『大衆中遊華食堂 八戒』~カレーシーンの新たな可能性!!東大阪に中華×咖喱のミクスチャーカレー誕生☆~

   2017/11/23


ここ数年の大阪カレーシーンの盛り上がりによって、様々なスタイルのカレーが誕生。
「大阪スパイスカレー」というジャンルが確立した事も1つの成果ですね。
それだけにカレーという1ジャンルだけでは、その幅の広がりに難しさが出てきました。

しかしこれからのカレーに新たな勢いを感じさせるのが「他ジャンルとのミクスチャー」
フレンチ・イタリアン・和食・中華。
様々な要素をカレーに落とし込む事で、新たな味の幅を生み出す可能性を持っています。

今回お邪魔しましたこちら『大衆中遊華食堂 八戒』もその1店。
東大阪市の大衆的ながら隠れた名中華料理店ですが、そんなお店でなんとスパイスカレーがいただけてしまうのです!!!
しかも中華料理と咖喱の要素を合わせた創作カレーとの事。
なんという世の中か。
このカレーシーンの新たな挑戦ともいうべき一皿、味わいに突撃して参りました!!!(・ω・)


JR・近鉄 俊徳道駅から府道24号線を東へ直進。
700m程進み、上小阪1丁目の信号を越えて最初の角を右折しますと、左手に店舗を発見。
大衆的という響きから連想する古びた感じは無いっすね。

出た(゚Д゚)

「今月のカリーランチ」と書かれた看板。
11月の内容は…なんとマトンじゃないデスカ!!!
もうそこいらのなんちゃってスパイスカレーではない雰囲気がひしひしと。

店内はカウンター&小上がりの座敷という、古き良き日本の大衆中華。
キャパはざっと15席くらいすかね。小規模の宴会で盛り上がれそう。
店主・奥さん・男性スタッフの3名で営業されており、ランチタイムには出前も対応しているというのだから驚きです。




店内にもあちこちにメニューがあるわあるわ。
「今月のカリーランチ」以外にも「中華式カレー丼」「麻婆カレー飯」「カレーラーメン」といったカレーメニューも充実。
いやーこりゃ目移りしますやん。

しかしながら今回は「今月のカリーランチ」「マトンカリィ 酸辣風味-挽き肉と豆腐のスパイス炒め添え-」を(^ω^)


【マトンカリィ 酸辣風味-挽き肉と豆腐のスパイス炒め添え-】昼1,050円/夜1,200円

インド的なカレー皿に盛られた、圧倒的中華感を放つ3種。
回鍋肉、麻婆豆腐、コロッケ…ヴィジュアルは完全に中華&洋食と最早多国籍過ぎる(笑)
さてさてその味わいは如何ほどか。

先ずはメインを張る「マトンカリィ 酸辣風味」から。
見た目完全に中華炒めですが、一口食べると、、、ん、中華だ!!!
ベースとなる土台は間違い無く中華のそれ。
ガツンとした濃い旨味が素晴らしく野郎好みのパンチ力。
羊肉の持つ独特の風味と旨味もしっかり閉じ込めてます。

スッと差し込んでくる酢の酸味。
そこから後追いで攻めてくる爽快なスパイス感と麻辣具合のミックスされた刺激。
それによる後味は意外にもキレッキレで、正にスパイスカレーの後味。
この掛け合わせは正しくチャイニーズカレーと呼べる完成度です。

中華の旨味とカレーのスパイシーさの複合性でむたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続きまして「挽き肉と豆腐のスパイス炒め」
敢えて麻婆豆腐と名乗らないトコに、何かしらの意図を感じざるを得ないすね。

汁気の少ないセミドライ的な感じで、食べると「あ、なるほどスパイス炒め」と納得。
麻辣感も感じさせつつ、ゴリッとカレー的ニュアンスのスパイスがアタック強めに効いています。
この微妙な利かせ具合の調律、店主は間違い無くマニア(笑)
当然ながらライスにもバチッと合いますねー。

麻婆の要素にスパイス感をぶち込んだドライな仕上がりで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


そしてこのコロッケがやたら旨い。
滑らかなマッシュ状のジャガイモと、ほんのり甘酸っぱいチリソースの刺激が絶妙に合致。
サクリとした揚げ具合もほんまエエ感じです。
これ、欧風カレーでいう「コロッケカレー」的トッピング要素を取り入れてますやん。

スープはしっかりガチ中華。
出汁の取り方が上手いとどの料理も旨くなりますねー。
サラダも付いて痒いトコに手が届く!!

正に中華料理とカレーの邂逅ってやつですね。
中華料理としての根源を活かしながら、しっかりとカレー要素も練り込んでいるバランス感。
何より発想と味が両立されているのが凄い。
これは他のカレーメニューも制覇したくなります。

ウマウマな創作中華カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


これはこれからのカレーシーンに新たな可能性を提示してきましたね。
堂島『Leone』を代表するイタリアンとの融合を見せたカレーがある様に、中華との融合カレーももっと出てくるべきですよコレ。

カレーは夜でも食べる事ができ、小皿の一品料理と合わせられるのも魅力。
最近では鍋メニューも要予約で対応してくれるそうで、益々幅の広がりを見せてますね。
東大阪にとんでもないお店があったんですねー(^ω^)

是非とも店主のカレーマニアっぷりを発揮したパワフルなカレーコースをやってほしい。
食事会企画の際に相談してみようかねー。


【大衆中遊華食堂 八戒(はっかい)】
ジャンル:スパイスカレー/中華料理
電話:06-6724-6492
住所:大阪府東大阪市上小阪2-1-22
交通手段:JR or 近鉄 俊徳道駅から徒歩約15分
営業時間:11:30~14:30/17:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:無
サイト:https://www.instagram.com/hakkaikosaka/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。