堺筋本町『餃子そして焼味 巣王』~圧倒的な蟹の旨味!!香港広東料理店が打ち出す中華咖喱☆~

   2021/10/19

大阪カレーシーンの中でも、現在重要な位置を占める「フュージョン・カレー」。
和食、フレンチ、イタリアン、中華といった様々な他ジャンルの飲食店が、独自の技術・知識を用いたカレーを提供しています。
その幅の広さはカレー専門店にも大きな影響を与えていると言っても過言ではありません。

そんなフュージョン・カレーの中でも、今回お邪魔してきたのが「中華」。
南久宝寺町の『餃子そして焼味 巣王(スワン)』を紹介します。

今年7月にオープンした香港広東料理店のこちら。
ランチタイムに中華なカレーを提供しているのだとか。
という訳で早速突撃してきました!!!

大阪市中央区南久宝寺町『餃子そして焼味 巣王』

大阪メトロ各線「堺筋本町駅」の11番出口を本町方面へ進み、最初の角を左折します。
ずずずいっと300m程直進し、3つ目の交差点を右折して更に200m程進みますと、交差点角に店舗を発見。
どことなくバルっぽさを感じさせる外観っすねー。

店内はカウンター12席&テーブル16席の計28席。
中華バルって感じの空気です。
スタッフも多くて、対応も非常に丁寧。こりゃ夜営業も期待大っす。

メニュー一覧

<ランチメニュー>
・餃子定食 800円
・渡蟹咖喱飯 1,200円
・中国粥 1,000円


<セットメニュー>
・唐揚げ2個 +150円
・エビ天 +200円
・一口杏仁豆腐 +200円
・胡麻団子 +200円
・三宝点心 +500円


ランチタイムは「餃子定食」「渡蟹咖喱飯」「中国粥」の3種類。
そこにオプション的なセットメニューが5種類用意されています。
なるほど。こりゃカスタムのし甲斐があるラインナップですね。

今回は初回という事で「渡蟹咖喱飯」をデフォでオーダーしました。

【渡蟹咖喱飯】1,200円

ひー!!こりゃインパクト大っすね!!
渡り蟹を1匹丸ごと使ったサラサラのカレーに点心、副菜がセットになった豪華っぷり。
これで1,200円はかなりお得感満載じゃないっすか。

点心はエビ天、焼売、鶏肉の炒め物。
副菜はザーサイ、玉葱ピクルス、梅干し、パクチー。
いやこりゃマジで豪勢っす。

先ずはカレーを一口いただきます。
ファーストアタックから攻め込んでくる圧倒的な渡り蟹の旨味。
そこに融合してくるスパイスの豊潤さがイイ感じのバランスです。
甲殻類系の旨味重視型カレーの中でも堪らなく好み。

飲茶が出来そうなくらい充実した点心&副菜。
どれもしっかり作り込まれたお味で、特にエビ天や焼売はめっちゃクオリティ高いすね。
こりゃ呑み使いにも向いてそうです。

カレーと組み合わせてこんな感じも。
様々な組み合わせが楽しめて、何度も違った美味しさを味わえるのがイイ!!
こりゃめっちゃ楽しみ甲斐があるセットメニューです。

渡り蟹の旨味満載な中華カレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


専門店ではありませんが、かなりしっかりとしたクオリティ。
要所要所に中華的要素が感じられ、これは中華カレーの中でもイイ感じです。
点心&副菜は変わるみたいなんで、こりゃまた味わってみたいもんす。

ウマウマな旨味重視中華カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

夜は様々な香港広東料理が楽しめます!!

ディナータイムは餃子や焼味を中心とした香港広東料理を楽しめます。
どれもやたら旨そうやないっすかコレ。
こりゃ夜も一度来てみないとです。

今後まだまだ広がっていくであろうフュージョン・カレー。
専門店との切磋琢磨で、また大阪カレーが活気付きそうですね。

店舗情報

【餃子そして焼味 巣王】
(スワン)
ジャンル:中華カレー/中華料理
電話番号:06-6241-3533
住所:〒541-0058 大阪府大阪市中央区南久宝寺町3-1-3
アクセス:大阪メトロ各線「堺筋本町駅」11番出口から徒歩6分
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
※現在は11:00~15:00/17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:日曜日

駐車場:無 
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。