『山山山』~上から読んでも山山山。下から読んでも山山山☆~

 

山山山1
某カレー屋でバッタリ再開したカレー通なレディから~、
「ここは是非行って!!」というトンデモ南インド料理店の情報をGET!!!
何でも裏谷四のiloilo(イロイロ)さんの定休日に、宿借りで営業されてるとか。
カレー屋の定休日にカレー屋やるとか新しいじゃないすか!!!
ちゅー訳で、こちら『山山山』に行ってきました☆(・∀・)


地下鉄谷町線 谷町四丁目駅の3番出口から本町通を西へ。
松屋町筋との交差点の南西の角にiroiroの店舗を発見できます。
店頭には特に看板なども無く~、こりゃiloiloの臨時営業と思われてまうんであ(笑)
入店しますと、1F厨房には確かにiloilo店主とは違う方が立っておりますな。
「もうやってますか~??」と尋ねると、ええスマイルで「2Fへどうぞ」と案内してくれまった。
こちら『山山山』の店主である山口さんは、アシュタンガヨガ正式指導資格レベル1、2を保有し、
大阪と兵庫・西宮でヨガを教えるヨガ講師でもあるそうです。
南インド・マイソールでヨガ修行、更にインド各地へカレー修行を行なった、正にインド・マスター。

山山山3 山山山2
2Fに上がりますと~…

あひー!!!情報元のカレー通レディがいはるやおまへんか!!!Σ(゚Д゚)

前回の某カレー屋といい、これぞシンクロニシティってやつデスカ??
しっかし相変わらずファンタスティックというか、エキセントリックというか、スゲー内装すね。
テーブル席に着きましたが…メニューが無い!!!
というのもこちらは「プレートランチ(仮名)」のみの提供なのでメニューいらずだったり。
席に着いたら自動的に出てきます(笑)


【プレートランチ(仮名)】900円
山山山4
・ブロッコリーとパプリカのコザンブ(中央上)
・パイナップルとココナッツのカレー(左上)
・トゥール豆のカレー(右上)
・エリンギのピックル(右下)
・タマネギのアチャール(右下)
・バスマティライス(中央下)

以上6種類のカレーやおかずが1セットになったプレートランチ。
んむ~、ヴィジュアルからして現地的~。

山山山5 山山山6
まずは「ブロッコリーとパプリカのコザンブ」から。
キリッとした鋭い酸味と辛味の利いた、南インド独特のカレーすね。
重さは皆無で、ベジのライトな味わいながら、何とも深い旨味がじわじわと広がって…

サッパリと禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

むむむ~…動物系でもないのにこの旨みはすんばらしーですなー。

山山山7 山山山12
続きまして「パイナップルとココナッツのカレー」をば。
ココナッツ系のカレーはあまり得意ではないんですが~、
これはパイナップルの甘酸っぱさと見事に組み合ってて、ひっじょーに旨い☆
んでもってこの甘~いカレーが、パラッパラのバスマティにめちゃめちゃマッチしてて…

優しい甘酸っぱさが禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

山山山8 山山山9
更に「トゥール豆のカレー」。
豆の持つ甘さや旨味がじんわりと感じられる、シンプルながら優しい味わい。
この旨みは、他のカレーと組み合わさって真価を発揮しそうです。

まったり滋味深さが禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

山山山10後半は全てのカレー、おかずを混ぜ合わせたりしながらいただきます。
添えられた「エリンギのピックル」や 「タマネギのアチャール」の辛味や酸味が、
混ぜ合わせた際のアクセントとなってエエ仕事してますな~。


正に「滋味深い」という言葉がしっくりくる料理です。
ここまでしっかりとした内容のガチ南インド料理って、大阪じゃなかなか無いんじゃなかろーか。
ゼロワンの時も思いましたが、現地で学ぶというのはこうまで違いが出るもんなんですかね。
何より、店主・山口さんの人柄が良い!!!
初めて来たにもかかわらずめっさ気さくで話易い人でした。
お勧めのカレー店も教えてもらいましたし、これはまた再訪必至ですわい!!!(`・ω・´)


【山山山(やまやまやま)】
ジャンル:南インド料理
電話:不明
住所:大阪府大阪市中央区本町橋7-19
交通手段:地下鉄谷町線 谷町四丁目駅から徒歩約7分
営業時間:11:30~17:00頃まで(開店時間遅れあり/売切れ次第終了)
定休日:火~日曜
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/yamaguchikeigo

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。