『伽麗伊屋』~歴史感じる王道の味わい!!創業40年に迫る谷六欧風カレーは実に〝やっかい〟☆~

   2018/09/13


どの飲食業界にも「老舗の味」というものはあるもので。
カレーシーンにおける歴史ある味というのがいわゆる「欧風カレー」かなと。
スパイスカレーやエスニックなカレーが主流となる昨今の流行とは、ある意味真逆と言える存在やも。

しかしながら、欧風カレーの持つ底知れぬ中毒性は、日本人の本能に染み込んだもの。
ふと「今日はカレーライスが食べたい」と思う事、あると思います。

今回お邪魔したお店が、そんな老舗の1つである『伽麗伊屋』
昭和55年創業という40年に迫る歴史を持つ老舗欧風カレー専門店です。
定期的にくる欧風カレーへの衝動に従って突撃してきました!!!(^ω^)



大阪メトロ谷町線 谷町六丁目駅の3番出口から谷町筋を南に約100m程下りますと、左手に店舗を発見。
洋食屋チックな佇まいに昔懐かしのサンプル。
ノスタルジック感満載な外観は、カレーの期待値をグイグイ高めてくれます。

ほうほう「やっかいなカレー」
相当な手間が掛かった感じが伝わってきますね。
この手間暇を40年近く続けてきたとは感服します。

<本日の日替わりランチ>
チキンカレー(スープ付) 850円

<サービスランチ>
ビーフカレー 並600円/大700円
コロッケカレー(スープ付) 850円
チキンカツカレー(スープ付) 900円
ロースカツカレー(スープ付) 950円

表には「本日の日替わりランチ」「サービスランチ」として複数のカレーが。
「ビーフカレー」はスープ付かない分リーズナボーですね。

店内は凹字型のカウンターと2名用のテーブル席がちょこちょこ。
全席で32席と結構なキャパです。
店内の雰囲気も昭和感漂う感じでええやんかいさー(・∀・)


<カレーメニュー>
ビーフカレー 小600円/並700円/大800円
牛すじカレー 700円
カツカレー 1,200円
ヘレカツカレー 1,100円
エッグコロッケカレー 1,000円
ハンバーグカレー(目玉焼き付き) 1,100円
煮込みハンバーグカレー 1,100円
チキンカレー 1,000円
スパゲッティカレー 1,000円
茄子とひき肉カレー 1,000円
ドライカレー 930円
テールカレー 1,200円
ミックスフライカレー 1,300円
シーフードカレー 1,300円
エビフライカレー 1,300円
エビ煮込みカレー 1,300円

ビーフカレーつけ麺 900円
鍋焼きカレーうどん(鴨) 1,000円

カレールー+サラダ+バゲット 850円

カレーはベース1種類の派生的なメニューの数々。
そんな中「スパゲッティカレー」「ビーフカレーつけ麺」「鍋焼きカレーうどん」といった麺メニューもあったりするのが面白いですねー。

今回はサービスランチの中から「ロースカツカレー(スープ付)」をチョイス。


【ロースカツカレー(スープ付)】950円

おー期待を裏切らないヴィジュアルが登場。
何気にサラッとしたカレールーにライス。そしてドドンとトンカツトッピング。
この王道感はグワシっとハートを鷲掴みしてきますねー。

ぬおーライトの反射がー(笑)
この圧倒的シンプルさは信頼の証(・ω・)

カレールーは適度に粘度を持ちながらも、欧風系としては柔らかな感じ。
ファーストアタックは仄かにミルキーなマイルドさが伝わります。
こってりとしたコクも深く、熟成具合が感じられますね。

欧風系としては酸味も抑えられており、非常に滑らかな旨味の伝わり。
辛味やスパイシーさも旨味に寄り添う感じが見事に引立てています。
この良好バランス、何気に難しいんじゃないですかね。
ライスも欧風系に合わせた良い硬さの炊き具合で相性バッチシです。

ロースカツはしっかり厚みのある仕様で、衣が薄いのが特徴的。
カリッサクッとした軽快な食感で、脂っぽさの無いライトさがイイですね。
当然カレーとの相性もパーフェクト。

深みのあるコクが染み渡る老舗の味わいで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

派手さはありませんが、このシンプルな中に凝縮された圧倒的コク。
長年培った知識・技術による旨味の強さは、やはり老舗の強みと言えます。
揚げ物の具合も良く、全体の完成度は流石ですな。
確かにこの味わいを生み出すのはやっかいですねー。

欧風カレーの純血種を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


スパイスカレー・スリランカカレーといったブームが巻き起こり、さて2018年は何が来るかといったトコですが、そろそろ欧風カレーの風がくるんじゃないでしょうか。
古き良き時代を継承するオールドスタイルのカレー、1周回って新しいんじゃないかと。
老舗カレー巡り、何気に面白そうです(^ω^)

11:00~21:00まで通し営業と使い勝手抜群。
谷六界隈でのカレー活動の幅が広がりますねー。
谷六といえば空堀商店街の『旧ヤム邸』ですが、ジャンルの選択肢が広がってありがたやです(^ω^)


【伽麗伊屋(カレイヤ)】
ジャンル:欧風カレー
電話:06-6763-3693
住所:大阪府大阪市中央区谷町7-1-39 新谷町第二ビル1階
交通手段:大阪メトロ谷町線 谷町六丁目駅から徒歩約2分
営業時間:11:00~21:00(ランチタイムは14:00迄)
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。