『cafe marble 仏光寺店』~町屋造りの古民家cafeでライトテイストなスパイスカレー☆~

 


見事にランチタイムを外してしまったとある日。
カレー屋が軒並みアイドルタイムに突入してしまい、最早『吉○家』しか無いかと諦めていた時…通り掛かった通りにあったカフェのメニューに「カレー」の文字を発見。
しかもなにやら凝った感じのスパイスカレーっぽいメニュー。

「兎に角カレーが食べたい症候群」を発症しとったもんで、そそくさとこちら『cafe marble 仏光寺店』に突撃してきました(^^)
どうやら京都市内に2店舗展開しており、こちら仏光寺店が本店なんすね。
自然派カフェのカレー、どんな感じか楽しみです(・ω・)



地下鉄烏丸線 四条駅の5番出口から仏光寺通を東へ。
高倉通との交差点を越えて直ぐの所に店舗を発見できます。
町屋造りの和風なスタイルが流石に京都。

店内も町屋を改装してるだけあって木造スタイル。
テーブル席やソファー席メインの22席となかなかのキャパ数です。
スタッフも3~4人おられたので、オペはしっかりしてそうです。

やはり観光客っぽい方や女性客が大半を占めていて、オサーンお1人様はなかなか。。。



フードは正にcafeっぽさ満載ながら、何気に手の込んだラインナップ。
そんな中にカレーメニューが2種類あるんすねコレ。

<カレーメニュー>
ひき肉とレンズ豆カレー 850円
チキンと季節の野菜カレー 850円

ほほう。。。
「チキンと野菜」はよく見掛けますが、「ひき肉とレンズ豆」ってのはcafeカレーではなかなか無いっすねー。
ちゅー訳で今回は「ひき肉とレンズ豆カレー」をチョイス(・∀・)


【ひき肉とレンズ豆カレー】850円

古代米とキーマカレーの組み合わせ。
てっきり挽き肉カレーとレンズ豆カレーに分かれてると思いきや、混合キーマなんすね。
これまたあんまり見掛けないタイプ。

ふむふむ、感じとしてはセミドライタイプっすね。
ヴィジュアル的にはcafeカレーといった感じですが、お味はさてさて。

しっとりとした食感のキーマは、挽き肉から出る旨味と豆の甘味のミックス。
辛味は抑え目ですがスパイス感はなかなか、素材の味わいを活かしたナチュラルなバランス。
脂っぽさも無くサラッとした後味なので、女性にも受けが良さそうですねー。
スパイスマニアにはやや物足りないかもですが、スパイスカレー感は漂ってますな。

古代米のモチモチとした食感は、しっとりキーマとの相性も良し。
結構なボリュームもあるんで、意外とどっしりきますね(笑)

ライトなスパイス感に肉の旨味と豆の甘味の合わさりで旨い!!(^ω^)

サラダは人参とキャベツを主軸としたもの。
サッパリ酸味のドレッシングでこちらもヘルスィー(^^)
カレーの口になったトコをキリッとクリアにしてくれます。

cafeのカジュアルさとスパイスカレーの存在感を両立させたカレー。
素材感を前に出している為、辛さやスパイスの主張はそこまで強くありません。
しかしカジュアルな感じが観光客や女性客には受け入れられ易いすね。

ウマウマなスパイス系cafeカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


まったり落ち着きのある空間でカジュアルカレー。
こういったマニアック過ぎないカレーというのもなかなか良いもんですね。
肩肘張らない感じが気楽に楽しめます(^^)
他のメニューやデザート系もエエ感じそうで、こりゃ色々楽しめそう。

なんしかアイドルタイム無しってのが使い勝手サイコー。
また遅めのランチの際にふらりとお邪魔したいと思います(^ω^)


【cafe marble 仏光寺店(カフェ マーブル)】
ジャンル:スパイスカレー/カフェ
電話:075-634-6033
住所:京都府京都市下京区仏光寺通高倉東入ル西前町378
交通手段:地下鉄烏丸線 四条駅から徒歩約10分
営業時間:11:30~22:00(日曜のみ11:30~20:00)
定休日:月の最終水曜日
駐車場:無
サイト:http://www.cafe-marble.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。