『はらいそ』~北堀江の独創的間借りカレーが心斎橋にて独立OPEN☆~

 

%e3%81%af%e3%82%89%e3%81%84%e3%81%9d20161002
「間借りカレーからの独立」
大阪を中心に広がる間借り・二毛作カレー屋を経て、個人での独立に繋げていくのが黄金コースとなりつつある昨今。
またまたその流れからスタートしたお店が心斎橋に誕生。
10月10日にめでたくOPENしました『はらいそ』にお邪魔してきました!!!

北堀江のおでん居酒屋『おでん・うどん〇(まる)』にて水曜・日曜のみ営業していた間借りカレー屋が満を持して心斎橋エリアに乗り込んで参りましたねー。
その独自性にまた磨きが掛かってそうなお店、期待しての突撃!!!(゚∀゚)


%e3%81%af%e3%82%89%e3%81%84%e3%81%9d20161001大阪市営地下鉄各線 心斎橋駅の3番出口から、長堀通を西へ。
最初の角を北に上がって20m程の所にある「HS南船場ビル」の2階にお店を発見。
ビル前には「はらいそカレー」と書かれた看板とお祝いのお花。

%e3%81%af%e3%82%89%e3%81%84%e3%81%9d20161004 %e3%81%af%e3%82%89%e3%81%84%e3%81%9d20161003
2階に上がってびっくらポン。
思っていた以上にキャパに優れた面積やないすか!!!
カウンター席&テーブル席で、総数はざっと30席近くありますな。
カウンター向かいのキッチンには店主・ジョルこと西川氏

%e3%81%af%e3%82%89%e3%81%84%e3%81%9d20161005「はらいそ」のカレーメニューはこんな感じ。
カレーの中から1種類を選ぶ「単品カレー」
2種類のカレーを両方味わえる「あいがけカレー」
カレー2種類+トッピング全癒盛りの「はらいそスペシャル」
以上の3種類。

%e3%81%af%e3%82%89%e3%81%84%e3%81%9d20161006そしてこの日のカレーはこんな感じ。
んむむー…こりゃ全部気になるやんけむあ(゚Д゚)
やはりお初なんで、ここは一発「はらいそスペシャル」をオーダー☆


【はらいそスペシャル】1,100円
%e3%81%af%e3%82%89%e3%81%84%e3%81%9d20161008
「鶏肉とパプリカのローマ風カレー」
「鶏白湯肉みそキーマカレーa.k.aはらいそ麻婆」
2種類のカレーに「手羽元の赤ワイン煮」「半熟たまごのピクルス」「パクチー」といったトッピング類がフルセットになったゴージャスプレート。

%e3%81%af%e3%82%89%e3%81%84%e3%81%9d20161007安定のMeets撮りでパシャリ☆
漬物的な副菜も盛られ、彩りも鮮やかっすねー。

%e3%81%af%e3%82%89%e3%81%84%e3%81%9d20161009 %e3%81%af%e3%82%89%e3%81%84%e3%81%9d20161012
先ずは「鶏肉とパプリカのローマ風カレー」
間借り時代からの定番メニューです。
じっくり煮込んだ鶏の旨味押しなカレーは、トマト感と相まってアタック力強めながらもさっぱりとした綺麗な後口。
刻んだパプリカの味わいが仄かなアクセントとして良い仕事しとります。
スタンダードで飽きの来ないタイプでイイ感じ(^^)

鶏の旨味がキャッチーさ発揮で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

%e3%81%af%e3%82%89%e3%81%84%e3%81%9d20161013 %e3%81%af%e3%82%89%e3%81%84%e3%81%9d20161010
続いて「鶏白湯肉みそキーマカレーa.k.a.はらいそ麻婆」
ラーメン並みの鶏白湯スープをベースとし、肉味噌によるパンチを持たせた濃厚カレー。
麻婆の濃厚さにヒリリとくる辛さ、そして後追いでくるスパイスの刺激。
麻婆豆腐としての側面を持たせながらもしっかりスパイスカレーしてます。
挽肉の旨味が染み渡って、これかなり好みです☆

中華と印度の合わせ技で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

%e3%81%af%e3%82%89%e3%81%84%e3%81%9d20161011トッピングの「手羽元の赤ワイン煮」「半熟たまごのピクルス」
ホロホロの煮込み具合で、赤ワインの凝縮感が染みまくってますなー。
仄かな酸味感じる半熟たまごも、エエ黄色具合で茹で加減もバツチシ。
カレー2種や副菜類を混ぜ合わせて食べても、変化があってこれまた旨しですやん☆

相変わらずのスタンダードさと独創性を兼ね備えたオールジャンルカレー。
個性豊かな組み合わせで、味わいは無数に変化していきます。
この感じは現地系の混ぜ文化に近いっすねー。

ウマウマな新感覚カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_は_)m


間借りから独立店となって、出来る事の幅が広がってますねー。
これからも引き出しの数が披露されると思うと楽しみ楽しみ(^^)
何気に心斎橋エリアもカレーシーン盛り上がってきましたやん☆

引き続き要チェックを続けていきたいと思います(・∀・)


【はらいそ】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6241-0769
住所:大阪市中央区南船場4-4-17 HS南船場ビル 2階
交通手段:地下鉄各線 心斎橋駅から徒歩約5分
営業時間:11:30~16:00/18:00~23:30(日曜のみ11:30~16:00)
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/paraiso_spice

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。