『スパイスカリー バビルの塔』~新作・マトンロースを堪能☆~

 

バビルの塔(マトンロース)2本町エリアに異動になってランチ天国となったワシ様~。
この日は金曜日やったんで「宝石」さんでも行ってみましょかねーと思ってたら…
バビルの塔主・福田さんのツイッター「どんも!本日のメニューNowよ(☆∀☆)」に新作情報ぐぁ!!!
しかもマトンときたからには、行かない訳にはイカンザキ!!!(←古っ!!)
でな感じで、『バビルの塔』に久し振りの再訪でゴワス☆(・ω・)

バビルの塔(マトンロース)1地下鉄 谷町四丁目駅から北西へざっと5~6分で到着。
開店15分前くらいに到着で見事ポールGET☆
と同時に、店頭の本日のメニュー板を確認でゴワス(゚Д゚)

バビルの塔(マトンロース)3で、で、で…

出たあああ!!!新作!!!マトンロース!!!!!!(゚∀゚)

ワシ的にカレーの中ではチキンと並んで大好きなマトン様の降臨デス☆
これはバビルのレパートリーの中でもTOPクラスに上がってくるヨカーーン!!!
「豆カリー」は「空芯菜」と「袋茸」。こっちも何気に興味アリアリアリーヴェデルチじゃないすか。

バビルの塔(マトンロース)4福田塔主の哀愁漂う背中を写真に収めつつ入店(笑)
相変わらずのファンキーな内装ですが、おやおや??いつの間にか巨大なTVが設置されとりますね。
何でもファミコンプレイ専用のTVモニターみたいっす(笑)
カウンター席に着いて本日の組み合わせを思案。。。。
がっつりマトンといきたいトコですが、基本的に1つの味を食べ続けるのが苦手なワシ。
ちゅー訳で肉カリーと豆カリー、ササニシキとスパイスライスの「あいがけ・あいめし・1パン」でオーダー。


【マトンロースのカレー&空芯菜・袋茸のカレー(1パン)】900円
バビルの塔(マトンロース)5
バビルの塔名物・カレー2種類×ライス2種類の「あいがけ・あいめし」。
白と黄色のツートンカラーが何とも鮮やかです。
周囲に広がるカレーの海からは、芳しいスパイス香が広がってきます。

バビルの塔(マトンロース)6早速期待しまくりの「マトンロースのカレー」から。
ファーストアタックからのビッシバシしばいてくる鮮烈なスパイスの攻め具合。
このド直球な利き具合は、昨今のスパイスカレー店の中でも群を抜いている感じー。
1パンの程良い辛さアップが、ピリピリと舌を刺激してきます。

猛烈な攻め具合が禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ゴロゴロッと入ったマトンは肉の歯応え抜群で、油分抑えめながら旨味の強さが窺えます。
かけられたライタを合わせますと、酸味が味わいのアクセントとなってイイですな。

バビルの塔(マトンロース)7続きまして「空芯菜・袋茸のカレー」を。
動物由来の食材0%のライトさが全面に出た、ベジタリアンも安心のカレー。
トマト系の酸味も仄かに感じ、野菜系の凝縮された旨味を感じます。
空芯菜の噛み応え、袋茸の弾力感も良い食感ですなー。

さっぱりした口当たりで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

白米とスパイスライスの食感の違いも楽しめ、正に一皿で四度美味しい☆
更に、肉カリーと豆カリーを混ぜ合わせてみると、これまたスパイスと円やかさが調和。
食べる毎に味わいが変わる多角性は、スリランカカレーとはまた違った混ぜ文化デス。


「裏谷四」の生みの親でもある福田さん、流石の貫禄を感じる一皿でありました!!!
毎度様々な食材で楽しませてくれますが、今回も期待値以上の満足感♪
これからも裏谷四のカレー屋を牽引していってほしいですなー。
また職場から足を延ばしてお邪魔しまひょ~(・∀・)


【スパイスカリー バビルの塔】
ジャンル:スパイスカレー
電話:090-6234-8264
住所:大阪府大阪市中央区徳井町2-4-5 エクセル内本町ハイツ1F
交通手段:地下鉄谷町線 谷町四丁目駅から徒歩約10分
営業時間:11:30~15:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:無
サイト:http://バビルの塔.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。