【移転】『SRI LANKAN DINING A*MAYA 本町店』~河内長野のスリランカ料理店が大阪市内に進撃☆~

 

amaya本町店(201605)02
これでもかと言う程に成長を続ける大阪スリランカシーン。
大阪市内を中心に、その勢いは止まる事を知りません。
今回新たなスリランカ料理店がOPENする事になったのも、大阪市内でもスリランカ旋風吹き荒れる中央区。
『セイロンカリー』の移転、『カレーや デッカオ』の独立に続き、去る5月16日に本町エリアにて『SRI LANKAN DINING A*MAYA 本町店』が誕生しました!!!

言わずと知れた大阪・河内長野の名店である『SRI LANKAN DINING A*MAYA』
その2号店が大阪市内に殴り込みかけてきたとあっては、こりゃ早めのリサーチに行かねばと、OPEN初日に突撃して参りました!!!(゚∀゚)


amaya本町店(201605)01地下鉄御堂筋線 本町駅の12番出口から中央大通を東へ。
2つ目の信号を南へ下り20m程進みますと左手にあります「OSKビル」の1階に店舗を発見。
「カレー屋」×「厨房付レンタルスペース」×「チャレンジショップ」の3形態のシェアキッチン「大阪カレー会館」のランチタイムにて営業されています。

amaya本町店(201605)03ビルに入り奥へと進みますと、赤い暖簾が下がった店舗ががが。
スライド式の和風な入口がまるで蕎麦屋か居酒屋かってな雰囲気すね。

amaya本町店(201605)04店内はシェアキッチンらしく、飾り気の無いシンプルな内装。
固定の店舗だけが使う訳ではないので、極力カラーを出さない感じなんすかね。
コの字型のカウンター席の中央に6名程の相席用テーブル席。
奥のキッチンには、店主を含め3人で営業されていました。
(店主は多分一時期だけかな??)

amaya本町店(201605)05
中央のテーブル席にてメニューを拝見。
こちら本町店は、基本的にメニュー1種類のみの提供。
1週間の献立が日替りで決まっており、1ヶ月毎に内容が変化するシステムです。
この日は月曜日なので、スリランカプレート的なやーつっすね。
カレーが2種類から選べるので…勿論あいがけにしてもらいました(笑)


【月曜日ランチメニュー(あいがけ)】1,400円
amaya本町店(201605)06
あ四角のお皿に盛り付けられたイエローライス。
そしてその周りには4種類の副菜とパパドが。
カレーは別盛りになっているので、好みの感覚で混ぜていけるのがイイっすねー。
この日のカレーは「ポークブラックカレー」「マトンイスト」
惣菜は「茄子の甘辛炒め」「きのこのスパイス炒め」「レンコンサラダ」「いんげん豆のドライカレー」の4種類。

amaya本町店(201605)08先ずは「ポークブラックカレー」を。
グッと強めの塩気に爽快な辛さが備わったアタック力満載のカレー。
しっかり旨味の存在感を発揮しながらも、キレはスッキリとして嫌な重さは皆無。
ポークの肉感も心地良く、パンチのある仕上がりがむたくたイイすね。

強めの攻め具合がむっさ禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

amaya本町店(201605)07続きまして「マトンイスト」
ビネガー系の酸味をほんのり感じさせるさっぱりとした味わいです。
マトンの臭みは抑え、旨味と野菜の素材感をグイグイ前に出した優しさあるテイスト。
先の「ポークブラックカレー」との剛柔のメリハリがあって、こちらも良い存在感。

マイルドタッチな仕上がりで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

amaya本町店(201605)12 amaya本町店(201605)11
amaya本町店(201605)134種類の副菜もしっかりとしたスパイスの利きと素材感を発揮した丁寧な味。
それらを2種類のカレーと合わせて混ぜ混ぜタイムに突撃です!!!

amaya本町店(201605)09
全体に馴染ませる感じで混ぜて混ぜて混ぜて…
全てのパーツが一体になった感じ、このスリランカ独特のスタイルイイっすね(^^)

amaya本町店(201605)10カレーの辛味や酸味、副菜類のまた違った味のアクセントも加わり、物凄くパンチの利いた味わい。
バランス感よりもグイグイと攻め立てる旨味と味の濃さがしっかりと立っています。
この超攻撃的なハードパンチャーっぷり、本店の味をしっかり持って来てますなー。

ガツッと強めの印象でむたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

盛り盛りのイエローライスですがしっかり完食。
またまたすんげースリランカ料理店が現れましたなー。
ウマウマなスリランカプレートを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ス_)m


味の攻め方としてはかなり攻撃的で味付けも塩気もなかなかの威力。
綺麗さよりもがっつり野性味ある激しさを主張しています。
近場の『セイロンカリー』『カレーや デッカオ』とも違う、独自性を押し出した仕上がりとなっていますねー。
このパンチある味わいは、男性陣にかなーり好評になるんじゃなかろーか。

基本的に1,000円切らない価格帯なんで、近隣のサラリーマンにはどうなんかなーって気もします。
が、よー考えたら裏谷四『ゼロワンカレー』もしっかり顧客を掴んでますし、味さえマッチすれば間違いなくリピーターは付くかなー。
何気に職場の近くに現れたこのお店、ちょくちょく利用する事になりそです(^∀^)


【SRI LANKAN DINING A*MAYA 本町店(アマヤ)】
ジャンル:スリランカ料理
電話:非公開
住所:大阪府大阪市中央区久太郎町3-1-22 OSKビル1階 大阪カレー会館内
交通手段:地下鉄御堂筋線 本町駅から徒歩約5分
営業時間:11:00~15:00(売り切れ次第閉店)
定休日:土曜・日曜
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/SRI-LANKAN-DINING-AMAYA-486120204761821/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。