『台風飯店』~店も料理も本格台湾!!谷六に誕生した居酒屋的台湾料理店☆~

 


何やら大阪にて台湾料理がぶいぶい言わしてる昨今。
カレーシーンにおいても大阪『定食堂 金剛石』や東京『SPICY CURRY 魯珈』等が、カレーと台湾屋台飯「魯肉飯」を合わせるという、カレー好きにとっても無視できないジャンルです。

そんな話題沸騰の台湾料理のお店が谷町六丁目に誕生したとか。
コチラ『台風飯店』に突撃してきました!!!

「台風の通る道のりの国の料理」をテーマに南国料理を提供するコチラ。
谷六の人気居酒屋『スタンドそのだ』の系列店なんだとか。
カレー好きの間でもよく話題に上がるこのお店、早速リサーチしてきました!!!



地下鉄谷町線 谷町六丁目駅の3番出口から徒歩数秒。てかほぼ隣り。
なんやみょうちくりんな女の子のイラストが良い目印。

店内はタイル張りの壁にステンレス調のテーブル&パイプ椅子。
なんとも現地的な空気感漂うやないすか。
コレはなかなかに良い演出(・ω・)


メニューは台湾料理のみかと思いきや、なにやら沖縄料理・タイ料理なんかもあったり。
居酒屋的なメニューがズラリですな。

今回はサクッと呑みやったので、アテ2品と〆の1品を。


【台風空心菜炒め】600円
正に空心菜炒め。至ってシンプル。
しかしコレ、空心菜のシャキッとした炒め具合が絶妙すね。
醤油のキリッとした濃い味も良い酒のアテです。
延々と食べて呑めるやーつ。


【ラムジャオロース】600円
「チンジャオロース」ならぬ「ラムジャオロース」。
そのまんまラム肉を使を用したバージョンです。
細切りのラム肉・筍・ピーマンをジャジャッと炒めた一品は、塩気のパンチと油の旨味。
ラム肉のほんのりミルキーな風味とピーマンの苦味のミクスチャーはなかなかに新鮮です。


【ルーローハンとラムキーマカレーのあいがけ】600円

〆の飯ものはコチラ。
ラム肉使用のキーマカレーと魯肉飯のコラボレーションです。
ライスはジャスミンライスという拘り様。

天辺から見るとこんな感じ。
盛り方…というかお皿の淵の汚れっぷりもなんか現地的すね(笑)

先ずは魯肉飯からいただきます。
甘辛ダレが絡んだ細切れの豚角煮がゴロンゴロン。
ジュワッとジューシーさの中に八角の風味と甘辛さがグッと濃厚ですな。
ジャスミンライスに染みたタレの具合も調度良く、パラリとした食感がまた素晴らしい。

濃厚甘辛ダレと角煮の甘味が抜群に禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続いて「ラムキーマカレー」
ほんのりウェットさを残したセミドライキーマは、ラム肉の持つ独特のクセとカルダモンがガツンと効いた主張の強さ。
ホロッとした食感にこれまたジャスミンライスのパラつきがマッチします。
コチラも味付けは濃厚仕上がりで、ギュッと凝縮された旨味が実にイイ感じー(^^)

しっかりとスパイスの響きとラムの旨味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

居酒屋的かと思いきや、どれもしっかり本格派なクオリティ。
特に「ラムキーマカレー」「魯肉飯」はかなり旨い!!!
これ他のメニューも気になりまくりやんかいさー。

ウマウマなしっかり台湾料理を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


ざっくり17:30くらいに入店したんですが、暫くしたら店内ギッチギチの大人気っぷり。
早くも人気店の階段駆け上ってますなー。
しかしそれも納得の味わいと空気感。ほんま現地に飛んだ気分です。

夜営業のみかと思いきやランチもやってるらしく、「カオラートゲンスタイル」として6種類のメニューの中から種類をワンプレートでいただけるそうな。
これまたなんしか現地的。これはお昼もお邪魔してみたいです。
またふらりとお邪魔してみたいと思います(^ω^)


【台風飯店(たいふうはんてん)】
ジャンル:台湾料理/沖縄料理/タイ料理
電話:非公開
住所:大阪府大阪市中央区谷町6-2-25 伊藤谷町ビル1階
交通手段:地下鉄谷町線 谷町六丁目駅からすぐ
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:15)/17:00~翌2:00(L.O.1:00)
定休日:無
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。