シェフ曰く「グレービーと米を層にして作るビリヤニの味わいのムラを、複数の食材を合わせる事によって人工的に再現した」との事。

味の七変化で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

Leone(チキンビリヤニ)14じっくり煮込まれた手羽元は、スプーンで簡単にほぐれる柔らかさ。
しっかりと味の染み込んだ鶏肉とスパイシーなビリヤニとの相性もグンバツ過ぎます!!!

なななんという味のバリエーションでしょーコレ!!!
味わいそのものとしては単調であるビリヤニを、ムラという概念でアレンジされている独創性。
コレも最早ビリヤニと呼ぶべきではないくらいのオリジナリティ、正に「Leone」という1つのジャンルが確立されています。
じっくり味わいながら食べたつもりが、あっという間に完食。
こんなにも食べ切るのが惜しいと思ったのは久方振りです。

極上にウマウマなビリヤニランチ、ご馳走様でした!!!m(_鶏_)m


毎度毎度ビビらされる訳ですが、今回も見事にやられました!!!
現地式に固執するのではなく、様々な手法やアイデアを取り入れてオリジナルの要素を加える柔軟性が素晴らしいっすね。

今回いただきましたビリヤニランチ、当初は1日7食限定だった訳ですが、
上記の面々の発信によって某SNSでの盛り上がりがエラい事になってしまってる為、何とか頑張って1日12食限定に増量するとの事です!!!(゚∀゚)
この超ハイクオリティな逸品、並ぶ価値アリアリなんで是非お早めに~(・ω・)ノ
(次回も並んじゃおうかしら。。。)


【Leone(レオーネ)】
ジャンル:スパイスカレー/イタリアン
電話:050-5868-0938(予約専用)/06-6348-1151(問合せ専用)
住所:大阪府大阪市北区堂島1-2-7 パーマーリーイン3F
交通手段:JR東西線 北新地駅から徒歩約5分
営業時間:11:30~13:30(平日のみ)/18:00~翌0:30
定休日:日曜・祝日・土曜ランチ
駐車場:無
サイト:http://www.jack-leone.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。