日本橋『間借りカレー ヒトトナリ』~迸る王道感!!千日前に潜む金曜日限定間借りカレー☆~

   2021/05/07

大阪のカレーシーンの盛り上がりを支える1つの柱が「間借りカレー」。
始め易さ、低リスク、自分のペースで営業できるetc…様々な利点から多くの間借りカレー店が誕生し続けています。
今回訪れたコチラ『間借りカレー ヒトトナリ』もその1店。

難波千日前のBAR『ヒトトナリ』を間借りしているカレー屋さんですが、そのままBARの屋号使ってはるみたいですね。
金曜限定って事でなかなかハードル高めですが、チャンスをみてお邪魔してきました!!

大阪市中央区千日前『間借りカレー ヒトトナリ』

各線「日本橋駅」のB26出口から、目の前にある「相合橋筋商店街」を北へ。
2つめの十字路を右折してすぐ左手にある「千寿ビル」の地下1階に店舗を発見できます。
ビル前に看板があるので目印に。

ドアを潜りますと、カウンターオンリーのムーディーな空間が広がります。
隠れ家的な雰囲気が良きですね。
こういうお店を行きつけとして1店くらい持っておきたい今日この頃。

メニュー一覧

<今日のカレー>
あいがけ 1,000円
・鶏白湯な優しいチキンカレー
・長芋キーマ


<トッピング>
・スパイス卵 +100円


カレーは毎週変化する週替わりスタイル。
あいがけ1択なので優柔不断なワテにはありがたし。
勿論トッピングもセットでいただきました!!!

【鶏白湯な優しいチキンカレー&長芋キーマ(スパイス卵付き)】1,100円

カレー、ライス、副菜、トッピングが一皿に盛り込まれたワンプレートスタイル。
昨今の「THE スパイスカレー」といったイメージを形にした王道スタイルです。
きらりと光るセンスが滲み出る盛り付けもナイス。

俯瞰から見るとこげな感じ。
シンプルにまとまった感が非常に良き。
黎明期のスパイスカレーを彷彿とさせます。

早速“鶏白湯な優しいチキンカレー”からいただいてみましょう。
ほんのりとトマト感の残るカレーは、土台に敷かれた鶏の旨味が鎮座。
スパイスの効きや辛味はグッと抑えられ、文字通り優しさが前面に押し出されています。
まったりとした味わいながらも、着地点はしつこさの無いクリアっぷりなのがすんばらしいまとめ具合でGood。

続いて“長芋キーマ”をいただきましょう。
(あ、すいません食べかけです)

ほんのりウェット感を残したセミドライキーマは、しっとりとした食感の中に角切り山芋の食感がプラスされてオモローなコントラスト。
ヒリリと心地良い辛味もあって、先の鶏白湯との差が良いバランスです。

後半はピクルスの酸味とスパイス卵の円やかさを加えて、スリランカプレート的に混ぜ合わせると、味わいの多層性が一気に跳ね上がってイイ!!!
これが完成体かと思える抜群の存在感っすね。

想像以上の味のまとまりでむたくた旨い!!!(^ω^)


単体の味わいは勿論、カレー2種と副菜がまとまった時の跳ね方が素晴らしい。
どれも奇を衒う事無く王道感を持っているのも流石っす。
こりゃ週一営業ってのが勿体ないすね。

ウマウマな王道スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

取り置きしてもらえば夜営業でもOK!!

金曜日限定っつー事でハードル鬼高く思えますが、実は売り切れまで夜もやっており、取り置きも可能という親切設定なお店。
かくいうワテも取り置きをお願いして夜営業にてありつけた訳で。
ランチ訪問が難しい人は、ぜひお願いしてみてくだせい。

間借りからスタートして、指折りの人気店に上り詰めたお店も多数ある大阪。
またこれからが楽しみになる存在が盛り沢山になってきました。
大阪のカレーシーンは明るいですな(^ω^)

店舗情報

【間借りカレー ヒトトナリ】
ジャンル:スパイスカレー

電話:非公開
住所:〒542-0074 大阪府大阪市中央区千日前1-6-10 千寿ビル B1階
交通手段:各線「日本橋駅」B26出口から徒歩1分
営業時間:12:00~無くなり次第終了
定休日:土曜日~木曜日
駐車場:無
サイト①:Instagram
サイト②:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事-こちらもどうぞ