『Bistro Le Coin Discret』~円やかな甘味とコクのハーモニー!!谷四ビストロカレーが高槻市に移転OPEN☆~

 


大阪カレー激戦区の1つである谷町四丁目西側。通称「裏谷四」。
今尚カレー屋が増え続けるこのエリアですが、今回は無くなっていくパターン。
しかし閉店に非ず。いわゆる移転というやつです。
コチラ『Bistro Le Coin Discret』に行ってきました(^ω^)

谷四エリアにあったコチラですが、人気に対してキャパが小さかった為に高槻市に移転。
ここ最近の高槻カレー事情ヤベーっすね。
早速突撃してきました!!!(^^)



阪急京都線 高槻市駅の南口から線路沿いを西へ。
ガスト横の路地を抜け更に進む事約80m。
『あした葉なかや』の前の角を左折して突き当りを右折した直ぐに店舗を発見。
外観は洒落た和食料理屋っぽい雰囲気ですねー。

店内に入りますと靴を脱いで上がる、これまた和の雰囲気漂うスタイル。
テーブル席は1人用~2人用まであり、奥には座敷的な席も。
胡坐をかいて食べれるフレンチ&カレーってのも乙なモンすね。

<カレーメニュー>
フレンチカレー 単品900円/セット1,400円
こだわりの海老カレー 単品1,280円/セット1,600円
じっくり煮込んだ和牛カレー 単品1,350円/セット1,680円
プレミアムビーフカレー 単品1,480円/セット1,800円
※カレーセットは、前菜+サラダ+カレー(ひかえめサイズ)

<その他>
ビストロランチ 2,500円
(前菜・スープ・メイン料理・プチデザート・コーヒー)

カレーはベースとなる「フレンチカレー」を主軸に具とテイストを変えた全4種類。
「カレーセット」はメインのカレーがひかえめサイズになってまうので女子向きでしょうか。

谷四時代に訪れた際は「プレミアムビーフカレー」をいただいたので、今回は「こだわりの海老カレー」を単品でオーダーしました(^ω^)


【こだわりの海老カレー】1,280円

見た目からもコクを感じさせるこのヴィジュアル。
シンプルな中にもハイクオリティさが感じられますねー。
プリッと肉厚な海老も6尾入っている贅沢っぷり。

この佇まいは高貴さすら感じさせますねー。
さてこの期待値はどうなるものか。


カレーソースはとろっと粘度のある純欧風カレーの方向性。
しかしその主張は一般的な欧風カレーとは違った、甘さをメインとしたもの。
野菜・果実由来の甘さとはまた違う、なんとも摩訶不思議なマイルドさ。
そして後追いでくるほんのりピリッとした辛さ。
オマール海老によるフォンを加えているそうで、じわっとくる旨味の強さはそれ由来でしょうか。

ぶりんとした小海老はしっかりとした弾力を感じます。
白ワインでフランベしてあり、ギュッと味わいを閉じ込めているニクい隠し技。
カレーソースの甘味と海老の甘味のダブルパンチは、旨味とコクに働きかける、カレーと言うより最早フレンチ。
文字通り「フレンチカレー」としての存在感を発揮した味わいです。

カレーの甘味と海老の旨味によるクロスファイアで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

前回いただいたビーフも極上でしたが、海老の主張も半端無いですね(^^)
ベースは同じですが、他なるテイストをプラスして違った味わいを展開。
これはビーフと海老の食べ比べというのも面白いですね。

ウマウマなフレンチ海老カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


以前にも増して味の厚みは増している様に感じられました。
甘さが先立って感じられるので好みの分かれるところかもですが、欧風系としてはかなりのクオリティ。
いや、最早「欧風カレー」という呼び方もそぐわないかも知れません。
これは確かに「フレンチカレー」と呼ぶべき独自性感じる代物です。

びっくらこいたのが、以前お邪魔した1年半前の事をシェフが覚えてられた事。
しかも食べたメニューまできっちりと。
やはりお店は味も大事ですが「人」ですね(^ω^)

夜はアラカルトやコース(要予約)のビストロスタイル。
カレーはランチのみで、このきっちり分けたスタイルはイイ感じですね。
また夜もお邪魔してみたいと思わせる良店でした!!!


【Bistro Le Coin Discret(ビストロ・ル・コワン・ディスクレ)】
ジャンル:フレンチカレー
電話:072-676-9150
住所:大阪府高槻市城北町1-9-6 福寿舎1階
交通手段:阪急京都線 高槻市駅から徒歩約8分
営業時間:11:00~14:00(L.O.13:30)/18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:水曜日(祝日の場合営業。翌日休み)
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。